葛西

海老名先輩、卒業おめでとうございます

海老名

うん、ありがとう

友部

それで、結局神学校に通うんですか?

海老名

そうだね、4月から神学校に通い始めるよ

松江

でも、その後修道院に入っちゃったら、もう僕達と連絡取れませんよね?

海老名

うーん、手紙くらいは書けると思うけど

葛西

手紙かぁ

藤代

やっぱ、携帯電話はダメなんです?

海老名

どうなんだろう。神学校は大丈夫だと思うけど、修道院は多分ダメじゃ無いかな

護国寺

修道院に入ったらこれから禁欲生活なんですよね。耐えられそうですか?

海老名

うーん、食欲に関してはきついかも知れないけど、それ以外は大丈夫じゃ無いかな?

葛西

そうなんですか?前は恋人が欲しいと言っていた気がするんですけど

海老名

そうなんだけど、なんかよく考えたら周りに流されてそう思ってただけで、実際はそんなでも無い気がしてきたんだよね

友部

でも、修道院に閉じこもってるのもつらい感じが

海老名

閉じこもってるって言っても、たまにはお使いもあるだろうし、仲間も居るだろうし、そこまで気にならないんじゃないかな

藤代

そもそも元からちょっと引きこもり気味ですしね

松江

ほんと藤代さんは遠慮無いね?

葛西

でも、もう少し猶予が有るとは言え、なんかこれから海老名先輩は閉じた世界に行くのかと思うと、少し寂しいですね

海老名

閉じた世界かぁ。確かに、端から見たらそうかもしれない。
でも、僕はこれから世界に愛を蒔く為の扉を開くんだよ。そんなに寂しがらないで

護国寺

あ、そうですよね。神様の下で生きるって言うのは、そう言う事ですよね

藤代

愛を蒔く、かぁ。なんか難しそう

海老名

まぁ、『汝の隣人を愛せ』って言われても無理なパターンも有るしね。
でも、それでもね

友部

それは言えてますね

松江

それじゃあ、海老名先輩が新しい扉を開く記念に、みんなで食事でもしに行きますか?

護国寺

そうですね。折角ならみんなでお祝いしたいです

葛西

海老名先輩はどうですか?

海老名

うん。最後にみんなで食事したいな

藤代

えっと、確か今は斎の期間中なんですよね?それだとやっぱりきのこ雑炊があるファミレスが良いですか?

海老名

そうだね。そこにしてくれると嬉しい

友部

それじゃあ、そこにしますか。
ところで、海老名先輩は結局、同人誌即売会には行ってみられたんですか?

海老名

うん。護国寺に案内して貰って行ったよ

松江

どうでした?

海老名

そうだね、みんな好きな事をやってて、楽しそうだった

護国寺

でも、本は買わなかったんですよね

海老名

うん。買っても、修道院には持っていけないから。
神学校に通ってる間に愛着沸いちゃったら辛いなって

葛西

なんか、それはそれで未練が残りそうな

海老名

そう?逆に買って置いていく方が未練が残りそう

藤代

あー、確かに

護国寺

海老名先輩は、俗世に未練はないんですか?

海老名

もしかしたら有るかもしれないけど。
扉を開いて縋って握って笑って紡いで愛せたから、僕は大丈夫

pagetop