葛西

そう言えば、護国寺って小説書いた事は、ある?

護国寺

小説ですかー?書いた事ありますよ。
実は高校の時から、小さいイベントに個人で参加してて

友部

思った以上の手練れだった

護国寺

手練れと言えばそうかもしれませんけど、今まで書いてたのは2次創作ですから、オリジナルのお話は初めてかも知れません

藤代

え?2次創作って何?

護国寺

既にあるなにかの作品を元にして、お話を書いたりする事ですね

葛西

えーっと、例えば、何かのゲームがあったとして、そのゲームの続きのお話とか、幕間のお話とか、そう言うの?

護国寺

そうそう、そんな感じです

葛西

買う本もやっぱり2次創作が多いのかな?

護国寺

そうですね、多いです

松江

……で、どんな傾向の本を?

護国寺

婉曲表現でいうと、BLTバーガーのトマト抜きみたいな

松江

あ、そっちなのか

護国寺

あれ?松江先輩もわりとわりとですか?

松江

そうだね、2次創作の本も買うよ。ただ、僕が良く買うのはグリルしたラムって感じだけど

護国寺

ほーほー、なるほどー

海老名

……何の話かわかる?

葛西

トマトがよく仲間はずれにされると言う話は聞いた事がありますが、どういう事なのかは……

藤代

結構グルメな人多いんですかね

友部

どうなんだろうな

海老名

ところで、護国寺は2次創作が好きみたいだけど、部誌の原稿はオリジナルのお話でお願いね

護国寺

はーい。オリジナルでって言う以外に、なにか縛りは有りますか?

海老名

そうだなぁ、高校生とも部誌の交換する事があるから、年齢制限が付くやつはアウトね

護国寺

なるるー。わかりました

松江

あと、念のために言って置くけど、全員で回し読みして校正するから、その事は心に留めて置いて

護国寺

えっ!そうなんですか!

葛西

そうだよ。
他の人に校正して貰うってなると、ちょっとこわいかも知れないけど、大丈夫だから

護国寺

はわわ……覚えておきます

松江

護国寺君、あのね。入稿する時点で他の人に読まれなかったとしても、部誌は全員の手に行き渡るし、遅かれ早かれ読まれるからね?

護国寺

あっ、それもそうですね

葛西

どんな話書くつもりだったんだろう

藤代

とは言え、書きたい物を書くのが一番だから、あんま細かい事は気にすんな

海老名

そうだね、藤代は全然気にせず圧倒的なディストピア書くよね

護国寺

でも、こんなに沢山の人と一緒に本を作るなんて初めてだから、楽しみですね

松江

そうなの?楽しんでくれると良いんだけど

海老名

あれ?そう言えば、護国寺って締め切り守れるタイプ?

護国寺

えっと、いつもギリギリ早割に間に合ってる感じです

海老名

そっか、それなら大丈夫かな?
校正してから修正して、その後入稿って言う感じだからさ、締め切りちょっと早いんだよね

葛西

だから、もし無理そうだったら早めに申告して欲しいな

護国寺

はい、わかりました!早めに書きます

友部

じゃあ、早速部誌の話をしようか

pagetop