03 『フクスケ』
…只のジジイだ。
只のジジイの構えじゃねぇよ!さては、テメェ、少林寺拳法やってやがるな!
って馬鹿丸出しで言ってみようかな(笑)
ほぅ、よくわかったな……
ボキボキッ
合ってんのかい(笑)
じゃぁ、田中君がボコボコにやられてるの見て、『ヒイィ』って逃げ出しますね。
(笑)それだと、あなたが裏切ったことになっちゃうから、田中が、ドンッと押してですね、『おい、お前何とかしろよ!』ってあなたを突き出します。
ただ勢いが強すぎて、あなたは道路に
爆笑
『うわぁああ』って、道路に出ます
お爺ちゃんが、
ぼ、坊主!
と、手を伸ばすんですが、『プアーーーー!』って、トラックが
閃光が(笑)
来た閃光(笑)
最後にあなたはその爺さんの顔を目に焼き付けながら意識が薄れていきます
最悪だ…。田中への恨みを。『裏切ったな、田中ー!』って言いながら、跳ね飛ばされます
ただ、弾き飛ばされても、衝撃は来ず。気づくと、あなたは『ドンッ』と、トラックよりは軽いものに押されて、倒れてしまいます。
お?なんだ?トラックってこんなに軽いのか?
ところが、あなたを押したのは……
こういうやつです
ゴブリンだった(笑)!
何だお前!?
え?お前こそなんだよ!?不気味な格好しやがって!
まさかの強気(笑)
あなたの格好をみて、
変わった格好してるな?じゃぁ、お前もさらってやろう。その服を脱げ
はぁあ?何言っちゃってるの?この、バールのようなモノが見えないの?……って、あ!折れてる!
ちなみにこのゲームはですね、【モブ】っていう概念がありまして、雑魚がいっぱいいるよ、ということを示しています
うんうん
じゃあ、そのバールを見て、ゴブリンの雑魚集団は鉈(なた)を持ち『へっへっへ・・・』とあなたをジリジリと追い込むわけですね
お前、銃刀法違反だぞ!こっち来んじゃねぇよ!
と、ゴブリンがジリジリとあなたを追い込んだところで、一旦場面を切りましょう。
おおーーーー!
というわけで、お次は、フクスケさんのところに行きましょう
はい。……なんにもなさそう(笑)
03 『フクスケ』
あなたは、旅の途中でルストラという小さい村にたどり着いた。そこには酒場的なものがあると思ってください。冒険者といえば、酒場で飯食っているイメージだと思うんですけど、そういうところに来ている。
小さい酒場なんで、あまり席数も多くない。マスター……厳ついオッサンがいて、お酒をどんどん作っています。
『あんたどっから来たんだ?』
ドンって飲み物を出して、
『こんな小さな村に何の用だ?』
とりあえずの暇つぶしです
(笑)
平凡だ!
冒険者なのか?ずっとひとりで旅してるのか?ひとりで辛いことは無ぇのか?
やさしー!
これが普通だから……
俺も、若い頃は仲間連れて旅したもんよ!仲間ってのも、いいもんだぜ?
昔は親とともに旅をしていたが……
二人とも死んでしまってしばらく経つかな……
すると、おじさんは、『あ、すまねぇ……』というかんじで
いや、いいんだ
普段から、こんな感じで旅したんでしょうね。いろんな町を巡って、一期一会の出会いをしながら。そんな話をしていると、いきなりバン!と、扉が開きます。
誰か!だれかいねえか!?
村人のお爺ちゃんが入ってきます。普通の農民ぽい人です。腰曲がってる感じの人が来て、
だ、誰かいねぇか?大変だ!ゴブリンのヤツが!この村を狙ってきやがった!
くそっ最近は平和だったのに……!
キョロキョロします。あなたを見て、
刀…!
あなたは旅のお方ですか!?
お金を支払いますので、この村を助けてください!
……金はいらん。
宿を貸してくれ
そ、そんなことでよろしいので?
あと、ご飯?
(笑)
飯は俺にまかせな!
旅人さん、あんた相当の使い手だろ?
長いこと、色んな人間を相手にする商売やってりゃそのぐらい俺にもわかる……
この村を助けてやってはくれねぇか?
……とりあえず行ってやる
あなたは、刀と装備を持って、立ち上がって、その現場へ向かっていく。という感じで、一旦切りましょうか。
次は、チャバさんシエラさん一緒にやろうかと思います。
はい
はい
04 『シエラ・チャバ」
さっきの感じでいくと、私は村に留守じゃないとダメなんですかね?
いえ、今は村にいると思ってください。シエラにもこの後助けに行ってもらいます
あ、なるほど。わかりました
シナリオに、ヒロインっぽい説明役がいるんですけど、ちょっとまってください。(シナリオをめくりながら)
この村にはミヤっていう女の子がいます。ミヤちゃんとチャバは歳が近いせいか昔から仲良しです。
で、シエラは神殿に勤めている…というか、神殿の主でいいんだよね?では、ミヤは普段から神殿に手伝いに来てくれている女の子だと思ってください。
はい
チャバは、神殿に住んでいる感じで、大丈夫かな?
あ、いや~、一人暮らし……
じゃあ、チャバはミヤよりひと足先に神殿にお手伝いに来ているということにしてもらえますか?
はい
チャバが神殿の掃除をやっています。シエラは掃除とかするタイプ?
し…しない
しない(笑)じゃあ様子を見ている感じですね
チャバ、いつもありがとね?
このぐらいお安いご用ですよー!
っていう感じでですね、えーと、神殿は丘の上とかにあるのかな?
えっと…ちょっと離れたところ
分かりました。では、駆けてくる音が聞こえます。『タタタタ・・・』ミヤちゃんの足音です。バン!と、ドアを開けて声をかけてきます
シエラ様いますか!?
どっ…どうしたの?
息を切らしながらミヤは二人のもとへ歩み寄ります
ちょうど良かった!チャバちゃんもいたんだ!大変なんだよ!森に遊びに行ってたんだけど、さっき、ゴブリンたちがこの村に向かってるのを見たの!でも、この村には戦士さんとかいないし……どうしようかとおもってここにきたんだけど…
とりあえず自分あたふたします
(笑)
どうしたらいいかな?シエラ様!
ミヤちゃん、大丈夫だから落ち着いて
でも……!
……久々に腕がなる(ボソッ)
え?
いっちょ、やりますか!
そんな!シエラ様小さいのに無理だよ!ゴブリンにやられちゃうよ!
大丈夫!殴られる前に殴ればいいんだよ!(メイスをぶんぶん振り回しながら)
因みに、チャバは、普段は狩りとかはしている感じ?
狩りはしているけれど、あまりうまくはいかない……
自分の弓は持っている?
自分の弓は持っています。
では、あなたたち二人がミヤちゃんに付いてですね、現場に向かうというところで、一旦切りましょう。
というわけで、ここで、導入のフェイズは終わります。導入のことを、オープニングフェイズと言ったりします。次からやるゲームの展開をするパートを、ミドルフェイズと言ったりします。でも用語的な話はあまり気にしなくていいかな、と思います
はーい