葛西

入学式終わったけど、新入生来るかなぁ

海老名

そうだね。文芸部は基本的に派手なアピールはしないから、毎年人が余り来ないというか

友部

まぁ、新入生を捕まえてここまで案内してと言うのを繰り返すのも、非効率的な立地ですし

葛西

でも、自力でここまで来るのもなかなかつらさが

海老名

そうなんだけどね。だから、ポスターと一緒にここの場所を書いた地図を置いてるんだけど

葛西

そう言えば、友部は去年、その地図だけ見てここに辿り着けたの?

友部

ん?ああ、地図を頼りになんとか

葛西

そっか。今年も地図を見て来てくれる人が居るといいんだけど

海老名

ん?誰か来た

葛西

大月先輩じゃ無さそうですね。
はい、何かご用ですか?

藤代

こんにちは。
えっと、文芸部に入りたくて来たんですけど、ここは文芸部ですか?

葛西

そうです。新入生かな?

藤代

はい。良かったらお話を聞かせていただきたいんですけど

葛西

勿論、歓迎だよ。どうぞ中へ

藤代

どうも、お邪魔します

友部

やぁ、いらっしゃい。
……って、あれ?藤代じゃないか

藤代

あれ?友部先輩、こんな所でなにしてるんすか?

友部

いや、なにもなにも、俺はこの学校の在校生だし文芸部員なんだが

海老名

ん?友部とその新入生さんは知り合いなの?

友部

はい。高校の時、部活の後輩だったんですよ

海老名

そっか。入部希望との事だけど、見知った先輩が居ると安心かな?

藤代

そうですねー、安心です

葛西

……?
あれ?藤代さん?だっけ?もしかして私とも会った事有るかな?

藤代

……?
んんん?言われてみると会った事が有るような……

友部

え?藤代と葛西のどこに接点があるんだ?

藤代

あ、思い出した!
高校の時文化祭にお邪魔して、劇を見させてもらいましたよね。あの時はお話ししてくれてありがとうございました

葛西

ああ、やっぱりあの時の子か。
お礼を言わなくてはいけないのは私の方だよ。君のおかげで、私は劇の台本を書いてみる事が出来たし、それがきっかけでこの学校にも入れたから。
ありがとう

藤代

風が吹いたら桶屋が儲かるみたいな話ですけど、良かったですね

海老名

で、アウェイなの僕だけなの……?

葛西

えっ?
あっ、えっと、あの、良かったら自己紹介して貰えるかな

藤代

それじゃあ改めまして。
心理学科1年の藤代です。よろしくお願いします

海老名

よろしくね。
あれ?そう言えば藤代は友部の部活の後輩って、演劇部だったのかな?

藤代

はい、そうです

海老名

なんでまた演劇サークルじゃなくてこっちに?
やっぱ演劇は高校でやって満足しちゃったとか?

藤代

うーん、満足したって言うか、演劇部で台本書いてたら、なんかこう、小説も書いてみたくなって、それで大学に文芸部があったらそっちに行こうって思ってたんです

友部

演劇が嫌になったわけじゃないのかな?

藤代

???
そう言うわけじゃないっすよー

葛西

そっか。藤代、これからよろしくね

藤代

はい、よろしくお願いします。
あれ?でも先輩はなんで演劇やめちゃったんですか?

葛西

そうだね、藤代と大体同じ理由かな

藤代

そっかー

海老名

取り敢えず、僕達の自己紹介もしなきゃだけど、もう1人先輩が来るはずだから、その人が来てから改めてやろうか。
だからちょっと待ってね

藤代

あいあいさー

pagetop