「それは駄目だ」

 と局長が言った。

「何故です?」

 僕は声を荒げる。

「どう考えてもこの数字は
 おかしいじゃないですか」

「そんなことは解っている」

 局長が書類に目を落とす。

「だがこれで
 通さなければならない」

「しかしこれでは
 明らかに結果とずれます」

「解っている。
 もう決まったことだ」

 局長は話はそれで終わりだと言わんばかりに僕から目を逸らした。僕は続ける。話は終わりじゃない。

「そんな、おかしいですよ。
 それじゃあ最初から
 調べる必要なんて
 無かったじゃないですか」

「調べたという
 事実が必要だったんだ」

 局長は僕を無視したまま忙しそうに引き出しを開けた。安い金属の擦れる音がする。

「納得出来ません」

「出来なくてもするんだ」

「出来るわけないでしょう。
 おかしいのは事実です」

 すると局長はいかにも腹立たしそうに僕を睨み上げ、勢いよく引き出しを閉めた。乱暴な音が鳴った。

「そんなことは解っている。解っていないのは君だけだ。この数字で納得するともう決まっているんだ。これで丸く収まるんだ。余計な波風を立てるな。君も男なら一度決まったことに口を挟むな」

 深夜になって僕は家に帰り、深い藍青色のソファーに座って、ショットグラスに注いだウイスキーを叩き潰すように呷った。

「どうかしたの?」

 ベッドの中から彼女が言った。

「喧嘩をしてきたんだ」

 僕は答えた。





使用背景:
Two blocks「可愛いドット柄」
https://storie.jp/creator/illustration/11715

pagetop