GM

では戦闘状況を確認します。10人くらいのゴブリンのグループが3つ。30人くらいがぞろぞろと集まってきてですね、奥の方を見ると、ちゃんと武装したリーダーらしき奴らが

ゴブリン

おい、お前ら何者だ!? 只者じゃないな!?

GM

と。ゴブリンの親玉みたいなやつが言う訳です

ゴブリン

それに、俺たちの部下の攻撃を防いだ、お前ら二人も、なかなかやるようだな! この俺様が、直々に相手をしてやろう!

ゴブリン

……と思ったが、いけ、お前ら!

一同

(爆笑)

チャバ:緑
星幸子:オレンジ
フクスケ:紫
エノン:黄色
シエラ:白

GM

戦闘配置を説明しますよ。自分たちがいる陣営と敵のゴブリン陣営とは5メートルくらい離れてます。そして更に奥の陣営に親玉ゴブリンがいるイメージです。戦う際は自分の陣営から一歩前に出て戦います。飛び道具が使える人は自分の陣地内から敵陣営へ攻撃できちゃったりします。ゴブリン30人が襲いかかろうとしてます

ゴブリン

やっちまえ! オラオラ! さっきの恨みだー!

GM

特にあなたたち三人(エノン・星・シエラ)に言ってますね。
『アレを奪うぞ!』みたいなことになってます

エノン

ん??オレみてる?

ゴブリン

あの、チカチカ光っている板(スマホ)が欲しい!

エノン

アッ◯ルストアに行けよ!!

一同

(笑)

GM

というわけで、戦闘の流れを説明していきます。まずは、セットアップフェイズがありますが今回は省略しましょう。次に、イニシアチブフェイズです。行動値が高いキャラから順番に行動できるので、みなさんの行動値を聞いてもいいですか?

慣れてない編集メンバーはどれが行動値なのかシートから探すのに時間がかかる。

優しく教えてくれるGM武田さん、見守るHシャルさん…。

行動値は…

チャバ

8

シエラ

6

エノン

8

フクスケ

6

幸子

8

GM

おおー!みなさん凄いですね…雑魚のゴブリンズの行動値は7だから、チャバ、エノン、幸子のあとにしか動けないです

幸子

なんかめっちゃ優越感ある

GM

ただ、親玉ゴブリンの行動値は8で同じですね。この場合は基本的にプレイヤーが有利です。

フクスケ

おおー

GM

先にプレイヤーが動いてから、敵が動いてきます。では、まずは行動値8のチャバ、エノン、サチコの誰かが動けます。これは、プレイヤー間で自由に決めてOK です。先陣を切りたいぜって人いますか?

チャバ

じゃぁ、チャバ行きます

GM

よし、行きましょうか。

GM

では、自分の番が来たら、このゲームでできることが3つありますーー

ちょっと難しかったけど、だいたいチャバはこんな感じで理解した…!

【ムーブアクション】
移動、敵陣営へ移動する。
飛び道具使える自分は移動しなくて良いのかな。


【マイナーアクション】
攻撃する前の準備みたいなもの。
力を貯めたり、アイテムを使うか決めたり、なんか優位になりそうなスキルを使用したり……的な事らしい!!


【メジャーアクション】
実際に攻撃するってことよね!
ダイスをふるやつや!

チャバ

なるほど…!

GM

チャバは弓使うので、ムーブアクション(移動)の必要なないです

チャバ

やった!

GM

次にマイナーアクションを決めましょう。
チャバは、「ブルズアイ」という敵に狙いを付けるスキルを持っていて、これを使うことで攻撃ダメージが上がります。

チャバ

おお!

GM

ここで、スキルを使う場合は、『ブルズアイを使います』と言っていただいて、MP(メンタルポイント)を6減らし…

チャバ

ぶるずあいを使います!!

GM

(笑)…ではMP(メンタルポイント)を6減らして下さい。MPとはキャラクターの精神的な耐久力を表す値で主にこうしたスキルを使用する際に減少します

GM

次はメジャーアクション=攻撃ですね!ダイスの目がそのまま攻撃になります。が、その前にチャバは「ワイドアタック」を使うことで、敵をまとめて攻撃できます。

チャバ

わいどあたっく?

(そろそろ脳の限界である)

GM

はい、まず自分の攻撃が届く特定の距離を「範囲」と言います

チャバ

ふむふむ

GM

範囲を選択できるということは攻撃する範囲を決められるんです。ワイドアタックと宣言して頂ければ、敵陣営にいる3グループのゴブリン達を一斉に攻撃できます。

チャバ

じゃあワイドアタックもしちゃいます!

GM

ではここで、更にMPを4点減らして残り22とメモってください

チャバ

はーい

幸子

素直やな
(純関東人→)

GM

では命中判定、ダイスをふってくだい

チャバ

えいりゃ!

【チャバはダイスを3個ふれる。かつ+5した数が命中判定の達成値となる。3D+5】

チャバ

2、4、5です!合計…11点です

エノン

+5して16点ですね

チャバ

高いの?低いの?どっちだね!?

GM

敵は当然この攻撃に対して回避を試みます。僕がダイスをふって16以上が出たら回避成功、15以下だったら攻撃を喰らいます

【今回、回避はダイス2個ふる。かつ+4した数がゴブリンの回避判定の値になるらしい! 2D+4】

GM

(ダイスをふる)…合計8点か、喰らいますね

チャバ

へっへっへっへ

【ゴブリンチームは3チームあるので、後2回ダイスをふるようだ】

GM

(ダイスをふる)12点なんで無理ですね。(ダイスをふる)あぁ11点だ…無理ですね。

一同

……?

GM

つまりゴブリンは全員攻撃を喰らいました…

チャバ

イェイィィ~~~~!!

一同

わー!

チャバ

やればできる子~~~

エノン

今の一撃で全員死んだ?

GM

いや!流石にまだ生きてます(計算する)あぁぁぁ…チャバの弓の雨で30人中24人がグデ―とやられました

チャバ

やればできる子~~~~(2回目)

フクスケ

強い

エノン

このコスプレ女強ぇな

一同

(笑)

LINK

pagetop