葛西

なんか、夏や冬にやってる同人誌即売会に比べて随分小さい会場だけど、これって人は入りきるのかい?

護国寺

そうですね、夏と冬のイベントに比べて出展者も少ないですし、一般参加者も少ないのでかなり余裕ですよ

藤代

でも、こういう小さめの同人誌即売会があると出やすいね。装備も軽くて済むし

葛西

そうだね。こういう所だとちゃんと空調も効いてるし

護国寺

参加費も安いですしねぇ。それじゃあ、準備しましょうか

葛西

そうだね。敷き布敷いて本を置くだけだけど

藤代

あ、葛西先輩。お釣りはこのエプロンに入れてあります

葛西

うん。ありがとう。
でも、ファスナーポケット付きのエプロンなんて、どこで買ってきたんだい?
なかなか売ってないけど

藤代

高校の時の後輩に頼んで作って貰いました

葛西

そうなの?器用な後輩が居るんだね

藤代

普段はもっと複雑な物作ってるらしくて、これは全然簡単な方らしいですよ

葛西

そうなんだ。なんかすごいなぁ

護国寺

あ、先輩。僕の方のお釣りはこの箱の中に入ってるんで、僕が留守にしてる間はお願いします

藤代

おう、任せとけ

葛西

と言うか、護国寺は何かいろいろ組み立てて牙城を築いてるけど、なんでだい?

護国寺

僕は結構本の種類有りますしグッズもあるんで、こうやってラックを組み立ててスペース作らないと置ききれないんですよ。
あと、ポスターとか有ると目を引きますしね

藤代

へぇぇ……なんかすごいな

葛西

私達も、もう少し凝ったディスプレイにした方が良かったかなぁ

護国寺

まぁ、初参加だと凝ろうにもどうしたら良いかわからないでしょうしね。
ディスプレイに凝るのは本が増えてきてからでも良いんですよ

葛西

なんか、護国寺見てると私達は本当に本2種類だけで良かったのかなっていう気がしてくるけど

護国寺

大丈夫ですよ。僕も初めは本1冊だけでしたから。
もしこれからも続けるなら、少しずつ増やせば良いんです

藤代

でも、増えすぎたらそれはそれで大変そうだな

護国寺

そうですね。搬入も大変だし陳列も大変なので、机の上に平置きしきれる数が良い気はします

葛西

大変そうだけど、いつか本屋さんみたいにしてみたいなぁ

葛西

護国寺は、結構いろいろ売れてるね

護国寺

そうですね、このイベントに出始めて結構立つので、常連さんが付いてくれてる感じです

藤代

常連さんが付くなんてすごいな。やっぱ、毎回新作出すように頑張ってるとか?

護国寺

はい。なるべく新刊を出すようにしてますし、あとはペーパーの雑談スペースで近況報告したりとか。
ペーパーを楽しみにしてくれる人とかも居るんですよ

葛西

ペーパーって、チラシみたいなやつだよね?
言われて作って見たけど、なかなか難しいというか

藤代

本の情報を載せるのはわかるけど、雑談ってなに書けば良いかわかりませんしね

護国寺

まずは本とか頒布物の情報と、簡単な挨拶が載ってれば大丈夫ですよ。
ただ単に情報を集めたいだけの人も居ますし

藤代

なるほどなー

すいません、ちょっと本を拝見させて貰っていいですか?

葛西

え?あ、はい。どうぞ

……こっちの本も、見て良いですか?

藤代

はい、どうぞ

……ありがとうございました。
えっと、この本2冊とも欲しいんですけど、良いですか?

葛西

あっ、ありがとうございます。
あのっ、合計で、えっと、600円です

あ、丁度あるのでこれで

葛西

はい。あの、ありがとうございます

藤代

あっ、ペーパーもあるので良かったらどうぞ

ありがとうございます。
あとでじっくり読ませて戴きますね

藤代

はい、ありがとうございました

葛西

……はわわわわ……
藤代、売れた。私達の本が、売れたよ

藤代

そうですね。取り敢えず葛西先輩は落ち着いてください

護国寺

良かったですねー。良い記念になったんじゃ無いですか?

葛西

うん。うん

護国寺

あとで、みんなでお祝いしましょうね

pagetop