GM

チャバの攻撃が終わったので、行動値が2番目に高い先生かエノンが次のプレイヤーですが…ここは幸子先生にお願いしていいかな?

幸子

はい!

GM

先生は、剣を持った白兵キャラです。ムーブアクションで前に出る必要があります

幸子

かしこまりました

GM

移動力は5以上あるので、敵陣営には問題なく届きます。マイナーアクションは持ってないようなので、そのままメジャーアクションに進みます

幸子

はい

GM

先生の場合は二つ選べるようです。「バッシュ」っていう攻撃力を上げる効果。もしくは、「ワイドアタック」っていう攻撃範囲を選択できる、今チャバが使ったものと同じ奴ですね

幸子

じゃあさっき、チャバちゃんがワイドアタック使ったのでバッシュを使います

GM

ではバッシュを使うということで、MPを4点減らしてください

【幸子をバッシュを使ったので4つのダイスがふれるらしい!+7して 4D+7!】

幸子

(ダイスをふる)23点です!

GM

もう、全然無理ですね(乾いた笑い)。残されたゴブリン達は、あなたの振りかぶった剣に散らされました

幸子

うわーい

一同

わーい!

GM

しかしまだ雑魚ゴブリンも全滅してないです。奥に親玉ゴブリンもいますからね!というわけで、次行きましょうか。次はエノン

エノン

じゃあ、俺の中にほとばしる、このスーパーパワーを使ってやるぜ!

エノン

俺は直接ボスを狙いたいから魔法を使いたいです。この「エアリアルスラッシュ」ってやつ

GM

了解です

【エノンが魔法を使う場合、2つのダイスがふれる +6が魔術判定となる 2D+6】

エノン

(ダイスをふる)え~~と13点!

GM

13…あれ、これよけられるんじゃないか(笑)ボスの回避はダイスが3つふれます。そこに+3です!

エノン

え?ひどい!

【敵ボスの回避は3つダイスがふれる+3
 回避値3D+3】

エノン

まぁ、エノン君的には攻撃が外れてもそれはそれでオイシイんだけどさ

GM

(ダイスをふる)…あっ!!

一同

あ――――!

【GMのふった2つのダイスが両方とも6だった】

エノン

うぉ!酷い!すごい

GM

いいルールが出ました!!このゲームでは、6が2個以上出た場合を、クリティカルといいます。この場合、防御側は絶対回避となります(とてもイイ笑顔)

エノン

外した悲しみを演出してもいいですか?

GM

はい、どうぞ

エノン

ホッシーみたいなやつも活躍してるんだし、俺だって。
……くらえーーー!
ド―――ン!!
(カメハメ波みたいなポーズ)

GM

その強力な攻撃はうまくゴブリンのあいだをすり抜けていくわけです

一同

(笑)

エノン

ああー……

GM

次は、敵が攻撃に出ます。敵ボスは迷っています。先生を殴っちゃおうかな?

幸子

ファッ!?

GM

一歩前に出て先生に攻撃します。

エノン

アイツ(ゴブリン)には親近感を覚えるな…

幸子

おい(笑)

シエラ

こわい

GM

敵の攻撃。値は3D+9です

幸子

えっ!強い!

GM

(ダイスをふる)18点と出ました!

幸子

ふむ〜

GM

幸子先生の回避は2D+5です。

シエラ

あれ?てことは

幸子

うう……!どうあっても届かない…

GM

そんなお困りの幸子先生にルールの説明です

幸子

GM

実は、PCはフェイトと呼ばれるヒーローポイントのようなものをもっています。

幸子

ヒーローポイント?

チャバ

家に帰ってから復習しようと思っているやつ(←絶対やらないやつ)

GM

キャラシートの能力値の欄に「幸運値」と書かれている欄がありますね。この幸運値の数が1回に使えるヒーローポイントです。そしてヒーローポイントとは1回使う事でダイスの数を1個増やせるのです

幸子

ダイスを増やせる!!

GM

その代わり使った分だけフェイトが消えます。フェイトは分かりますか?

幸子

え~~~と

チャバ

(わかりませんという顔を隠そうとしている→)

GM

フェイトとはキャラクターが全員もっている「アリアンロッドの加護」のことで運命を改変する力のことです。ダイスをふって出目が悪かった時にふり直しができたり、フェイトを1点使うごとにダイス自体の個数を増やすことができます

幸子

おお!!

GM

どうしましょ?2個ダイスを増やして4個のダイスをふれば攻撃を回避できるかもしれませんよ?

幸子

そうですね…というか使わなければ回避できないので(泣)しかもあと3人仲間の攻撃が残っているので、使います!

GM

了解です

幸子

2点使います。

GM

というわけで、ダイスが2個増えて、合計4つふれますね

【幸子は回避にダイスが4つふれる+5
 回避値は4D+5となった】

幸子

これで避けられなかったらどうしよう……えい!(ダイスをふる)

一同

あれ?

幸子

あるぇえええええ!?

【幸子のふった4つのダイスは合計12であった】

エノン

てことは+5して…17?

フクスケ

17点?

シエラ

1足り…ない?

チャバ

1足りない!

幸子

うそぉ〜〜〜〜!(絶望)

GM

フェイトを1点使えばふり直しが出来ますよ!やり直しますか?!

幸子

や、やりなおします!もぅ何だこれ(笑)信じらんない!おりゃぁ(ダイスをふる)

※この場合、振り直しのダイス数はフェイトを使わなくても直前のダイス数が引き継がれます!よかったね!

【4つのダイスの合計は17点であった】

GM

あ!今回行けましたね。+5して合計22点です

シエラ

敵ボス攻撃の命中値は18点でしたよね?

GM

はい、幸子先生はボスの攻撃を見事回避できます

幸子

よかったー

GM

敵ボスは先生のスキを突いてですね、『横ががら空きだぜ!』と、来るんですが、先生はそれを見事に回避します…。どんな感じですか?バック転とかですかね?

幸子

いや、攻撃されるのは普段の授業でなれているので、普通に回避します

GM

体が勝手に避ける?飛んでくる消しゴムを避けるかのように、スッっとこう?

エノン

あの裏切り者の田中が授業中に投げる消しゴムをよけるように

GM

死角から投げたのに、何故?みたいな?顔をします

幸子

ふっふ…この手の攻撃だったら、黒板消し落ちるスピードのほうが速いですね(けっ)

一同

(笑)

GM

というわけで、次のプレイヤーは行動値6のお二人です。シエラとフクスケ、両方動けます。

LINK

pagetop