海老名

大月先輩遅いなぁ。どうしたんだろ?

友部

まさか道に迷ってるとは思えないし……

葛西

もしかして、体調崩して医務室にいるのかなぁ

大月

みんなー、お待たせなのよさー

葛西

あ、大月先輩こんにちは

藤代

先輩、初めまして

大月

あらあら、新入生さんかな?

藤代

はい、そうです

大月

奇遇ねー。もう1人新入生を連れてきたから、みんなで自己紹介しよっか

海老名

え?大月先輩も連れてきたんですか?

大月

ここに来る途中で道に迷って半べそかいてるところを保護したのよー

友部

そんな、捨て猫みたいに

松江

すいません、地図を見るのはどうにも苦手で。
先輩、ここまでありがとうございます

葛西

道に迷って不安だったと思うけど、ここまで辿り着けて良かったね。
それじゃあ、先輩達もみんな揃ったし自己紹介しますか?

大月

そうね、自己紹介しよっか。
私は法律学科4年の大月。よろしくねー

海老名

僕は心理学科3年の海老名。よろしくね

友部

俺は政治学科2年の友部。よろしく

葛西

私は心理学科2年の葛西です。よろしくね

藤代

あたしは心理学科1年の藤代です。よろしく

松江

僕は経営学科1年の松江です。よろしくお願いします

大月

さてさて、藤代さんと松江君は小説書いた事あるかなー?

藤代

あたしは、台本は書いた事あるんですけど、小説は書いた事ないですね

松江

そうですね、実は個人的にこっそりと書いては居たんですが、特に公開したりはしてないです

海老名

ふむ、藤代は友部と同じパターンか。
松江は、小説書いても公開してなかったって、高校で文芸部が無かった的な?

松江

いえ、文芸部は有ったんですけど、なんか天文部と地学部も混じってて入りづらくて、入らなかったんですよね

葛西

……?
どっかで聞き覚えのある取り合わせの混じり方だなぁ

大月

へー、部活が混じっちゃうなんて珍しいね

海老名

しかも普通ならそうそう混ざるはずが無さそうな3パターンが混じってる

友部

漫研と文芸部が混ざり気味になると言う話はたまに聞くけど、天文部と地学部が混ざるって言うのは初めて聞いたな

葛西

なんで部活が混じったのかも気になるけど、取り敢えず松江も藤代も話の組み方自体はわかるって言う事で良いのかな?

松江

そうですね、いままで人に見せた事が無いので、ちゃんとした出来になってるかどうかはわかりませんが

藤代

話の組み方はわかりますけど、地の文が書けるかどうかって言う感じです

大月

いろいろ不安はあるとおもうけど。
気になったら先輩達に気軽に訊いていいのよー

藤代

はい。お世話になります

海老名

去年までは校正の鬼の先輩が居たんだけど、卒業しちゃったんだよね

藤代

そうなんです?

葛西

部誌の締め切りがちょっと早めで、その先輩に校正して貰ってたんだよ。
原稿が真っ赤になって返ってきてすごかったよ

藤代

そんなにしっかり校正してるんですか、すごいですね

松江

うう、そんな状態で原稿が返ってきたら僕つらかったかも

海老名

大丈夫。僕も相当つらかった

友部

そう言えば、今年は校正どうします?
やる人が居なくなってしまったんですが

大月

そうねー。どうしよっか

海老名

うーん、校正で原稿が赤くなるとつらみ有るけど、校正しないとそれはそれで不安だなぁ

葛西

誰か出来る人が居るといいんだけど

松江

それならあれです。みんなで回し読みをして、それぞれ修正点を探せば良いんじゃないですか?

大月

あ、そっか。なにも1人に任せる必要ないもんね

海老名

確かに、複数人でチェックした方がいいかも

葛西

少し時間はかかるかも知れませんが、校正を体験するのも良いと思いますし、そうしますか?

大月

そうだね。そうしよっか

海老名

それだと、締め切りが結構早くなるけど松江と藤代は大丈夫そう?

松江

えっと、頑張ります

藤代

善処します。ダメそうだったら早めに言います

海老名

そうだね、早めに自己申告してくれれば対処しよう有るし

大月

それじゃあ、早めに部誌の仕様の説明しますかー

pagetop