いいたいことは、それか?

柳之助

ん?

クッションが置いてあった。
何個もあったから、物置は何も壊すことはなく戻れた。

柳之助

置いて出かけた
覚えがないが……。

私にとって23年前のことだし……。

柳之助

チャシャが置いたのかな?

帰る時も使うから、壊れなくてよかった。

タイムマシンというか、UFO型の異世界転送機から出た。

柳之助

懐かしいな……。

研究所はここに似せて作ったが、やっぱりこっちがオリジナルだ。

チャシャ

あ!

柳之助

ただいま、チャシャ

そう言って、倉庫に降りた。
すると、チャシャが寄ってきて私の匂いを嗅いだ。

チャシャ

匂いはリュウだけど、
加齢臭がする。

柳之助

……。

柳之助

加齢臭かもしれないが、
歳を取っただけだ。

チャシャ

なんだ
そうだったのか。

柳之助

驚かないのか?

チャシャ

リュウが戻ってきた。
それ以上でも以下でもない。

柳之助

そうか……。

こちらの時間は、数時間過ぎた程度だろう。

柳之助

なんでネコ型になってるんだ?
行く前は人型だっただろ。

チャシャ

リュウを匂いで探そうと思ったんだ。身長、伸びたか?

柳之助

60cmくらい伸びたよ。

チャシャ

どうりで。

チャシャ

カナンたちが探してたぞ。
リュウの気配が消えたって。

柳之助

そうか。

カナンたちは、どんな顔をするだろう……。
少しだけ、不安だった。

柳之助

それに、これから言うことを考えると……。

気が重い。

人型になったチャシャとリビングに行くと、カナンとマギーが居た。

カナン

坊ちゃん、心配してたんですよ。
気配が急に消えちゃうから。

柳之助

カナン、ただいま。

カナン

ただいま?

カナンはしばらく私を見ていた。

カナン

坊ちゃん、身長と体重が急に増えました?

柳之助

急にっていうか、23年かけて増えた。

カナン

え?

柳之助

異世界に行って、時間を戻して
今は31歳だ。

カナンは固まってしまった。

マギー

そういうことだったんですね。

マギーは理解したようだ。

柳之助

私は向こうの世界に
行こうと思っている。

カナン

え?

柳之助

そこはまだ人間が住める環境が残っていて、人間もたくさんいるんだ。

柳之助

ここはもう、人間が住める環境に
戻すことは無理だろう……。

マギー

今すぐは無理でも
時間をかければ……。

柳之助

きっと、気が遠くなるほどの時間が必要だろう。私はそこまで生きられない。

柳之助

私がいなくなれば……、
もう、人間はいないだろう。

マギー

…………。

カナン

私は、坊ちゃんと
いつまでも一緒にいたいです。

柳之助

カナンには、
やってもらいたいことがある。

カナン

なんですか?

柳之助

この世界を、
アンドロイドの世界にしたいんだ。

カナン

言っている意味がわかりません。

柳之助

アンドロイドが自分たちの意思で
生きていける世界。

柳之助

人間の手を入れることなく
自分でメンテナンスして、
自分で増えていく。

柳之助

そして、自分で自分の生きる意味を見つけるんだ。

カナン

え?

柳之助

マギーとチャシャは
わかるか?

マギー

…………。

チャシャ

俺は持ち主の死を
体験してるからな。

チャシャ

そうしないと俺らに未来はないって気づいてた……。

チャシャ

俺らの体、変えるのか?

柳之助

人間のようではないが
子孫を残せるようにする。

柳之助

そして、AIを少しいじる。

チャシャ

性格矯正ってヤツ?

柳之助

その逆だ。自分で考えて、自分で行動できるようにする。

柳之助

もう、人間の言うことなど、
聞かなくてもいいんだ。

柳之助

そういうのが上手い人間を見つけたんだ。

同時刻の悠真。

悠真

風邪か?

悠真

急に鼻がムズムズした。

悠真はAIを人間のようにする天才だ。

柳之助

今すぐではなく
もう少し時間をかけてやる。

柳之助

それまでは
ここに来るから。

カナン

私は、坊ちゃんと一緒にいたいです。

柳之助

私は生きられたとしても
あと50年くらいだ。

カナン

どうして23年も時間の無駄遣いしたんですか?

柳之助

無駄遣いはしていないつもりだ……。

カナン

無駄遣いですよ……。

カナンは泣きそうな顔をした……。

柳之助

もし、23年、ここにいたとしても、いずれ私はいなくなる。その後、お前たちはどうするんだ?

カナン

坊ちゃんがいないのなら
止まってもいいんです。

カナン

一分でも一秒でも
坊ちゃんと一緒にいたいんです。

柳之助

私は向こうの世界で、
一緒に生きていきたい人を見つけたんだ。

カナン

旦那様と奥様みたいな?

柳之助

そうだよ。

カナン

じゃ、やっぱり私も
行きます。

チャシャ

あ、俺も行きたい。

マギー

私も……。

柳之助

定員オーバーだ。

柳之助

この世界の命を
終わらせたくないんだ。

柳之助

キミたちにそれを
頼みたい……。

カナン

坊ちゃん……。

きっと彼らは

それを受け入れてくれると思う。

時間はかかるかもしれないけれど

あの世界の仲間もいる

きっと大丈夫だ。

言いたいことはそれか?

facebook twitter
pagetop