藤代

葛西先輩

葛西

ん?なんだい?

藤代

実は、同じ学科の子に今晩飲み会に誘われてて

葛西

そうなの?藤代は未成年なんだから、お酒はダメだよ

藤代

そう言って断ろうとしたんですけど、断り切れなくて。
それで、あと1人女の子を連れてきて欲しいって言われて、葛西先輩に一緒に来て貰えたらって思ったんです

葛西

私は構わないよ。そう言う集まりに藤代を1人で行かせるのは不安だし

藤代

ほんとですか?それじゃあ、誘ってきた子達に連絡してきます

友部

……葛西

葛西

ん?なんだい?

友部

もし飲み会で何かあったら俺に連絡してくれ。
近くの他の店で待機してるから

葛西

うん。わかった

藤代さん、もう1人連れてきてくれたんだ

藤代

いや、連れてきてって言ったのはそっちだよね?

先輩なんですよね?先輩って彼氏居たりします?

葛西

えっと、特に居ないけど、そこまで興味があるわけでもなくて

そっかー。今日の合コンの相手は医学部生だから良い相手が見つかるかもですよ!

藤代

え?合コンだったんだこれ

葛西

合コンってなんだろう

藤代

合コンと飲み会の違いとは

それじゃあ、あっちの席で待ってるみたいだから行きましょー

いやー、今日は可愛い子がいっぱい集まってくれて嬉しいな

そうですかー?

藤代

ここの料理美味しいですね!

葛西

藤代、食べ過ぎには気をつけて

みんな、お酒飲む?

はい、飲みまーす

藤代

あ、あたしは未成年なんでノンアルコールで

そう?じゃあシャーリーテンプル頼んでおくよ

藤代

はい、ありがとうございます

ふふっ。みんな飲み過ぎには気をつけるんだよ

俺はなに飲もうかな

君も未成年だろう?お酒はダメだよ

ちぇ~、わかったよ

藤代

葛西先輩はお酒飲みます?

葛西

そうだね、私は青い珊瑚礁にしようかな

藤代

綺麗な名前のお酒ですね

葛西

そうだね。初めて見た時、お酒その物も綺麗で驚いた物だよ

お前はなに飲む?

それじゃあ僕は、エメラルドスクリューにしようかな

よーし、じゃあ全員決まったかな?注文するぞ

藤代

おねがいしまーす

えっと、注文なんですけど、紅茶サワー2つとビール2つ、烏龍茶1つと香港シャーリーテンプル1つ、それから青い珊瑚礁とエメラルドスクリューをお願いします

…………

飲み物はすぐに来るかな?

そうだな、そんなかからないで来るんじゃないかな?

藤代

そう言えば、シャーリーテンプルってどんな飲み物なんですか?

ああ、グレナデンシロップって言うザクロのシロップをジンジャーエールで割ってレモンピールを浮かべたやつだよ

藤代

へー、美味しそう

葛西

あ、飲み物来ましたよ。
……これで全員行き渡ったかな?

それじゃあ、乾杯しよっか

藤代

そうですね、それじゃあ

ちょっと待っておくれ

藤代

ん?どうしました?

君が持っているそのシャーリーテンプルは、アルコールだよ。
未成年の君にはまだ早い

葛西

え?シャーリーテンプルってノンアルコールですよね?

そうだね。『シャーリーテンプル』はノンアルコールだけど、今頼んだ『香港シャーリーテンプル』はアルコールなんだ

藤代

えっ?どういうこと?

そう言う事だよ

葛西

……失礼ですが、未成年を騙してお酒を飲ませるような飲み会には居られません。これで失礼させていただきます。
藤代、帰ろう

えっ?あの、ちょっとした冗談だって!

葛西

冗談でもやって良い事と悪い事がある。わかるね?

藤代

……何考えてるのかはわかんないですけど、騙してお酒を飲ませようとする人とは一緒に居られません。
帰ります

おまっ……お前が余計なこと言うから、あの2人帰っちゃっただろ!

それなら訊くけれど、あの子を無理矢理酔わせて、どうするつもりだったんだい?

えー、そりゃ合コンって言ったら、なぁ

そうか。
……あの2人と僕の分、参加費はこれで足りるかな?

え?なんだよ急に

僕も帰らせて貰うよ

えー?あんなの放って置いて一緒に飲みましょうよ!

そう言う事は、気の合う人達だけでやっておくれ

……なんだよ、感じ悪いな

そう思ってくれても構わないよ。ただ。

君たちは最低だね

友部

藤代、葛西、無事だったか?

藤代

あれ?なんで友部先輩が居るんです?

葛西

飲み会で何かあったら連絡しろって言われてたから、店を出てすぐにメールを送ったんだ

藤代

……そうなんですか

友部

このまま真っ直ぐ帰るかい?もし夕食を食べてから帰りたいって言うんだったら、俺達も夕食に付き合ってから最寄り駅まで送るけど

藤代

そうですね、晩ごはんは食べたいですけど、駅まで送って貰わなくても大丈夫ですよ

友部

そうは言っても、こう言う事が有ったあと、1人で帰すのは不安なんだ

藤代

葛西先輩は1人で帰して良いんですか?

友部

いや、お前の事は他の2人に任せて、葛西は良いと言うなら俺が送っていこうかと思ったんだけど

葛西

え?そうなの?
あ、なんか友部のお友達にまで迷惑かけてごめん

友部

いや、何か事件に巻き込まれるよりは良いさ

葛西

それじゃあ、お言葉に甘えて、みんなで晩ごはん食べようか

藤代

そうですね。先輩、どこかお店押さえてあるんですか?

友部

ああ、今ファミレスで2人を待たせてるんだ。
それじゃあ行こうか

pagetop