フクスケ

俺行きます

幸子

「拙者がいくでござるって」言って欲しかった

ゴブリン

了解です。では、ボスの回避値はさっき教えましたが、3D+3です。それを越える達成値が出るように頑張って下さい。えーとフクスケさんの命中値は2D+7ですね。これでフェイトを使うか?実際、出目勝負ですね。フェイト1点使うと、結構有利になりますが

フクスケ

じゃあ俺、使ったほうがいいかもしれない

GM

今回バンバン使ったほうがいいと思いますよ

フクスケ

じゃあ、使います

GM

フェイト1使ってこれでダイスが3個ふれます

【フクスケの攻撃はダイス3個+7 3D+7】

フクスケ

(ダイスをふる)

GM

おやおやおや?

エノン

おおおーー?

GM

合計15点か!これで確定して大丈夫ですか?相手が回避判定を振ったら、もうふり直しできなくなっちゃいます

フクスケ

う~~~ん。ちょっと心配なのでふり直します

GM

ではフェイトを1点減らしてもう1回ふって下さい

フクスケ

頼みます!(ダイスをふる)

【また合計15点】

GM

変わらない!

フクスケ

変わらない!(笑)

一同

えー!?

エノン

運命は、変わらない!(笑)

GM

もう振りなおしはできません。これで、確定です

エノン

さあ、どうなる!?

GM

(ダイスをふる)あれ?合計13点…あっ!負けた!

フクスケ

よし!当たった!

チャバ

よかったあ!

GM

俺に攻撃を当てるとはやるな?みたいなこと言います

幸子

ボス感がでている

GM

次は、シエラの番ですね。どうしますか?実はシエラは、ヒールという回復のコマンドと、倒れている人を起き上がらせるコマンドを持っています。ほかは、バッシュで攻撃をするですね

シエラ

傷ついてる人いないんでバッシュで(即決)

フクスケ

みんなでバッシュバッシュしまくりですな

一同

(笑)

GM

誰にバッシュしましょうか?雑魚か、ボスか?

シエラ

雑魚で(即決)

GM

ではシエラの攻撃!バッシュ分が追加されてダイスが4個ふれます。4D+5です

エノン

強いぞ、この神官!

シエラ

(ダイスをふる)20点です!

GM

じゃあ、この雑魚ゴブリンは、吹っ飛んでいきます

シエラ

よーし!

ゴブリン

な、なんだ?この、チビ!

シエラ

(笑)

GM

はっと気づいたゴブリンが仲間のゴブリンに言います「おい、あいつは、この村に数十年前からいるという噂のちっちゃいけど強い神官だ!」

ゴブリン

昔大成功をおさめたという?

ゴブリン

俺のオヤジを倒したのはこいつだー

ゴブリン

俺のじいちゃんもやられたんだ

シエラ

そんなこともあったかのぅ〜

幸子

すげー、かっこいい!

チャバ

いいなー、すごい、かっこいい!

ゴブリン

じいちゃんのかたき!

GM

というわけで、みなさんの行動は終わったけど、雑魚が1チーム残っているので、攻撃をします。ということで、神官様殴りましょう

ゴブリン

俺たちの、代々の敵をはらすんだー!

シエラ

(笑)

ゴブリン

先祖代々の敵だー!(ダイスをふる)

【合計7点、、ちーーん】

GM

シエラの回避値は2D+4なので、シエラのダイスが2個とも1にならない限りゴブリンの攻撃はかわいそうに当たりません(泣)

シエラ

(ほほ笑みながらダイスをふる)11点です。ごめんなさい(笑)

GM

はい。シエラはオヤジのかたきーと突っ込んできたゴブリンをヒラリとかわします……。で、全員の行動が終了したので、1ラウンドが終わりです

一同

おぉぉ~

GM

というわけで、一周まわってまた行動値の高いキャラから攻撃が始まります。あとは、雑魚ごとチャバが葬ってくれると楽かな?って僕は思います

チャバ

わたし?(まんざらでもない)

【しかしチャバは明らかに調子に乗っていた。予想外に低い出目しか出ず、敵を仕留め切ることができなかった】

エノン

調子に乗ったな

一同

(笑)

チャバ

キィィィィ!

(取引先様ということも忘れて「キィィィィ」とノリで言えてしまうところもTRPGの魅力なのだ)

GM

次のプレイヤーは、幸子先生とエノンさんですね

エノン

ホッシーみたいな人に頑張ってもらおうかな?

幸子

がんばりまっす!

GM

幸子先生はバッシュを使ってるので攻撃値は4D+7です。さらに、フェイトがあと1点残ってますが使いますか?

幸子

使います

GM

じゃあ、幸子先生はラスト1点のフェイトを使って。あっ更にMPを5点払えれば更にダイスを1個増やせますが…

一同

おおー

幸子

じゃあもうせっかくだから全部使います!(笑)

【幸子の攻撃値は一気に6D+7になった】

エノン

な、なんだ?ホッシーっぽいやつの剣に凄い力が集まってる…

幸子

うわーわたし頑張れ(ダイスをふる)

GM

ダイスが16…7を足して23点

幸子

微妙!(笑)

GM

いや、デカイデカイデカイ…!ボスもう半分くらい倒されてますね

エノン

所詮ホッシーだな。詰めが甘いぜ。俺が今度こそしっかり仕留めてやるぜ!

GM

はい、いきましょうか

【エノンの攻撃値は3D+6】

エノン

あえて、僕はフェイトには頼らない!くらえ、俺のエアリアル・・・スラッーシュ!(ダイスをふる)合計15点!どーだ

GM

15…う~~ん、めちゃくちゃ痛いんですけど、大分ヘロヘロになってきました

エノン

畜生まだか!粘りやがる!

一同

(笑)

GM

というわけで、次はボスの攻撃です。幸子先生をやっちゃおうかな

幸子

えぇ?!

エノン

おい、あいつ、もうフェイト使い切ってる感じがする

幸子

あっフェイトがない!

チャバ

ヤバイ!

GM

その時ですね、フクスケさん、あなたはカバーリングというのを持っています

フクスケ

ん??

GM

このカバーリングというのを宣言すると、MPを削るかわりに仲間への攻撃を自分が代わりに受けてあげられるんです

幸子

ああ!なんてこと!
(嬉しそう→)

チャバ

運命キタ~~~!

GM

ボスが幸子さんに襲いかかろうとします「お前の運命はもう尽きた、死ね!」
その時に、フクスケがあいだに割って入るんです

チャバ

まて!!

幸子

(お前じゃねぇよという顔→)

GM

フクスケは間に割って入ってですね、更に、トゥルーアイっていうのを使っていただければ、なんと、さらにダメージが軽減されます

フクスケ

おお

GM

元々HPも多いんだよね?40もあるのか

幸子

すごい!カッコいい

GM

これが、肉体的に恵まれた種族の運ですね。というわけで、ボスは獲った!みたいな顔をしているんですが、ガキーン!と、刀で止められてしまうわけです

幸子

カッコいい!カッコいい!!

GM

そして攻撃のターンがフクスケとシエラに移ります

エノン

反撃だ

GM

フクスケの攻撃は3D+9…強いですね。フェイトも使えますがどうします?

幸子

使いましょ使いましょ。一気に運命の人になっちゃいましょ

フクスケ

(笑)じゃあ使います

【フクスケの攻撃値は4D+9になった】

フクスケ

がんばります(ダイスをふる)27点?

幸子

お?お?

GM

あなたの一撃によって、彼は膝をつくんですが、まだ立ちあがります

シエラ

あと何点でボスは倒れるんですか?

GM

あと何点かはわかりませんよ

エノン

次のシエラに掛かっている

シエラ

じゃあ、殴りにいきます!

GM

えっ?なぐるの…?

一同

(笑)

チャバ

シエラ様すごいやつやって~~~

シエラ

フェイトを使って攻撃値を4D+5にします(スラスラ)

チャバ

(既にルールを完全に掌握している…すげぇ)

シエラ

(ダイスをふる)19点!

GM

あぁぁ…回避できるかな(ダイスをふる)

エノン

16!よし勝った!攻撃くらうぞ

GM

あーダメですね。僕もうHP2点しか残ってないんですよ。

一同

おおーーー!
(拍手)

GM

侍の攻撃を耐え切って、グッと立ち上がった瞬間に、神官様にバコッと叩かれ…

シエラ

えいっ!ふふふ

一同

はい、天使

GM

そのまま、バタン、と倒れて沈みます

一同

イェ~~~~イ!勝った~!

チャバ

シエラ様すてきぃぃ!!

GM

というわけで、ここでクライマックスフェイズは終わりです

GM

それではこのままエンディングフェイズというパートに入ります!

LINK

pagetop