友部

そう言えば、みんなは文化祭のポストカード、どんな料理をモチーフにするんですか?

大月

ポストカードねー。私は3回目だから悩んじゃうけど、今回もお弁当にしようかな?

葛西

お弁当ですか?

海老名

そう言えば、大月先輩が去年書いたのはイワシご飯弁当のお話でしたよね

京橋

旦那さんが急な残業で、余っちゃった晩ごはんのイワシの話だったな

大月

なのよさー。美味しいイワシだったから、食べて欲しかったの

友部

海老名先輩は何を書いたんですか?

海老名

ん?僕はステーキだったよ

葛西

え?意外ですね

大月

えーっと、斎?だっけ?明けた後、ずっと我慢してたお肉食べたかったんだよね?

海老名

そうです。40日くらいお肉食べて無かったので

友部

40日も肉が食べられないんですか?なかなかに辛いですね

京橋

かと言って1度に500グラムは食べ過ぎだろ

葛西

いや、500グラムって、どこからそんなに調達したんですか

海老名

お肉専門スーパーで買ってきたんだけど、もうあの過ちを繰り返したくない

友部

でしょうね

葛西

京橋先輩は去年何を書いたんですか?

京橋

俺?俺はくず餅

友部

くず餅ですか?

葛西

くず餅というと三角形のと丸いのがありますが、どちらですか?

京橋

昔じいちゃんが三角形のくず餅買ってきてくれてな。それがとても美味しかったのを良く覚えてるんだ

大月

京橋先輩は『おじいちゃんの思い出の味』シリーズって感じになってますよねー

葛西

そうなんですか?

大月

一昨年はたしか、おっきい肉まんだった気がするし

友部

コンビニの肉まんとはだいぶ違うんですか?

京橋

ああ、あの肉まんはコンビニのやつの2倍はあってさ、中に入ってる餡もしっかりしてて、美味しかったな

葛西

そうなんですか。お店がわかったら行ってみたいなぁ

京橋

あ、この前行ったら無くなってた

葛西

あ、はい

海老名

友部と葛西は今回何書くつもり?

友部

そうですね、俺はクッキーかな?

京橋

お、まさかのお菓子

大月

昔お母さんが焼いてくれたとか?

友部

いえ、高校の時、ホワイトデーに部活の同学年男子で集まってクッキーを焼いたんですよ。
その事が妙に印象に残っていまして

大月

なるほどねー

葛西

友部も製菓やるんだ。最近は割と製菓やる男子って多いのかな?

友部

どうなんだろうな。俺らは偶々って感じだけど、葛西の身の回りにも製菓する男子居るのか?

葛西

私の弟が製菓好きで、よくクッキーとかケーキとか焼いてるんだ

大月

わー、女子力高ーい

海老名

えー、弟さんが製菓好きって、葛西も製菓やるの?

葛西

えっと、私は余りやらないんですけど、チョコレートの作り方だけ弟に教わりました

海老名

チョコレートか、なるほどね

京橋

やっぱり、文化祭のポストカードにもチョコレートの話書くのか?

葛西

いえ、文化祭のポストカードは『星を眺めるパイ』にしようかと

友部

…………

大月

なんかロマンチックなパイだねー。どんなのなの?

葛西

えっと、魚のパイだというのは本で読んだんですけど、どんな形状なのか、なんで『星を眺める』なのかはわからないんですよね

海老名

もしかして、夜空を眺めながら食べるパイなのかな?

京橋

なるほどなー。それだとなんとなく、冬の夜空って感じする

友部

……『星を眺めるパイ』がどんな物か、言い出せる空気じゃないな……

pagetop