海老名

大月先輩、卒業おめでとうございます

大月

ありがとうなのよー

葛西

そう言えば、司法試験を受けると聞きましたが、試験はいつ頃なんですか?

大月

試験は5月頃なのよさ。だからもうちょっと勉強頑張らなきゃだわねー

友部

司法試験も大変だと聞きますし、頑張ってくださいね

大月

がんばるまん!

藤代

そう言えば、大月先輩は就職活動してなかったみたいですけど、司法試験受けて弁護士にとか、そう言うのですか?

大月

そうねー、弁護士の資格は欲しいわねー。
でも、司法試験の勉強しながら、まずは旦那様との子供の事考えなきゃ

葛西

無事にお子さんを授かれると良いですね

海老名

元気な子がお腹に来るように、お祈りしてます

松江

でも、大月先輩がもう卒業だなんて、寂しいです……

大月

私も卒業しちゃうの寂しいけど、先に進むためには仕方ないのよー

松江

でも、ううう……

大月

よしよし、あまえんぼー

藤代

なんか松江は随分と大月先輩に懐いてんね?

葛西

まぁ、大月先輩は優しいから、へこみやすい松江や海老名先輩が懐くのもわかるよ

海老名

なんで僕を巻き込むの?

友部

ん?海老名先輩は大月先輩が卒業しても寂しくないんですか?

海老名

寂しくないわけじゃ無いけど、いつまでもモラトリアムしてられるわけじゃ無いのもわかるから

友部

なるほど、それもそうですね

大月

でもねー、やっぱりみんなを置いて卒業しちゃうのは、ちょっと心配もあるのね?

海老名

どんな心配ですか?

大月

まずは海老名君

海老名

えっ?僕ですか?

大月

海老名君はいつも自分に自信が無いけど、やってる事は少しずつ出来るようになってるから、もうちょっと自信持って良いのよ

海老名

……そうでしょうか?

大月

自覚は無いかもだけど、少なくとも私はその事を知ってるから

海老名

えっと、はい

大月

次に友部君

友部

俺ですか?

大月

周りの人を気遣うのは良いけど、自分の限界を超えてまで気を回さなくて良いんだからね

友部

……そうですね、心配になるとつい無理をしがちです

大月

それから葛西さん

葛西

はい

大月

葛西さんは口下手だから自分の意見をなかなか言えないって思ってるかもだけど、ちゃんと待って貰えれば自分の意見を言える子だから。
自分の意見を言うのに、少しずつ慣れてね

葛西

……はい

大月

それと、松江君

松江

僕ですか?なんでしょう

大月

松江君も気弱で、自分は頼りにならないって思ってるかも知れないけど。案外他の人は松江君の事を頼ってる事もあるのよ。
だから、気弱なままでも良いから、もうちょっと勇気持とう?

松江

……はい

大月

最後に、藤代さん

藤代

はい

大月

藤代さんは、周りから見てるとすごく人当たりが良くて、いつも周りに人が居るんだけど、私にはあなたがすごく孤独な人に見えるの

藤代

えっ?なんでです?
あたし別に1人で寂しいって思った事無いですよ?

大月

本当に孤独な人はね、自分が孤独だと言う事を知らないの。
藤代さんは誰と接してるときも壁を作ってて、本当の自分を見せないようにしてるんじゃ無いかって思うの

藤代

…………

大月

だから、すぐにじゃなくても良いから、いつか素のままの自分を受け入れてくれる人を見つけて欲しいな

藤代

……はい

葛西

大月先輩、私達の事をそんなに見ててくれたんですね

大月

そうねー、大事な後輩だもの

友部

それじゃあ、その後輩と最後に食事でも行きますか?
そろそろお腹が空いてきたでしょう

大月

私はみんなと行きたいけど、みんな行きたい?

葛西

私は行きたいです

海老名

僕もご一緒します

松江

そうですね、僕も

藤代

あたしも行きたいです

大月

そっか、じゃあみんなでごはん食べに行こうか

松江

どこに食べに行きます?

大月

そうねー、海老名君が斎中のはずだから、きのこ雑炊のあるファミレスにする?

海老名

お気遣いありがとうございます

藤代

それじゃあ、いきますかー

pagetop