保健師さんとのお話では

何か困っていることはありますか?
イライラすることはありませんか?

というような質問をされたと思います。

児童虐待や切羽詰っているお母さんがいたら、
助けようという気持ちが感じられました。

後は、離乳食の進め方。
推薦絵本の話。

滞りなく、はるちんの4か月検診は終わりました。

育児は基本的にお母さん一人になることが多いと思います。

私の場合ですが、旦那は夜勤。
昼も夜も一人でした。

お風呂も寝かしつけも、夜泣きをしても助けはない。
昼間も一人で子供と向き合い、
誰とも会話をせず、話し方すら忘れそうで…

はるちんの泣き声に今度は何だろうと
ビクビクすることもありました。

泣きそうになりながら、
何で助けてくれないのって、
一人で抱え込むことが多かったです。

もし悩んで一人で抱え込んでる人がいたら、
誰でも良いから吐き出してほしいです。
旦那様でも、保健師さんでも、市の保育課でも。

誰かと電話するだけでも救われると思います。

私は結局、何で何もしてくれないのって
旦那にグチグチ言ってしまいました。

結果として、旦那は私の苦しみに
ちっとも気づいていませんでした。
言わないと伝わらない、これに尽きると思います。

SOSを出すなら、早めが良いと思います。

最近、はるちんはおままごとにハマっています。

どぞー

と、フライパンとかお鍋の中の
お野菜を食べさせてきます。

もぐもぐ、美味しいねー

ふふー

これを1時間は余裕で繰り返されます。

席をはずすと怒られます。

こっち

と言って、元の場所に座らされます。

そして、延々と美味しいねと言わされる。

私も小さいころ、こんな感じだったのかなぁ。


おままごと、楽しいもんね。

pagetop