根津

さて、同人誌即売会に誰が行くかって言う話なんだけど

梓川

1年生には行って貰いたいから住吉さんには頼みたいんだけど、その日空いてる?

住吉

はい。ただ、少し回りたいところがあるので1時間ほど休憩をいただきたいです

小絹

そうか。ではあと2人はどうします?

根津

うーん、若い学年優先だから、また小絹と湯島に頼めるかな?

小絹

はい。大丈夫です

湯島

梓川先輩は行かなくて良いんですか?

梓川

うーん、サークルで行くと他の人の本を見てる余裕があまり無いから、今年は個人で行きたいな。
でも、湯島が個人で行きたいなら、僕がサークルで行くけど

湯島

いや、大丈夫です。先輩が個人で行きたいなら、俺がサークルの方見ますよ

小絹

そう言えば、住吉は湯島の漫研の後輩だと聞いたが、同人誌即売会には行ったことが有るのか?

住吉

はい。漫研でも行きましたし、それ以外にも個人的に行っています

小絹

そうか。それなら手筈や装備は大体わかるな?

住吉

はい、わかります

小絹

ただ、慣れていると言っても、小柄だから体調を崩さないかどうか心配だな

根津

まぁ、正直言って慣れてない小絹よりは上手くやると思うよ。
それに、もっと小さい私だって3日通しで行けるんだから

小絹

……それもそうですね

根津

後輩が心配なのはわかるけど、まずは自分が倒れないように気をつけな

小絹

はい。気をつけます

湯島

それじゃあ、売り子に行くのは俺と小絹と住吉でファイナルアンサー?

小絹

そうだな

住吉

そうなりますね

梓川

3人とも、よろしくね

根津

さて、次は部誌の話だけど、本文原稿揃ったは良いけど、表紙がまだなんだよね

小絹

どうしますか?絵を描くのは根津先輩と湯島だけなのですが

湯島

俺あんま上手くないから表紙は根津先輩に頼みたさある

根津

そうは言ってもねぇ、私も今年度で卒業なんだから、あんま頼られても

梓川

それじゃあ、表紙は根津先輩で、裏表紙を湯島に頼むのどうですか?

湯島

そうですね。後々のこと考えると俺も多色刷り原稿の作り方覚えないといけないし

根津

じゃあそうしようか。1週間で出来る?

湯島

出来るというか、やります

根津

わかった。じゃあ私もなるべく早めに描くよ

小絹

ふと思ったのですが

根津

ん?どうしたの?

小絹

根津先輩が卒業して、このまま漫画描きが入ってこなかったとしたら今後は表紙をどうしたら良いのかと思って

梓川

あー、確かにそう言う不安はある

住吉

まだ暫くは湯島先輩が居ますけど、その後ですよね

湯島

その辺はなるようにしかならないんじゃない?
もし文字書きばっかりになったらその時に考えれば良いというか、その時に考えるしか無い

小絹

ううむ、それもそうなんだが

湯島

小絹は心配性だな。なんとかなるから

住吉

正確には、なんとかします

梓川

もう少し楽観的になったほうが楽だし、あんまり心配してばかりじゃこれからが辛いよ?

根津

まぁ、心配事を話して楽になるなら、いっぱい話してくれると嬉しいけど

小絹

……そうですね

pagetop