少女が新たな天才少年をゲットしていたその頃、金髪の少年と、黒髪の少年の母親は家で穏やかな時を過ごしていた。

さ、お菓子でも食べて頂戴

有難う御座います

 ショートケーキを摘まみながら、何の気なしにテレビへと視線を向ける少年(以降、金髪少年とする)。日曜日特有の朝の再放送番組を見つつ、金髪少年は女性の息子について尋ねる。

俺と交換ってことは、やっぱ賢い人なんですか、息子さん

ええ、それだけが自慢の息子なのよ

 いや、顔もなかなか自慢できると思うが。金髪少年は思ったが、女性がそれだけだと言うので、きっと顔に関しては何も感じていないのだろう。敢えてそこには触れずにおく。

私、昔東大を受けようと思って、失敗しちゃってね。それで、会社もあまり良いところに就職出来なくて、すぐに結婚退職したの。だから、彼には絶対にそんな思いさせたくないのよ

ふぅん。すごいですね。俺の家なんて、みんな馬鹿ばっかりですよ。父親なんてフリーターだし

あら、じゃあお母さんが働いてるの?

うん。あと、俺より上の兄ちゃんが二人。今を生きてくのでみんな精一杯です

そう……でも

 女性は数秒考え込んだ。その脳裏には、きっと息子が浮かんだことだろう。その顔から眼を逸らし、視線を金髪少年へと戻すと、女性は言った。

君、とても楽しそうね

まぁね。みんな、根っからの馬鹿ですから

 少年の言葉は、女性の胸を深く抉った。

 話は少女と幼い少年へと戻る。

 少女は幼い少年に合わせ、体を屈めて話しかけた。

はじめまして、こんにちは! ボク、賢いの?

はい。今、中学校のお勉強を頑張っている真っ最中です!

わぁすごい! こりゃ本当の天才だ!!

 お馬鹿な少女の、本気で感じていた思いであったが、これに、「いえいえ」と謙遜する少年。そんな姿も知的さに溢れていて、少女はおったまげる。

それじゃあ、3×3は?

9ですね!

 この機敏な答え、きっと本物だ。少女は思わず拍手する。少年は嬉しそうに笑っていた。

すっごいねぇ。やっぱり、こう言うのって親が違うんだろうなぁ

 少女が何気なく言うと、少年はその言葉に少しだけ怪訝そうな顔をした。そしてすぐに、首を横に振る。

ううん。ママは、全然頭悪いよ。あんな綺麗な恰好してるから賢そうに見えるけど、僕がいないと何も出来ないんだから

そ、そうなの?

僕のことだって、馬鹿みたいに甘やかしてばかりだし、家事や買い物でさえ失敗してて、パパにも呆れられてるんだよ。パパならまだしも、ママは全く。ダメダメだね

……そう

 何だか自分のことを言われているようで、胸が痛む。しかし、それを自分だけでなく、自分の母親と置き換えたとしても胸は痛かった。手塩をかけて、愛情を与えて育ててきた子供に馬鹿にされる。これ程辛いことがあって良いものなのだろうかと。

 少女は母親の悪口を憂さ晴らしの如く話す少年を見て、行き交う人々へと手を上げる。

すみません、この賢いけどお母さんを馬鹿にする少年より、更に賢い男の人を交換して頂けませんか!!

え、え!? 何で、何で!!

今日一日だけ預かってほしいんです、出来れば、ゴリラのように厳しい人のところで!!

ご、ごりら……!? や、やだよ……

 少年の思いとは裏腹に、少年を気になり近づいてくる女の子が一人やって来た。

あ、あのぅ……かしこい男の人ですか?

うん! この子、この若さで中学校の勉強が出来るんだよ。だから、少なくとも高校以上の賢さは欲しいかな!!

 斯く言う少女の知力は、既に小学生で止まっている。

うん、私知ってるよ。待ってて!

え……ちょっと待って……ごりらは嫌だよ……

 少女は近くの公園の方へと走って行き、その人物を連れてきた。今までの少年達とは違って、スマートで背の高いその人物だが、少女は視界に入った瞬間に首を横に振る。

やぁ、こんにちは。自分で言うのもなんだが、俳句の天才と呼ばれるおじ

チェンジで!!

 少女は素早く答えた。

pagetop