佐藤

え〜と、、、ココか?

店主

いらっしゃいませ〜!

佐藤

どうも
アンタがここのパン屋の店主さんか?

店主

えぇ!そうですよ!そろそろ店は閉店ですけどね!

佐藤

そうか、タイミングが悪かったな、
すまない

店主

いえいえ、ちょっどパンが一個余ったんでね、よかったらどうぞ!

佐藤

いや、パンに用があったんじゃない
アンタに用があって来たんだ

店主

俺に?

佐藤

あぁ、
アンタ借金が大変でこの店やめるって噂じゃないか?

店主

あぁ、、まぁね、
結構やりくりが大変でね
この店はさ、小さい子供からお年寄りまで来てくれるんでね
なかなか、簡単に踏ん切りがつかなかったんだよ

佐藤

そりゃ、大変だ

店主

子供もいるしな、カミさんは3年前に病気で死んじゃってね、このご時世にしては珍しい、シングルパパさんって奴さ

佐藤

よくやるな

店主

まぁな!この辺じゃパン屋なんてウチくらいだし、皆がパン買って幸せそうな顔して、帰るの見るのが、生き甲斐だったんだけどな、、

佐藤

そんなに酷いのか?借金

店主

いや、元金は大した事ないんだがな、、
金利があまりにも高すぎて、、
元金まで届かなくてな、、

佐藤

アンタ、そんなアホみたいな所から金を借りてくるように見えないんだかな

店主

いや、昔からのダチがいてな、保証人になっちまったんだよ、、バカだよな、、、

佐藤

どこにでもあるような「よくある話し」だな

店主

そうだな、、
まぁ、街の皆と離れ離れになる訳じゃないからな、皆の笑顔が見れなくなる訳じゃない

佐藤

だが、その笑顔の中に、「アンタのパンはない」

店主

、、、、、

佐藤

いいじゃないか、アンタみたいにちゃんと「理由ある仕事」する人、俺は嫌いじゃない

店主

ありがとうよ、男前のお兄さん!
アンタ名前は?

佐藤

「佐藤」だ

店主

そうか!佐藤さんよ!余りモンで悪いがこのパン持って行ってくれよ!な!

佐藤

アンタしょっちゅうこんな事してるんじゃないだろうな?

店主

ん?そうだけど?

佐藤

売りモン人にタダであげてたんじゃ、利子で手一杯になるわけだ、アンタ商売人には向いてないな

店主

いや、佐藤さん、アンタ「いい人」そうだからさ!

佐藤

まったく、見る目もないときた
タダなら貰っとくか
じゃ店主さん、閉店前に邪魔して悪かったな また顔だすよ

店主

また会えるといいけどな!店潰しちまったらゴメンな?佐藤さん

佐藤

いや、引き続き頑張ってパン作りな店主さん
人の為に生きてる人間は大体救われるモンさ

店主

だといいな!ありがとう佐藤さん!

店を出た佐藤

佐藤

あんな馬鹿な奴今のご時世まだいたんだな
めでたい奴だ

店主に貰ったパンを食べる佐藤

佐藤

この味が無くなるのはもったいないな、、

pagetop