藤代

日本国にハロウィンが根付いたら大変な事になりそう

葛西

……突然どうしたの?

藤代

いや、最近日本国でもハロウィンって広まってきたじゃないですか

友部

ああ、そう言えば最近はハロウィン用に仮装用品があったりもするしな

松江

確かに、日本国にハロウィンが根付いたら、新しい需要が生まれるし、経済的にだいぶ変化が出るかも

護国寺

あー、確かに。今は仮装用品とお菓子ってくらいだけど、もっと本格的に広まったら新しい大きな市場になりそうですよね

藤代

あ、経済面でも大きな変化があるのか。
でも、あたしが気になったのはそれじゃ無くて

葛西

じゃあ、なんなんだい?

藤代

ハロウィンってご先祖様が帰ってくるって言うじゃないですか

葛西

そうだね、ご先祖様をお迎えするとか、そんなだったような

藤代

だから、ハロウィンが根付くとご先祖様が年に2回帰ってこなきゃいけなくなって大変そうだなって

護国寺

うーん、でも、ご先祖様と一緒に過ごせる日が増えるのはいい事じゃ無いですか?

藤代

でも、現世と常世の行き来ってすごく大変そうなイメージが

葛西

確かに。現世と常世って東京-大阪間くらい隔たりがあるイメージが有る

曙橋

東京-大阪間なら新幹線に乗ればそんなでもないですよ?

葛西

そうかなぁ?

曙橋

それよりも、現世と常世は違う国と言う事になってますし、通行手形やパスポートが必要なんじゃないかって言う心配があります

藤代

違う国かぁ。
それだと入国管理とかすごそう

葛西

窓口が沢山有れば良いんだろうけど、成田見る限り手際が悪いとすごく混みそうだし

曙橋

ご先祖様は肉体が無いわけですから、検疫は大丈夫だと思うんですけど、でも手荷物検査とかありそうですよね

葛西

あれ?でも、ご先祖様のパスポートって何年更新なんだろう。毎年来る事になるし、未来永劫訪れるわけだから10年更新だと結構めんどくさそうだなぁ

藤代

パスポートかぁ。費用も結構掛かりますしね

曙橋

うーん、ご先祖様のパスポートは更新する必要ないと思うんですよね。
歳を取るわけでも無いから外見も変わらないし、基本観光ビザで良いでしょうし

護国寺

ちょっと待ってちょっと待ってちょっと待て。
ご先祖様が帰ってくるのにパスポートはいらないしビザもいらないから!

友部

あの、少なくともお盆の時はご先祖様は精霊馬に乗って行き来するだろう?

藤代

でも、精霊馬はあくまでも乗り物だから、やっぱ国を跨ぐのに

護国寺

大丈夫ですから!そういう時はフリーパスになってるんでパスポートも通行手形もいりませんから!

葛西

フリーパスかぁ

曙橋

でも、そうなると常世の人が現世で遊べる年間パスポートってありそうですよね

藤代

年に4回以上行くとお得的な

護国寺

年間パスポートも無いから!

松江

あれ?でも、お盆の時は精霊馬に乗ってくるけど、ハロウィンの時はどうやってご先祖様達が来るんだろう

護国寺

……確かにそれは疑問ですね

曙橋

お盆とハロウィンって、2ヶ月半くらいしか開いてないじゃないですか

護国寺

そうだね

曙橋

迎え火の日に精霊馬に乗って帰ってきて、送り火の時の精霊馬に乗って一旦寮なり別荘なりに行って2ヶ月半を過ごして、ハロウィンが終わってから別荘に繋いで置いた精霊馬で帰るんじゃないでしょうか

松江

でも、それだと精霊馬が腐っちゃわない?

曙橋

ぬか漬け?

友部

ぬか漬け

葛西

そうだなぁ。ご先祖様が2ヶ月半別荘で過ごすとして。
ハロウィンの翌日は万聖節だから、聖人が帰り道を確保してくれるんじゃ無いのかな?

護国寺

いやいやいやそれだと常世じゃなくて天国とか煉獄とかそんなんなっちゃいますよ!

藤代

じゃああれか?ハロウィンってカボチャのランタン飾るじゃん。あれが馬車になるとか

葛西

あ、なるほど。その手があったね

曙橋

魔法使いさんが大変そうですけど、それなら新鮮な乗り物で帰れますね

護国寺

なんかいろいろ違う気はするけどよくわかんなくなってきたし無難な気がするからその案を採用しよっか

pagetop