『あのババァは           
 死んでも嫌がらせをしてくる。  
   それに比べりゃ私は可愛いモノさ』
             と彼女は言う。
~その1~

栗藻羽町
 ~ルチアの家~

ロリ魔

☆香鳴ルチア(かなくるちあ)☆
【通称】ロリ魔
【職業】作家/マギカライター
【年齢】89歳
【外見】本人曰く14歳前後
    (もっと幼い)
【服装】軽めのロリータファッション
【性格】面倒くさがりだが、
    良く面倒事に首を突っ込む
【嗜好】甘いものが好き
【弱点】苦いもの。苦い出来事

 

ロリ魔

……ぐぬぬぬ

エロ魔

あ……あんっ!

ロリ魔

……っぐ!! 嫌なところに

エロ魔

……っちょ!! ダ、ダメ!!
そ、そこだけはダメ!!

ロリ魔

ぐうううううううう!!

イデグチ

邪魔するぜー、センセ

ロリ魔

があああああああああああああああ!!
だめだ!!

イデグチ

……何やってるんで? センセ
パチンコで有り金摩ったような声出して。

ロリ魔

ん、何だイデグチ、着てたのか?

エロ魔

……あら、イデグチさんこんにちは

イデグチ

おう。エリセンセも居たのか

エロ魔

暇つぶしにね

イデグチ

……で、二人して首を並べて、タブレット覗き込んで何やってるんだ?

エロ魔

いやね、お互い執筆も無い時期だったし、ちょっと遊ぼうと思ったのよ

ロリ魔

それで、このタブレットに入ってる将棋ソフトを起動してみたんだ

イデグチ

ふぅん。……どれどれ

ロリ魔

あ、馬鹿!! 勝手に見るな!!

イデグチ

…………………………………いや、まて

イデグチ

……飛車角二枚、相手側にあるんだが

エロ魔

まあ、それだけじゃないけどね

イデグチ

金と銀合わせて七枚に包囲された上に、

イデグチ

残りの金も”と”に囲まれてるじゃねえか

イデグチ

下剋上でも起きてるのか?
この盤上は

ロリ魔

うっさい!!
……妙に強いんだよ、このCPU

イデグチ

本当か?
実はセンセが、ただ単に大したことないんじゃないか?

ロリ魔

ぁあ?
ひっくり返して赤く染めるぞこらぁ?
嘗めんじゃないよ、これでも有段並みだ

イデグチ

有段者ねえ……。
この暴君がむしり取りまくった後の戦場みたいな感じでねぇ。

エロ魔

……まあイデグチさん。

エロ魔

この子庇うわけじゃないけど、嘘は無いわよ?

エロ魔

そもそもあたし達、それなりに長く生きてるから、

エロ魔

この手のゲームは人並み以上に経験と心得があるのよ。

イデグチ

ふぅん。……その将棋アプリって、対人できるのか?

ロリ魔

できるぞ?
やってみるか?
暴君が走り去った後みたいにしてやるよ

イデグチ

本当にそんな実力のセンセにお相手して貰えるのなら、やらない訳がないさ。

イデグチ

だがそんな盤上みたいに飛車とか大盤振る舞いしてくれるのなら、俺は初めから駒無くても良いかな?
いっそこっちは6枚くらい落とそうか?

ロリ魔

てめぇ……舐めるのはアイスキャンディくらいにしとかないと痛い目見るぞ?

ロリ魔

そこまで言うのなら、一瞬で玉を蒸発させてやるさ

エロ魔

☆エリファシア・アルマデス ☆
☆(えりふぁしあ・あるまです)☆
【通称】エロ魔
【職業】魔女/マギカライター
【年齢】84歳
【外見】20代後半
【服装】すごく魔女っぽく
    色っぽい服装
【性格】しっかり者。エロい。
    最終的に手を貸してくれる
【嗜好】男好き。新しいもの好き。
【弱点】方向音痴。

イデグチ

いやぁ、将棋も久しぶりだったなぁ。

ロリ魔

………。

イデグチ

なにせ、学生時代に研究室の奴らと遊んだくらいだったし。

20年ぶりくらいか?

エロ魔

………。

イデグチ

あいつら無駄に頭良かったからなぁ。将棋と囲碁とチェスの駒で戦いを成立させるくらいの無駄さだったがな。

まあ、馬鹿に研究職は務まらないけど。

ロリ魔

………。

イデグチ

しかし、流石に二人がかりで来られた時には難しいと思ったな。

イデグチ

主に、完封するのが。

イデグチ

おいおい、物にあたるなよ。
テーブルの泣き声が聞こえるぜ。

ロリ魔

可憐な乙女の拳に対しても気を配れよ

イデグチ

泣くどころか、殺しにかかりそうな眼光を散らせる乙女など心配できん

イデグチ

で? 何かいう事は。

ロリ魔

ぐぐぐぐぐぐぐぐ!!

エロ魔

……はぁ、もう

ロリ魔

あ、エロ魔!!
馬鹿!!
頭を掴むな!!

エロ魔

心配しなくても、そのカツラは取れないわ

ロリ魔

せめてウィッグって言え!!
じゃなくてヅラなんか使ってない!!

エロ魔

はいはい。私ともども、参りました。

ロリ魔

ば、ばか!!
まだ負けは認めてない!!

エロ魔

詰みまで打たせて何言ってるのよ。これを負けと諦めなかったら、日本はあと何発も大型爆弾落とされていたわよ。

この上無い負けよ、私たちの。

イデグチ

ほいほい、ありがとうございましたっと。

ロリ魔

ぐぅぅ……屈辱だ。
昨日近所の小学生にババァって言われたくらい屈辱だ。

イデグチ

そのガキ、察しが良いな

エロ魔

でも感心したわよ。イデグチさん、下手なプロより上手いんじゃない?

イデグチ

そこまでじゃねえよ。
それに、センセ達も相当打てるな。

イデグチ

正直、さっきの焼野原みたいな盤上からは想像できなかったさ

エロ魔

……そう、なのよね。
……私もロリ魔も、そこそこ自信がある方なのよ

ロリ魔

一応、町内会の将棋大会では、私もエロ魔も上位に食い込むんだ。

イデグチ

いや、……それは強いのか?
井の中の蛙にしか思えんぞ

ロリ魔

悪いけど栗藻羽町の将棋偏差値は半端ないぞ?

ロリ魔

プロでもない限り太刀打ちできない猛者ばかりさ

ロリ魔

特に、成り金のマサ爺のゴールドラッシュとか……

エロ魔

去年の覇者、取られ龍のシンジなんて、ここぞとばかりのカウンターが……

エロ魔

それこそ、お師匠様が生きてた頃なんか、この街だけで世界一決定戦が実現できたでしょうね

イデグチ

……また微妙に将棋っぽくない話を……

イデグチ

まあ、センセ達が『一位になる』と言わない当たり、本当にレベル高いんだろうけど

イデグチ

…………。

イデグチ

なあ、センセ。俺もこのCPU戦やってみて良いか?

ロリ魔

なんだイデグチ。研究と原稿と酒と女以外に興味持つなんて珍しいじゃないか。

イデグチ

マジカ。そんな最低な男が居るのか。今度紹介してくれ

イデグチ

なんせ、センセがコテンパンにやられたって言うからな。

ロリ魔

………いやま、確かにやってみた感じ、イデグチなら結果出せそうだが

エロ魔

それでも、なんていうかこのCPUの方が圧倒的に強かった気がするわ。

イデグチ

大丈夫だ。そこは心配しなくていいぞ?

どうせ俺は本気出してなかったから

ロリ魔

……ほう、それはそれは予想以上に随分と舐めた真似をしてくれたな。
次の仕事は、私が舐めまくった原稿がお前の元に舞い降りることは覚悟しろよ?

イデグチ

なんだその無駄に汚そうなの。やめてくれよ。

まあそう言うなって。敵は取ってやるからさ

ロリ魔

……いいぞ? やってみればいい

イデグチ

☆イデグチ☆
【通称】おっさん、イデグチさん
【職業】第三電子魔術実験都市職員
【年齢】42歳
【服装】一般的なジャケット
    スウェット
【性格】ずる賢い、タヌキおやじ、
    悪びれない
【嗜好】ウィスキー、コーヒー、電子タバコ
【弱点】職場では苦労人

いや、買い物付き合ってくれてありがとうございました

女子魔

お、お安い御用よ!!
デッシーに付き合うくらい、大したことないんだからね!!

お蔭でお師匠が探していた怪しげな薬の材料、全部そろえることが出来ましたよ

女子魔

ふ、ふん!!
この手間賃は高くつくわよ!?

ああ、そうですね。何か今度ごちそうしますよ

女子魔

え!?
ちょ、それってどこかに食べに行くって……ええ!?
で、デー……。

何でも好きなの言ってください。
師匠からもお礼させるし、三人で食事もたまには楽しいですよ。

女子魔

え……あ。
……そうね、タノシミダワー。
マジデタノシミダワー

……で、大の大人が三人そろってタブレットを覗き込んで、何をしているんですか?

テレビ電話で同窓会でもしてるんですか?

イデグチ

おい、おかしいぞこれ。
小学生がレスラーに腕相撲挑んだくらいに、勝てる気配が全くない。

メアリーの婚活並みだ

エロ魔

むしろ、さっき私たちがやった時よりも遥かに早く決着がついたわね。 野菜の国の王子ですら、もう少し戦いを楽しむと思うわ。

ロリ魔

何が『敵は取ってやる』だ。ここ一番の醜態をさらしてるじゃないか

イデグチ

いやいや待て待て。良く思い出せよ。
なんかこう……終始上手く行かな過ぎじゃねえか?

ロリ魔

…………むぅ。

女子魔

随分と熱中してるみたいだよ?

そうですね。

まあ、普段から執筆以上に変なことに集中できるお師匠ですが、エロ魔さんやイデグチさんも巻き込んでは珍しいものです

女子魔

こら!!
ルッチー!!
薬の材料探してきたよ!!

ロリ魔

お、おう!!
なんだお前ら、帰ってたのか

イデグチ

お、お弟子君にヘレナセンセ。
お邪魔してるぞ?

エロ魔

あらぁ、弟子君お帰りなさぁい。
エリ、寂しかったぞ♪

女子魔

それ以上近づくな、この色情狂!!

何だお師匠、お茶も出してないじゃないですか。

ちょっと待ってくださいね、今お茶を入れてきますから

イデグチ

相変わらずお弟子君は女子力高いな、おい

ロリ魔

おい、女子魔。お前、将棋打てるか?

イデグチ

あ、そうだな。この登場パターンは打てる可能性大だな

女子魔

は?登場パターン?
……何の事だかさっぱりだけど、あいにく解らないよ?

女子魔

興味持ったことないし

エロ魔

……意外ね。歴史趣味だし、そう言うのも触っているかと思った。

女子魔

おば様方と違って、まだまだ短く若い人生しか歩めていないから、そんな幅広い興味は消化できないわ

エロ魔

だから弟子君一人落とせないのよね? 初々しいわぁ

女子魔

だ、だだだだ誰が何を、如何落とすのかな!!

イデグチ

解りやすい子だなぁ……

ロリ魔

まあ、だとしたら今のお前は新人バイト並みに役立たずだ、大人しく座っていてくれ

女子魔

な、なんだってのよ!!

何かと思えば、将棋でも指しているんですか?

ロリ魔

何だ、速かったな

もう麦茶で良いかなって皆さんどうぞ

イデグチ

お、すまない

エロ魔

あらぁ、気が利くわぁ

女子魔

だからデッシーに寄るなぁ!!

イデグチ

そう言えば弟子君は将棋させるのか?

ん、まあ嗜み程度には

一局打ちます?

イデグチ

興味はあるが、今それどころじゃない。

イデグチ

なあ、ルチアセンセ、お弟子君は強いのかい?

ロリ魔

……ま、まあなかなかの実力だが私ほどじゃ

何言ってるんですか。去年と一昨年とその前の将棋大会で僕が勝ってるじゃないですか

挙句、今年は恥をかきたくないから出場するなとか……

ロリ魔

バッ!! それは口に出すなと!!

女子魔

……うわセコイ

エロ魔

でも、イデグチさんほどじゃないと思うわ。
私も何度か打ったけど、お弟子君にはたまに勝てるし

イデグチ

だけど、相性ってのもあるからなぁ。一度打ってもらうのも……

いったい何の話なんですか?

イデグチ

いや、この将棋ソフトのCPUがやけに強くてな

ん? 
お師匠のタブレットのアプリですか? 
そんなものいつの間に入れたんですか?

ロリ魔

初めから入っていたぞ?

そうでしたっけ? 
僕が以前中身を確認した時は余計なゲームは入ってなかったはずなんですけど……

……………って、これは

ロリ魔

ん?
どうした弟子よ

………
……そう言えば、なんか一時期『チェスよりも将棋が面白いのよー』とか言っていた気が

ロリ魔

ん?
私は大体のボードゲームは好きだが?

……いえ、お師匠ではなくて……ええと、製作者は……ここかな?

イデグチ

何だ、オプション画面なんか開いて。……なに?バージョン情報?

イデグチ

製作者は……なんだこのヘビが指相撲しているような捻った文字は?

ロリ魔

って、あああああああああああああああああああああああ!!

エロ魔

なにを騒いっでえええええええええええええええええええ!?

イデグチ

なんだ? どうした二人とも

いや、このミミズがタイキックしているようなサインって、お師匠様のおばあ様……つまり、二人のお師匠様のサインなんですよ

エロ魔

ちょっとロリ魔、もしかして魔術計測できない!?

ロリ魔

あ、あり得る。この程度のお遊びなら、残りカスみたいなMANAでも利用して……。

イデグチ

ちょとまて。

イデグチ

そのなんだ? つまりこの将棋ソフトって……

あ、魔術反応有りますね。MANAも微量ながら動いているようです

エロ魔

間違いないわね

ロリ魔

あんのクソババァの魔術書だ。

~続く~

『あのババァは死んでも嫌がらせをしてくる。それに比べりゃ私は可愛いモノさ』と彼女は言う。~その1~

facebook twitter
pagetop