次の日生徒会室のドアを開けるとちょうど3年生の先輩が出てくるところでぶつかりそうになった。

ああっと、ごめん、悪いな、どこかぶつからなかった?

い、いやこっちこそすいません、先輩

じゃあ、清水、田中考えといてくれよ、またな

清水君、今の人3年生だと思うんだけど、誰?

ああ、あの人は野球部の兵頭 匠先輩、野球部のレギュラーキャッチャー、キャプテンで4番。ウチのやる気のない運動部の中で、一人プロ入りが噂される逸材だよ。才能ってのは凄いよね

野球部の先輩が何しに来たの

それはね、野球の県秋季大会に補充選手としてまた出て欲しいんだって


そう言うと横からはなさんが話しかけてきた。

ああ~そう言えば前も言ったけど、清水君動画で凄い球投げてたもんね

俺は野球には正直興味が無いから断ってるんだけどね、なかなかしつこくて
それに兵頭先輩は理事会メンバーの役員の息子だからあまり冷たくもあしらえなくてね

そうなんだ

話はそれだけじゃないでしょう~ねえ、はなあ

あ、怜奈お疲れ

コーキ、お疲れ!実はねさっきはながねえ

ちょっと怜奈!

何も隠すことないでしょう~それとも何?コーキには知られちゃまずいの~

どうしたの?

はなあはねえ、さっき兵頭先輩に後で言いたい事があるから明日駅前の喫茶店に来てくれって呼び出されたの、あの感じじゃあ~間違いなく……だよね~


僕はショックで心臓の鼓動が早くなっていったが、必死に冷静を装った。

そ、そんな風に言わなくてもいいじゃない、何か怜奈のその言い方感じ悪い!

本当の事言ったまででしょう?嫌ならさっきはっきりと断われば良かったじゃん

それは……

私が仮にもし、仮定だよあくまで!他に想っている人いるならその場で断っていたけどね

まあ、とりあえず今はその事は一時止めてくれないかな?梶本さん、今は2次案件としての田沢先輩の事に優先的に取り組まなければならないからね、田中も約束があるようだけど、兵頭先輩と会うのは明日だろう?今日は時間取れるよな?

えっあ、うん、そうだよね今は2次案件に集中しないとね

松君、田沢先輩の件だけど昨夜言ってた子供の頃の記録が気になるって?

うん、まあ僕も正直そんなに自信が無いから写真を見て何か突破口が見つかるか分らないけど、恐らくこの田沢先輩の件も周りの人がいろいろと先輩を説得したり、いろいろ手を尽くしてるんでしょう?だから他に手段が無くなってウチに頼ってきた……そんな所なのかなと、だから先輩がどうしてそんな投げやりになったのかは、先輩の昔の事を知らないと分らないと思ったんだ

なるほどね、分ったじゃあこれから田沢グループ創業家に行くか、ちょっと電車に乗るから時間はかかるけど

いきなり行って大丈夫なの?

実は昨夜そう言われた後、笹村先生に相談してもうアポは取ってあるんだ、だから問題は無い

そうなんだ


いや~この段取りの良さは凄いよね~さすがと言うか、精神年齢何歳なの?

その後、越谷駅から東京駅まで行ったが

ちょっと待ってよ!新幹線なの?電車って言ったじゃない?

新幹線も電車の一種だと思うけど?

あのね、ああ~もういいやまた清水君にやられたよ

ごめんねこうくん、こうくんに言うと断るだろうから黙っているように言われてね

しょうがないよ、はなさんは何も悪くないよ

わ、私のところのプライベートジェットも今パパがマレーシアに出張にいってるから使えないんだよね

そうだったんだ、余計な気を使わせてしまって悪かったね怜奈


その3時間後、僕達は京都で新幹線を降りた、時計は19時を回っていた。しっかし、どうしてこの生徒会は遠出ばかりするかな?

田沢家はもともと華族の家柄でね、第二次大戦後一時家が没落しかけたんだけど、その時政府の後押しで自動車産業に出資してね、いまや田沢自動車グループは世界でも1、2位を争う企業になった

へえ~勉強になるなあ

今日は無理して来てもらって悪かったね松君、でも向こうもいろいろと忙しくて今日しか時間が取れないっていうんだよね

田沢先輩の自宅って京都なんだね、あれでもいつも通っているのは寮からじゃないけど、マンションにでも一人で住んでいるのかな?

正確に言うと田沢先輩のご両親は埼玉なんだけど、彼の幼少時代のビデオライブラリーは創業家での保管になっているらしい創業家も今実は会社合併の最中だから時間が空いているのは今日しかないと言われてしまってね


生徒会に2次活動押しつけといて自分たちの都合かよ、僕は小さい声でぶつぶつ言う。

京都駅からタクシーで10分くらい走り、車は京都の閑静な町並みの鞍馬口という場所の大きな屋敷の前で止まった。

門のところの守衛の人に取り付いでもらい中に入ると
僕の母さんと同じくらいの年の人が出てきた

まあ、今日は遠いところを、竜也さんの為にわざわざ有難うございます

いえ、こちらこそ、今日はいきなりお邪魔してすいません

おばさま、お久しぶりです

あら、あなたは梶本さんのところの怜奈ちゃん、経団連のパーティー以来ね、お元気でした?あなたも生徒会の役員だったかしら?

ええ、そんなところです

そう、じゃあ悪いけど、今日は竜也さんのライブラリーでいろいろと見てくださいね、お手間かけますけど宜しくね

はい

怜奈って田沢先輩の家の人と知り合い?

まあ、知り合いってほどじゃないけどね、田沢先輩のことはあんまり知らないけど、田沢家の人とは経団連とか政治家のパーティーでよく会うんだ~

そうなんだ~

やっぱり、怜奈はすごいな~上流階級だよね~

 その後、僕達は田沢先輩の出生から現在までの記録が保存してあるライブラリーで資料を調べていった。しかし凄いねこの量!何この機械?専用サーバーて何?DVDライブラリーっておいおい1週間ごとに記録とってあるよ、怖いよ!なんか、写真はどこだろう
うひゃ~アルバム検索システムって、ここから全部写真を検索してくの?なんか博物館みたいだね。

なるほどね、清水君これだけあると、人数がいないと確かに時間掛かっちゃうよね

そうなんだよ、だから今日は田中と梶本さんの雰囲気が悪いけど無理して一緒に来てもらったんだ、人数が多いほど良いけど、だからと言ってまるで2次活動の事知らない人連れて来るわけには行かないだろう?

了解

そうかそう言う事だったか。
 それから僕達の奮闘が始まった。なんせ一人の人間の17年間の人生を1週間ごとある記録、写真、資料からしらみつぶしに調べていく作業何も分らないまま2時間が経過してしまった。

ああ~もうだめだ私~おなかすいた~も9時じゃない、こんなの見つかるわけ無いよ

嫌なら帰ったら?怜奈は生徒会の役員じゃないんだし

はなあこそ、明日兵頭先輩と朝からデートなんでしょう?はなあこそ先に帰ったほうが良いんじゃないの?

デートなんかじゃないもん!

じゃあなんなの~

ちょっと待ってくれ!今はそういうのはナシって言う事だったろう?見ろよ松君も固まっちゃだろう?

ごめん

私も悪かった、はなあごめん、からかったりして

いいよ、こうくんもごめんね子供みたいな事して……どうしたのこうくん?

コーキ!


目の前で手を2回大きく振られてやっと我に帰った。

どうしたのこうくん、何か見つかった?

いやまだ何も見つからないよ、ただこの子供の時の写真なんだけどさ、横にいるのは友達かな?仲が良さそうだよね、この横の子と一緒に遊んだりしている写真が一番多いなと思ってね、これって彩備の中等部の制服だから同じクラスメートか何かかな?あれっこの隣の人どこかで見たことある!

松君も気付いたかい、そうだこれは彼だよ

あっこの子!

そうだ、この男子生徒は3年の永田翔太、松君が6月に会った最初の2次活動の対象者だよ

そうか、あの先輩か

恐らく永田先輩の問題も今回の件にからんでるね

pagetop