探偵甲子園の1回戦にエントリーした明智たち出場選手は、ヘリで伊豆半島沖を移動していた。

火サス:朝日

まさか1回戦の会場までヘリで移動するなんて!

明智

それにしても一体どこに向かっているのかしら?


火サス:富士

まだつかないのか?

こうなろ:無理谷

ちょっと酔ってきたッス!!


運営スタッフ

大丈夫です!もうすぐ会場のハナレコ島が見えてきますよ


明智

ハナレコ島!!



やがて、ヘリは会場のハナレコ島に着陸した。

明智

ヘリポートの他には、古い洋館が一つあるだけね

篠崎

いかにもミステリー小説の舞台といった感じですね


アルカシラ:マリア

わくわくしてきました!

アルカシラ:エドムント

油断は禁物だぞ!



選手たちは、洋館の中央ロビーに集められた。

篠崎

ずいぶんと豪華なところですね・・・

アルカシラ:マリア

アルカシラの村の聖堂を思い出します


運営スタッフ

はい!それでは、今からゲームスタートです!

運営スタッフ

ルールは簡単。今から明日の朝までに、先程までいた市の中央体育館に戻った学校が2回戦に進めます!


火サス:朝日

ちょっと待ってください!私、ヘリの免許持っていません!乗せてくれるの?


明智

ええっ・・・!ヘリで帰る気だったの?


運営スタッフ

ヘリは、私たち運営スタッフが帰りに乗っていくので利用できません


こうなろ:賀知田

だったらどうやって帰れっていうんすか!!


運営スタッフ

実は、この島にはヘリの他にもいろいろな乗り物が隠されています。それを見つけ出して帰ってきてください


明智

おおっ、何だか探偵甲子園らしい展開ね!


運営スタッフ

その謎を解くヒントは、この5枚のシルエットカードに隠されています!



運営スタッフはみんなの前にカードを広げて見せた!

篠崎

モンスターのシルエットみたいですね

明智

うーん、さっぱりわからないわ・・・


運営スタッフ

島の地図も公開しましょう!!


篠崎

地図があっても脱出は難しそうですね・・・



火サス:富士

さっぱりわかんねー。朝日分かる?

火サス:朝日

もちろんよ!簡単じゃない!


明智

えええっ!!


火サス:朝日

こういうのは素人はカードの絵に注目しがちだけど・・・

火サス:朝日

本当は英語のスペルなんかに注目するの



カードに書かれたモンスターの
アルファベットで並べると・・・

DRAGON
CENTAURUS
MERMAID
UNICORN
WITCH



この中の方位を示す

火サス:朝日

火サス:朝日

火サス:朝日

火サス:朝日

を探すと・・・

dragoN
cENtauruS
mErmaid
uNicorN
Witch

こうなるわ!これを繋いで・・・

N→E→N→S→E→N→N→W

火サス:朝日

ここからこの順番で進んでいけばいいのよ!!

火サス:富士

すげえ!!こりゃ正解間違いねえぞ!!



篠崎

何だか強引すぎるような気が・・・


こうなろ:賀知田

すげえ!!やるな火サス学院!


火サス:朝日

ふん、今どきの視聴者を驚かすにはこれくらいのトリックすぐに解けないとねっ!

火サス:富士

お前らも定員が空いてたら乗せてやってもいいぞ!


明智

悔しいけど先を越されたみたいね・・・


43.探偵甲子園開幕!!事件 (その3)

facebook twitter
pagetop