<ライフパス>
出自・・・キャラクターの生い立ち
境遇・・・過去の出来事
目的・・・冒険者になった理由
次は「ライフパス」です
<ライフパス>
出自・・・キャラクターの生い立ち
境遇・・・過去の出来事
目的・・・冒険者になった理由
自分の演じるキャラがどういう生い立ちで、過去にどんな出来事があって、なぜ今冒険しようとしているのかをダイスで決めます
出た目によって項目が分けられているので、これは出た目のお楽しみですね
とうとうダイスをふる時が…!
これがダイスか……(感動)
あとあとになって考えてみると、なぜ全員が生まれて初めてダイスを見たかのような反応を示したのかは謎である。
では!
お一人ずつライフパスを決めていきましょう。まずは【出自】から。ふるダイスは2個です。ここでは1個目のダイスを十の位、2個目のダイスを一の位とします。出た目によってライフパスが決まるのでそこは運任せですよ
(実際にダイスを振りながら出目についての説明をしてくれるスーパーGMの武田さん。横にスライドさせるように間髪入れずにふたつのダイスを綺麗に転がす。なにこれかっこいい)
よし!!
ふんっ
(実際のサイコロは赤色であった)
めっちゃ気合いを入れてダイスをふる、というか投げつけるI川――!!
するとダイスは机を超えて吹っ飛んで行った。
(爆笑)
そんな投げつけます?
違うんです!武田さんのダイスの振り方がめっちゃプロっぽかったのを真似しようとしたんです!上手くいかない!!すいません!
え~~~と「5」と「4」で54ですね
(冷静に進行するスーパーGM武田さん)
54!
あなたの親は闘技場で戦う闘士である、グラディエーターですね!そんな両親と闘技場で生きてきた
おぉぉかっこいい!
えへへ
(まんざらでもない→)
『闘技場は常に危険と隣り合わせ。あなたはそんな緊張感を肌で感じてきた』
出自が決まると、それに応じてスキルがついてきます。I川さんには【サーチリスク】がつきます
サーチリスク?
危機回避能力ですね。何か空から降ってくる、危ない!って時にいち早く気づける人です
へぇ~~
シ―フにぴったりのスキルじゃないですか
(笑)なんか普段のI川さんとシンクロし過ぎてません?
そうなんですか?常にサーチリスクをしてる感じなんですか?
会社の中では常に、サーチリスクしてます
なんということだ
よし。じゃあ次行きます
『アコライト』のK野さん、ダイスをふって出自を決めて下さい
(ダイスをふる)えいっ
46番ですね。46は狩人です
えっ?
親が狩人でした。野外活動について色々ご両親から教わってたみたいですね
……(苦笑い)
あっ神官でしたよね
野性的な神官(笑)
まぁ、いつか旅に出るときの為にご両親が鍛えてくれてたんですかね!
神官たるもの神殿にこもってるだけじゃダメだ的なやつだったんですよ!
なんかめっちゃ強そう(笑)
この出自のスキルは【トラッキング】です。野外で何か発見したり、獲物をとる能力に秀でています
ふふふ、なんか向いてると思います
可愛過ぎかよ……
では次にサムライさんです
よっと(ダイスをふる)52です
52は放浪者ですね。
放浪者!
サムライっぽい
親は放浪の民だったぽいです。色んな国を一緒に旅してきました。スキルは【インサイト】ですね。これは会話してる時に嘘つかれたらそれを見抜く能力です
おぉぉ……!
すごいイイ!
話している相手が本当のこと言ってるかな?って調べたいときに有利になります
俺が異世界から来たんだよね~とか言った時にこいつホントか!?って調べられるということですね
もう誰かが何か発言するたびに調べちゃいそうです(笑)
めちゃくちゃ疑心暗鬼なサムライですね(笑)
何かあったのかな(笑)
次は【境遇】です。今の状況を決めた過去の出来事ですね。同じくダイスを2個ふってください
はい!
性懲りもなく勢いよくダイスを投げる……ダイスが机を超えて吹っ飛んだ。
(失笑)
枠にハマらないその心意気はとても良いと思います
23!23は天啓ですね。あなたはある日、神の声を聞いた!
やば~~~~い!!
RPGっぽい!!
神さまがなんて言ったのかは自分で考える感じです
えぇぇ?神の声?
T辺さん?T辺さんの声ですか?
(※社内の偉い人)
では次は『アコライト』K野さん
(ダイスをふる)46です。
おっ凄い!46は…
大成功ですね
大成功?
あなたは過去に大成功をしたことがあります
おぉぉぉぉぉぉぉ!
いいなぁ
アコライトとして大成したのかもしれないですね
狩人で神官で大成功してて…ふふ
控えめに言って可愛い
次はサムライさん
はい、(ダイスをふる)64
え~と64…64……。
平凡
(爆笑)
平凡~~~~~!!(笑)
放浪の旅をしてたのに平凡だったのか…凄いな
す、すいません
でもきっと、旅をしながらも平穏に生きてこられたってことでしょうね
さすがはスーパーGM。
平凡という結果さえもキャラに合ったそれらしい設定にしてしまう。
では次は【目的】ですね、何の為に冒険者になったのかです。シ―フさんからどうぞ
はい!(ちょっと抑え気味にダイスをふる)
おっ!学習してきましたね!
(突然の上から目線)
34。人捜しですね
人捜し…。これも誰を捜してるかは……
自分で決めます
ほい
(完全に素である→)
では次は私ですね。(ダイスをふる)66です
おぉぉ66!
え~と、無目的です
えぇぇぇぇっ!(笑)
えぇぇぇぇっ!(笑)
過去に大成功してるから特にないんですかね
冒険も暇つぶしみたいな
人生の勝ち組ですね
刺激を求めて旅をするみたいな
野性的で大成功してて暇つぶしで冒険する神官様
すごい(すごい)
ふふふ。無目的
結婚してくれ!!
では次はO澤さん、どうぞ
いきます!(ダイスをふる)25です
25…!!あっ
(ルールブックを見て)
復…讐?
えぇぇぇぇぇぇ~~~~~~!!
平凡な人生じゃなかったのか!?
O澤さんの人生にいったい何が!?
往々にして平凡な人生だったのに何か大事件が・・・!?
あー普段おとなしい人がキレると怖いやつだコレ
(笑)
じゃあ次はいよいよ地球人のお2人行きましょうか?
きた~~~~~
地球人のお二人は決める項目が現地人と異なります
【特異】 人と比べて変わっているところ
【転移】 エリンディルにきた経緯
【目的】 エリンディルでの目的
ではこの3つのライフパスをダイスで決めていきますよ!Hシャルさんは転生でしたね、まず【特異】いきましょう!
(ダイスをふる)63
63…
『裏切り…あなたは裏切られた!そして転生した世界もアナタの望む世界ではなかった。こんなはずじゃなかったのにっ!!』
なんかもう嫌だな…
次【転移】いきます!(ダイスをふる)61!
61は…あなたが異世界に転生した経緯は…『突然の閃光!ある日、あなたの前で強烈な光が爆発した』
あぁぁぁぁ~~~
トラックじゃん!もう絶対トラックのヘッドランプじゃん!
(爆笑)
誰かがドンって道路に押し出したんじゃないですか?
それだ!それが裏切りだ!!
やばいなにそれ怖い
てかこれただの事件ですよね?(笑)
Hシャルさん頑張って!次【目標】決めましょう。新しく転生した世界での目標です
(疲れきった笑顔でダイスをふる)25です
25…『新目標ですね。このエリンディルという世界であなたは新しい目標ができた』
なるほど
きっと裏切り以外の別の目標ができたんでしょう!
いやっ裏切られたのは俺だからね!
あっそか(笑)
では最後にT田さんの項目を決めましょうか。T田さんは異世界人の召喚でしたね
召喚されるって時点で、この世界に必要とされてるのが羨ましい!!
(笑)ではふります(ダイスをふる)【特異】25です
はい!
25…『信じる心です』
お~~~~い、なんか綺麗な単語でたぞ
『信じる心、あなたには譲れない願いがあったが、それを地球では出しきれていなかった。この世界でも意志の力が大事だ!』
この調子で【転移】ふります!(ダイスをふる)22です
22…あなたがこの世界に召喚された経緯は…『夢ですね。ある日夢を見ていたはずなのに目が覚めたら夢と全く同じ世界にいた』
なんかい~なぁ~ 『夢』に『譲れない願い』に『意志の力』
とたんにファンタジーの主人公ぽいですね
かたやこっちは裏切りに突然の閃光…
(笑)
最後にTさんも【目的】を決めましょう
(元気よくダイスをふる)はい!62
62は…『人捜しです!』う~~ん、これはこっちの世界で誰かを探してるってことでしょうか?
婿探しかな?
(切実)
おぉぉぉぉぉ~~~!?
と!このようなダイスの目の偶然に従いながらも、ストーリーを想像して作りあげていくのがキャラクターメイキングの面白いところです!
既に格差が生まれた…
ダイスで決める項目はここで完了です!名前や外見の特徴などを自由に決めて下さい
は~~い
今日の舞台は小さな村から始まることとします。設定を決める際に自分はその村に元からいたのか、旅の途中に寄っただけなのか、そちらも決めて下さいね
は~~い
さぁ!この後は遂にお一人ずつ自分のキャラクター紹介をして頂きますよ~~~!