友部

さて、もうすぐ冬休みだけど、今年もクリスマスパーティーをやるのかな?

曙橋

クリスマスパーティーって、クリスマスにみんなで集まるんですか?

葛西

いや、冬休み入る前日に、みんなで食べ物を持ち寄ってパーティーをするんだよ。
クリスマス当日集まるのは、なかなか難しいからね

曙橋

そうなんですね。やっぱり家族で集まるとか、恋人と一緒にとかで難しいんでしょうか

藤代

あれ?そう言えばその辺余り考えずに、クリスマスに集まるのは難しいって言ってたような気が

松江

あ、そっか。去年までは海老名先輩が居たからクリスマス当日は無理って流れだったような

曙橋

???
その先輩は、クリスマス何かあったんですか?

葛西

海老名先輩は、クリスチャンだからクリスマス当日のパーティーに参加するのは難しいって言う事だったんだよ。夜になるとクリスマスのミサがあるって言ってたし

曙橋

あ、クリスチャンなんですか。それだと難しいですね

護国寺

まぁ、何にせよ当日何処かで集まって~。ってなるとお金もかかるし、みんな持ち寄りの方が良いかなって言う気はするかも

友部

うん?護国寺は今年も乗り気かな?

護国寺

勿論です!

曙橋

持ち寄りのパーティーですか。楽しそうですね

葛西

曙橋も乗り気みたいだし、手っ取り早く訊くよ。
異論は?

友部

……無いみたいだね。
それじゃあ、今年もやろうか

松江

楽しみだなぁ。今年はどんなのが集まるんだろう

葛西

ふふふ。楽しみにしていておくれよ

藤代

みんなー、メリクリー!

友部

クリスマスまではまだ日にちがあるけどね。
取り敢えず、持ってきた物を出そうか。
俺は例によって紅茶のペットボトルなんだけど

護国寺

僕はドーナッツ買ってきました。いろんな種類あるからお好きなのどうぞ

藤代

あたしはトリュフ作ってきたよ。いっぱい有るからね

松江

僕はショートケーキを買ってきたよ。ちゃんとフォークもあるから安心してね

葛西

ごはんっぽいのも居るかと思って、鯖サンドを作ってきたよ

曙橋

わぁ、どれも美味しそうですね。
僕は琥珀糖を作ってきました

葛西

え?これが琥珀糖かい?本当に宝石みたいだね

藤代

すっご、すっごいきれいじゃん!これ食べられんの?

曙橋

もちろん食べられますよ

松江

これを食べるとなると、本当に宝石を食べるって言う感じがするね

友部

なんだか食べるのが勿体ないね

曙橋

そうですね。でも、食べ物ですから、食べない方が勿体ないですよ

護国寺

こんな宝石があったら、欲しくなっちゃうよね

葛西

宝石かぁ。この琥珀糖は、ドイツの森に似ているけど

曙橋

あ、そうなんです。ドイツの森に近くなるように作りました

藤代

ドイツの森?

友部

緑じゃ無くて青いけど

葛西

『ドイツの森』と言うのは、ドイツで採れる青緑色の蛍石の事だよ

松江

そうなんですね。葛西先輩も宝石が好きだったりします?

葛西

うーん、詳しくは無いんだけど、弟が興味あるみたいでね

友部

葛西の弟は守備範囲が広いな……

曙橋

葛西先輩の弟さん、石が好きなんですか?お兄ちゃんと気が合いそう

藤代

あれ?曙橋のにーちゃんも石好きなの?

曙橋

そうなんです。宝石とか石に詳しくて

護国寺

結構石が好きな人っているんだなぁ。曙橋も宝石が好きなんだよね?

曙橋

はい。鉱物に詳しいわけじゃ無いんですけど、カットされてキラキラした石が好きです

松江

あ、なんとなくわかるなぁ。宝石に限らずガラスでも、きれいにカットされて光ってるやつってきれいだよね

護国寺

確かに。江戸切り子とかすごいきれいですもんね

葛西

クリスタルガラスをカットしたビーズが最近流行ってるけど、あれもきれいだよね

藤代

あれ、キラキラしてきれいですよね。
高くてなかなか手が出せないけど

友部

ん?藤代もそう言うのが好きなのかな?

藤代

結構光り物好きですよ

友部

そうなのか。特にこれが好きって言う光り物はあるかな?

藤代

うーん。サンマ?

葛西

急に生臭くなった

pagetop