友部

大学の文化祭って、随分と活気があるんですね

海老名

うん。高校とかに比べると、制限が少ないし、外部から来る人も多いしね

京橋

あと、使える金が多いってのはあるよな

友部

まぁ、こういう催し物にお金は付きものですしね

海老名

さて、大月先輩は旦那さんと出かけちゃったし、お昼ご飯食べに行った葛西はいつ頃戻ってくるかな?

京橋

そうだな。昼ご飯を食べているだけにしては時間が掛かってるし、他の出し物を見てるのか?

友部

……あ、そう言えば、葛西は厄介なのに絡まれやすいタイプだから気をつけないとと思ってたんだ。
心配だな……もう10分して戻ってこないようだったら、電話してみますか?

海老名

うーん、心配なのはわかるけど、ちょっと過保護じゃない?

友部

しかし、何かあってからでは遅いですし

葛西

ただいま。お待たせしました

京橋

おお、噂をすれば

友部

葛西、随分時間がかかってたようだけど、何かあったのか?

葛西

えっと、いろんな人に声を掛けられて足止め喰らってて、それで……ごめん

友部

いや、謝る必要は無いさ

海老名

無事に帰ってきて何よりだよ

京橋

じゃあ、葛西も帰ってきたし、交代で友部も昼飯食ってこい。多少は寄り道して良いからな

友部

はい。それじゃあ行ってきます

葛西

先輩、こっちの様子はどうでしたか?

海老名

そうだなぁ、ポストカードも部誌も、ぼちぼち売れてるよ

京橋

部誌の方は流石に質量有るから、ポストカードよりは買う人少ないけどな

葛西

ああ、あのサイズの本を持ち歩くとなると結構大変ですよね

海老名

持ち歩き用に紙袋は用意してるけどねー

文芸部ここかー

この本が部誌だよな?すごい、本屋に並んでそう

1冊買ってく?

折角だし買ってくか

すいませーん、これ1冊お願いします

こっちもお願いします

葛西

はい、それぞれ500円ずつになります

えーっと、細かくなっても良いです?

葛西

はい、細かい分には歓迎ですよ。
………はい、丁度お預かりします

えっと、こっちはお札になっちゃうんですけど

葛西

こちら500円のお返しです

なんかぼくちゃんの500円が移動しただけのような

割り勘あるある

海老名

おふたりとも、お友達同士なんですか?

そうなんです。高校の時からの付き合いで

それで、僕達の友達がここの文芸部って聞いたんで来てみたんですけど、今居ないっぽいですねー

京橋

ああ、多分、ついさっき昼飯を食べに出たばっかりなんで、戻ってくるのに時間かかると思いますよ

そっかー。戻ってくるまでここに居るのも迷惑になっちゃうだろうし、どうするよ?

かと言って、他の所を見ているとまたすれ違う可能性が微粒子レベルで存在する

葛西

あの、もしお嫌でなかったら、ここを見ていて下さっても構いませんよ。
狭いですけれど、休憩用の机と椅子もありますし

えっ?良いんですか?

それじゃあ、お言葉に甘えさせて貰います

葛西

はい。ゆっくりしていって下さいね

じゃあ、ここの椅子借りて早速読む?

それも良いけど、よく見たらポストカードもあんじゃん。それも見てみない?

海老名

……葛西、案外こういうのの対応慣れてるんだね

葛西

そうですね。舞台に立って居ると思えば、それなりに

海老名

どうしてそんなに拗らせてしまったの……

pagetop