セイさんはきっと、神様らしく、どこかえ見守ってくれているのだろう。


 俺を信じて、俺らしく。

……じゃあ、まずは、和解しないとなあ

 明日、ロジャーに連絡しよう。まずは眠ろう。

 その前に、と本を開く。
 サンザシ、と、コリウス。


 俺は、小さく笑う。サンザシは素敵で、コリウスは少し暗いけれど、やっぱり素敵だ。
 セイさんは、ああ見えてロマンチストなのかもしれない。

素敵な名を、ありがとう、セイさん

 泣きそうになる。勘弁してくれ、と思って、俺は横になる。眠ろう。そう思って、目を閉じる。



 うんと長い一日を終え、俺は横になった。いろいろ考えたいことがあったけれど、疲労が蓄積していたのだろう、あっという間に俺は深い眠りに引きずり込まれていった。

 次の日、俺は魔力を使ってロジャーの城に移動した。行くべき場所は王のところだろうと思ったのだ。


 エントランスに突如現れた俺を迎えてくれたのは、キツネとシグレの二人だった。
 突如現れた俺に、二人は驚くそぶりを見せない。ただじっと、俺を凝視している。

あの……

魔王様

お待ち申し上げておりました

ロジャー様がお待ちです

アイリー様もお待ちです

貴方とお話を

……そう

時の守り人とその御付きの御三方もお待ちです

う、こじれそう

いえ、時の神様もいらっしゃいますので

私もキツネも、拝聴させていただきます

 じろり、と低い位置から二人に見つめられ、俺はたじろぐ。怖い怖い怖い。

……どうぞ、王の間へ

 二人が、ゆっくりと扉を開ける。その先にある大きな玉座に、ロジャーが座っている。

 魔王の部屋とは対極的な、光輝く部屋に俺は通された。

 ロジャーの右隣にはアイリーが座り、左隣にはエンが腰かけている。そのエンの後ろにはキサラギがいて、俺を今にも刺さんばかりの目付きで睨み付けてきている。
 こわ。

 キサラギの両隣に控えるケンとケンジも、俺をぎろりと睨み付けている。
 こわい。

魔王よ

 ロジャーは、静かに言った。

 誰も話さない。衣擦れの音すらしない静寂が、俺を包み込む。

全て、時の神から聞いた。だが、俺は魔王の口から直接、聞きたいのだ

 何を、とは言わない。
 サンザシのことを、だろう。

……多くの言葉は、必要だろうか

 問うと、ロジャーは静かに首を横に降る。彼が求めているのは、そういうことではないようだ。


 だとしたら、シンプルなことだ。俺は、ロジャーをしっかりと見据え、端的にのべた。

俺はずっと独りだった。

孤独から救ってくれたサンザシを、愛している。

それでも信じることができず、彼女を騙すような真似をした。

神を殺すような真似を……それでもサンザシは俺を信じてくれた。

俺は愛に気がつくことができた……そして、彼女が死んで、寂しさを知った。

それだけだ

 それ以上も、以下もない。俺は、ロジャーの言葉を待った。この王の返事は、王が下す決断は、どのようなものだろう。

そうか

 ロジャーは静かに、ひとりごとのように、呟いた。


 長いこと、目をつむっていた。その間、誰一人として、口を開こうとはしなかった。

魔王、君は

 ロジャーが、静寂を静かに打ち破って、俺に問うた。

君は、どうしたい

9 記憶があるまま 君との再会(7)

facebook twitter
pagetop