葛西

京橋先輩、卒業おめでとうございます

大月

おめでとうございますなのだわー

京橋

ああ、ありがとう

友部

卒業前に内定も貰えてますし、安心ですね

京橋

でもなー、もう既に仕事がきつそうな予感なんだよ

海老名

そう言えば、京橋先輩ってどんな仕事に就くんですか?
聞いてなかったような気が

京橋

ああ、文章の校正の仕事だよ。
文句は来るのに感謝はされないと有名な仕事だ

葛西

え?そうなんですか?
大事な仕事だとは思うんですが……

京橋

誤字脱字はなくて当たり前、もしあったらそれは校正担当の責任だからな。
しかも、赤を入れられたくない作家からの苦情もあったりするみたいだし、得意な作業とは言え過酷な感じはするな

海老名

確かに、大量に赤入れられるとつらい物は有りますけど、京橋先輩もなかなかにハードな仕事を選びましたね

京橋

実は他の仕事も当たっては居たんだけど、まぁ、適材適所だな

大月

そう言えば先輩心理学科でしたよねー。大学の勉強とか、生かせそうですか?

京橋

そうだな、色々と言いくるめたりするのには使えるかもな

友部

言いくるめるのは良いですけど、京橋先輩がストレスに耐えられれば良いんですが

京橋

まぁ、ストレスの発散方法にも心理学は使わせて貰うさ

葛西

京橋先輩はすごいなぁ。私だったら、そこまでつらい職場は耐えられないかも

海老名

同じく

京橋

仕事なんて、何やったってある程度はつらいもんだろうよ。今からあまり気にしても仕方が無い

友部

仕事は大変だと思いますが、京橋先輩は揚げ足取りと言いくるめが得意みたいですから、上手くやっていけるでしょう

海老名

いや、揚げ足取りと言いくるめって、合わせると争いの予感しかしないんだけど……

葛西

なんか、うん。口プロレスになりそう

大月

まー、なるようになるでしょ。
さて、もうお昼ご飯時になってるけど、みんなこの後どうする?

友部

折角だし、京橋先輩の卒業祝いにどこかへ食べに行きますか?

京橋

お?お祝いしてくれるなら行くぜ?

葛西

そうですね、折角なら、お祝いしたいです

海老名

僕も行きたいけど、斎中だからお肉以外のメニューが有るところが良いな

大月

私も行きたいのよさ。
お肉以外も有るって言うと、キノコの雑炊出してるファミレスがあるから、そこがお手頃で良いんじゃないかな?

友部

それじゃあ、これからそこに行きますか

京橋

ここは卒業祝いって事で先輩が後輩の分の食費も出した方が良いんだろうけど、残念ながら俺はまだ貧民なんだな

葛西

いえ、お祝いされている先輩に食費を出して貰うわけにはいきませんよ

京橋

そっか、じゃあ割り勘かな

葛西

そうですね、個別会計で

海老名

京橋先輩、あわよくばお得にご飯食べようと思ったでしょう

京橋

バレてしまっては仕方が無い

友部

と言うか、葛西も案外機転が利くんだな

大月

葛西さん、口下手だけど慣れた相手には結構瞬発力有るのねー

葛西

そうでしょうか?

友部

この調子で、慣れてない相手にも瞬発力を発揮出来れば良いんだけどな

葛西

う~ん、頑張ってみる

pagetop