東條 夕日

なるほどな。三船の証言の矛盾というのは、館長の心臓病のことを知らないと言ったことか

生徒会長

何でそれが矛盾なの?

東條 夕日

三船は館長の心臓病の薬を見た時に明らかに大げさな反応を示しただろう。だったら知っていたはずだ、そうだろう?

三船 当夜

確かに、私は館長の心臓病のことを知っていました。先日、館長と秘書の草野さんが薬について話しているのを聞いたんです

小柳 真

なら、あの時の反応は何だったんだ?

三船 当夜

私が館長を殴った後、館長の手から薬の入ったピルケースが落ちたんです。その時に咄嗟に想い付きました。これを盗めば、館長の死因を誤魔化せるんじゃないかって

姫宮 愛沙

それで館長のポケットから薬が出てきたときに驚いたんだね。盗んだはずの物が戻っていたから

三船 当夜

はい。私のカバンに隠したはずなんですが、星香の話を聞いた限り、あの時に薬の方は見つけていたのでしょう

矢野 樹理

盗んだ時は、今日の分の薬はなくなっていたの?

三船 当夜

ああいえ、慌てていたのでそこまでは、空いている箇所も一つは見たのですが、いつ買えたのかも分からないので、それがいつ飲んだものなのかは……

草野 志保(秘書)

薬は今朝館長に新しいものを渡したので、だとしたら飲んでいるはずですよ

三船 当夜

だとしたら、私の行為は無駄だったのですね

小柳 真

いや、そんなこともないぞ

佐藤 立夏

ん? 我を呼んだか!?

小柳 真

全く呼んでいないんだが……お前は今回役に立たないだろう?

佐藤 立夏

くっ、これが逆境と言うものか……っ!?

神嶋 伸也

立夏は常に逆境にいるだろ……それで? どういう事だよ部長?

小柳 真

俺の予想が正しければ、その行為が犯人を追い詰める証拠を残してくれたかもしれない

東條 夕日

もうお前には分かっているんだろ? 真犯人も、館長の残した右腕のダイイングメッセージも

小柳 真

まあそうだな。鍵は館長の薬だ。館長は心臓病の薬を飲んだんだ。当然それには、効果を出すために様々な薬品を調合しているだろう。だが、事実は違うんだ。鑑識結果をもう一度確認してみろ

鑑識

ああ、これじゃよ(14話)

俺は横から覗き込んでくる生徒会長を気にも留めず、鑑識結果を上から凝視していく。

……そして、ある一文に視線が釘付けになった。

東條 夕日

まさか!? お前と矢野が言っていた矛盾というのはこれだったのか!?

矢野 樹理

そうだよ夕日くん。それじゃ、腕のダイイングメッセージの意味も犯人も、もう想像が着くんじゃない?

東條 夕日

そうだな、そろそろこの殺人事件も解決変に突入しようか

言って、俺は気付いた真相を紡ぎ出していく。

* * * * *

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

いよいよ残る謎は二つとなりました。皆さんの方でも、今までの謎解きにきちんと納得できているでしょうか?

東條君は何かに気付いたようですが、その推理は果たして正解なのでしょうか。それは、読者さん次第です。

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

pagetop