田沢創業家で手掛かりを掴んだ後、僕達は埼玉へ戻る為新幹線に再び乗り帰途についていた。

新幹線の中で、怜奈は疲れているのか熟睡しているようだった。そ~っとはなさんに目配せして空いている席に一緒に移動する。清水も熟睡しているようだ。

話しようにも、怜奈は途中で起こされるとすごく怒りそうなタイプっぽい感じだからな~後にしとこ

怜奈ってさあ、寝ている途中で起こされるとすごく不機嫌になるんだよね、朝電話で連絡する時もすごくぶっきらぼうに
怒ったような感じになるんだけど、直接起こされるともっと怖いんだ。石垣島の時もまゆが間違って夜中アラーム鳴らしちゃって大変だったんだよね


うわ~完璧当たってる、やっぱり席移動して大正解!もうこれからちょっとだけ自分の感覚信じちゃっていいのかな?

怜奈も学校と会社掛け持ちがだから大変らしいよ最近寝不足だって言ってた。梶本製作所の本社にほぼ毎日学校終わった後行ってるみたいだからね。お父さんにも無理するなって言われてるらしいけど、将来は梶本グループのトップに立つから頑張るって


 人事部部長兼社長秘書の肩書きは上辺だけじゃないんだな。偉いな。

そうなんだ、そんな事一言も言ってくれないから

怜奈とは親友だから何となく分るんだけど、心配させたく無いって思ってるんじゃないのかな、なんてね

……

あ、そうだこうくん、そう言えばさ、やっぱりこうくんって凄いよね

えっ何が?

だって、田沢先輩の昔にヒントがあるって言って京都まで来たら本当に子供の頃にこんな大きな秘密があったなんてビックリしたよ。それに今回は田沢先輩に会ったわけでもないから、表情とか分ったわけでもないし、白石さんの時みたいに最初から資料が見れる状況でも無かったのに、何でも分かっちゃうんだね

いやそんな事ないよ、実はね僕が先輩の昔に何かあるかって気付いた訳じゃないんだよ

どういう事?


僕はこの前見つけた証明写真をはなさんの手に置いた。

この前ちひろと昔の話した時に、子供の時の宝物入れた箱あったの思い出してその中にこの写真があったんだよね、だからこの証明写真が教えてくれたようなものなんだ。この写真もうだいぶ茶色になっちゃったけどこの写真のおかげでヒントももらえたし、忘れてた大事な事思い出せた


はなさんは、手の上に置かれた証明写真を見ると顔が紅潮して固まってしまったが、その後目を少し赤くしながらちょっと距離を近づけて来ながら
小声で言った。

ホント、人の表情は良く分るのに……

ごめんね今まで気がつかなくて、僕って鈍いよね


そしてその後、少しふくれたような仕草をみせ、ちょっと怒りながら言った。

もう~時間掛かり過ぎだよ~私はずっと覚えてたのに、酷くない?こうくん~私こうくんの事ずうっと探してたんだよ?

ごめんね、ほんっとにごめん!

も~私おたふくかぜに掛かってしばらく学校休んでたら、こうくんいきなり転校していて、お別れのあいさつもできなかったし~本当にびっくりしたんだからね~それにお誕生日のプレゼントも渡せなかったし~

えっ?僕、はなさんに誕生日言ったことあったっけ?

えっ、え~っと、それはね、そのう……


そう言うとちょっと戸惑いの表情を見せたがはなさんは意を決したように話し出した。

だってこうくん、図書室で星占いの本とかタロットとかの本良く見てたでしょう!それもしかも、蠍座と死神のところだけ!

あっそうか~いや~恥かしいな、実はあの時さあ特にクラスの奴らからの苛めが酷くてね、自分でどうしていいか分らなくて、運がよくなればいじめられないかな、なんて考えてたんだよね、タロットの本読んでて自分のカードが死神ってのが分ってショック過ぎて、その手の本も見るのも直ぐに止めたんだけどね

そうかあ、苛められてるときにそれはキツイよね、大変だったんだね

僕が意気地がなかったのもあるかな、なんてね、でもはなさんも大変だったよね

えっ何が?

はなさんの事この写真見てたらいろいろ断片的な記憶が戻ってきたんだ、今までひどく苛められていた記憶しかなかったから、無意識に思い出さないようにしていたんだと思うんだけど、トイレのはな子さんとか、いろいろ言われたんだよね、香港の時に思い出すべきだったよね

そこまで思い出してくれたんだね、ありがとう!うれしい!

よかったな田中!

うわっ!あんた、な、起きてたの!

いや今ちょうど起きたところだよ

 いや~すごねこの人の顔、これだけドヤ顔で嘘つかれもね~真っ赤を通り越して真紅の嘘ですから、ずっと聞いてたのね。

あっあんた、ひ、人のプ、プライバシーの尊重とか尊厳とか考えるって思考回路はないの!

はなさん、それを清水君に求めるのは香川君にベジタリアンになれっていうのと同じくらい難しいと思うよ、もう僕はとっくに諦めてるけど

えっそんなに難しいの?

その時香川は中西と中等部生徒会顧問になった佐藤の部屋で夜食を作っていた。激務が続き体調を崩していた為学校を休んでいると噂を聞きつけ佐藤のマンションを訪れていたのだった。

ゴホゴホゴホ、すまんな~香川、中西~俺は料理全くできんからな~

いいですよそんな事、先生こそ横になっててくださいね~大輝君スープの方はどう?

どうしたの大輝君?胡椒入れすぎちゃった?

いや、胡椒はまだ入れてないんだけどな、おかしいな風邪かな~

ぶえくっしょん、ぶえくっしょん、ぶえくっしょん!!

ええ~大輝君も風邪?大丈夫?明日私とバーキンの新作見に行くって約束してるし~大丈夫?

それ俺の心配じゃないだろう~

エラい言われようだな、まっそれも俺にとっては勲章だな、それよりも田沢先輩へのアプローチだけどどうしたらいいと思う?

まさに硬度10ダイヤモンドクラスの心ですね清水さん

そうだね、もし良ければだけど、今回の件僕一人でちょっと田沢先輩に会わせてもらってもいいかな?

何かプランがあるんだね、松君

プランっていうか、ちょっと個人的に会わせたい人がいるんだよね

分ったじゃ任せるね、田中は先輩の件頼んだぞ

えっ?いやあ、わ、分ったよ

松君は田中の事気にならないの?

えっいや、それは、気にならないと言えば清水君みたいな嘘つきにはなりたくないから言うけど、気にはなるよ

そうなんだ……実はね今日こうくんの方から聞いてくるまで、黙ってろって言われたんだけど少し前から先輩からそれとなく誘わていたのは事実なんだ、私は今まで断ってきたんだけどね

そうなんだ


 この前受けたのと同じような胸が痛くなるのを感じた。

それでね、この前生徒会室に来た時にはっきりと断ろうと思ってたら、こいつがスマホにメールでこんなもの送ってきて

えっ何をあっ!

スマホに映し出されたメールには

永田先輩の件がまだ解決してなかったけど、永田先輩も確か前野球部だったろう?
デートの誘いに乗ってやってくれないか?そうすれば何か情報がつかめるかも知れないから、
2次の継続案件を少しでも減らしたいんだ、頼む!

案件解決の為なら男心でもなんでも利用するんですね、相変わらず真っ黒ですね清水さん。

それと実はね、こうくんが生徒会に入る前怜奈が永田先輩が野球部をやめた時期と田沢先輩のバイクの乗り方が荒れだしたのが同時期らしい事まで調べてくれいて、なんとなく分ってたんだよね、だから重要かななんて

なんだ、もうそこまで分ってたんだね、清水君も人が悪いよ、僕の提案なんて意味が無かったじゃん


  新幹線にまで乗ってきたのは、証拠固めみたいなもんか……

いや、今まではそれが単なる偶然か、何か関連があるのかまでは分らなかったんだよだけど写真で見て初めて二人が繋がっていることが今日はっきりしたから、無駄な作業じゃなかったよ。証拠も無しに憶測で動くのはリスクが大きいからね、今回ような2次でも優先案件については慎重さが必要だからね、今日やっぱり田沢先輩と永田先輩は何かしらのしがらみみたいのがある事がわかったから大きな収穫だよ

最初に言ってくれよ~それを~

私も偶然LINEで永田先輩と繋がってて、前野球部でピッチャーしてたことくらいは知ってたんだよね、その時にいろいろ悩んでいたみたいでね、
永田先輩が2次活動の対象だって分った後、清水に相談に乗ってやれっていわれて、4月から相談相手にはなってたんだよね。
だから、私は兵頭先輩のこと利用なんかしたくなかったんだけど、実は永田先輩の事は私にも責任があってさ

どういう事?


僕は6月の事を思い出す。そうか、そう言えば清水君がはなさんにこんな事言ってたな。

だめだよ、第一もともとは田中のLINEつながりだろう?ちょっとは責任感じてくれよ!

6月に何があったの?はなさん

実はね永田先輩とLINEでやりとりしてた時に何か恋愛みたいな事で悩んでいるような感じだったから、女の子の気持ちを少し考えたほうがいいよってLINEしたんだよね、だけどその後LINEから急に外されて、その後永田先輩の行動が荒れだしたんだよね、きっと私が何か怒らせるようなこと言ったんだと思う

そうか、そういう事だったんだ、でも知らなかったよあの永田先輩が野球してたなんて。前会った時ってただ怖そうな感じしかしなかったから。でも大体状況は分った。だから春に清水が永田先輩の代役みたいな感じで試合にでたんだね

そうなんだよ

そうか、そうなるとどうして永田先輩は野球部を辞めることになったかも調べなくちゃならなそうだね

はなさん、ひとつ頼みがあるんだけどいいかな?

なに?こうくん

明日の、兵頭先輩とのデ、ええと……会うの午後に変えられないかな?

どうして?

恐らく、ひょ、兵頭先輩は告白すると思うんだ、だからそのう……人って緊張している時って一番気持ち的に隙ができると思うんだよね。
だから、先輩が告白する前にはなさんが永田先輩の事聞きだせば、質問に答えなくても恐らく兵頭先輩の表情から何か掴めるんじゃないかなと思ってるんだけどさ

それってこうくんが、明日私が兵頭先輩と会う時にどこかで見てるって事?大丈夫かな?こうくんと前一度会ってるよね、バレないかな?

できるだけ、目立たない格好して、表情が見える範囲の席から先輩の表情を伺うからさ

わかった俺の得意分野だな、同行するよ

それは断る!

それは断る!


 僕とはなさんの言葉が100%完璧にハモった瞬間だった。何か嬉しい。

pagetop