武田さん(以下GM)

さて、本日私たちがプレイするのは『アリアンロッド2E 改訂版』です。初心者向けの作品ですね。『アリアンロッド』の舞台は俗に言うファンタジー世界です

Hシャルさん

剣と魔法のファンタジーですね

GM

エリンディルという名前の大陸を舞台とし冒険に挑んでもらいます

一同

おぉぉぉ~!

GM

では、まずは一人ずつ演じるキャラクターを決めていきましょう!突然ですが異世界(地球)からやってきたという設定でやってみたい方いますか?

I川

異世界から来た人は外見は地球人のままなんですか?

GM

そうですね、基本服装とか職業とかはアレンジ可能ですが地球人のままです

I川

異世界から来た瞬間にスライムになるとかはないですか!?

Hシャルさん

それは違うラノベですね!!

GM

できなくはないですが……

Hシャルさん

えっできるの!?

GM

ただキャラクターのルールが複雑になるかもしれないですね

O澤

じゃあ普通で

Hシャルさん

……

GM

それでは早速自分のキャラをつくっていきましょうか

一同

は~い

GM

あっ因みに自分のキャラクターってイチから創りますか?
実はルールブックに、ある程度キャラクターのサンプルがあってですね。
そこに自分なりの設定とか希望を加えてアレンジするだけっていうのが簡単です

一同

じゃあそれで!

GM

どのようなキャラがいるか紹介しますね。大きく分けて4つのお仕事があって、それによって戦闘のスタイルが決まるんですが……
うーーん言葉だと説明しづらいなぁぁ

Hシャルさん

あっ僕キャラクターの設定資料なら印刷してきましたよ

(キャラ絵入りのサンプルシートをスッとさし出す)

一同

英国紳士~~~~~

(※Hシャルさんはロンドンボーイである)

GM

さすがHシャルさん!ではこれで見ていきましょうか

GM

『ウォーリア』

剣を持って前線に立つ人、ぶん殴る・斬る・あと仲間を守る。
一番分かりやすい剣士と呼ばれる人ですね。
攻めも守りもできます!
でも魔法は得意じゃありません

GM

『シーフ』

盗賊の意味なのですが、冒険者のシ―フは「特異な技術に長けている」というイメージです。
今回は弓使いという設定。
また、敏捷性を活かした複数の敵に対する攻撃を得意とします

GM

『メイジ』

魔法使いですね。
呪文を使って敵を攻撃します。
今回は炎使います

GM

『サムライ』

一同

(大爆笑)

4人はTRPGの編集作業を通してサムライのキャラに非常に愛着をもっている。

ストリエでも連載をしていた『アリアンロッド2E・リプレイ 聖弾のルーチェ -ファースト・ストライク-』に登場するサジというキャラクターの名言「逃れようもなく死ぬでござる」は日常会話でことあるごとに使用される。

 

I川

こちらの作品が気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!
この台詞は『26|第2話「小さな依頼者」(5)』に登場しますよ~!

 

O澤

すぐ死ぬ人ですよね(笑)

T田

O澤さんがやりたいって言ってたキャラだ(笑)

O澤

私やりたいです(笑)

Hシャルさん

(←笑っている)

GM

では最後に
『アコライト』

いわゆる神官ですね。神様の力を使って傷を治したり、ダメージを防ぐなどの神聖魔術が使えます。このキャラは持っている杖で敵をぶん殴ることもできます!強いです

T田

聖職者のギャップ……
(ニヤニヤしている→)

GM

大まかにこの5キャラですね。役回りで言うと
ウォーリア→斬る役
アコライト→守る役
シ―フ→雑魚キャラ蹴散らす役
メイジ→火力役

K野

火力役……!?

T田

美味しいホイコーローできそうですね

O澤

サムライは?

I川

すぐ死ぬ役

一同

(笑)

GM

外見は好きに変えて大丈夫です。今、紹介したのはあくまでキャラの属性なので、男でも女でも変なオッサンとか小さい子供とか、自由に決めてOKです

Hシャルさん

髪や目の色なんかも自由ですよ

GM

あと、剣とか杖の装備品も職業によって決まっているのですが、特徴は自由にアレンジしてOKです。剣も如意棒みたいに伸びる剣て決めちゃえば、もうそういう剣です。
ただし、それによって実際に遠くまで攻撃が届く、ということはないです。あくまでイメージだけの変更ですね。

Hシャルさん

どのキャラクターにするか
みなさん先に選んで良いですよ。僕は余りもので……

I川

O澤さんはサムライですよね?

O澤

サムライ…他にやりたい方がいなければ

I川

サムライはO澤さんで!!

K野

私も大丈夫です~

T田

意義なし

Hシャルさん

じゃあO澤さんはサムライ決定で~!おめでとうございます

O澤

ありがとうございます~~

I川

あっ!語尾に『ござる』は?
つける?つける?

O澤

(え?という顔をしている→)

K野

女設定ですか?

O澤

いや、男です

一同

おぁぁ~~

O澤

他の3人は女性キャラやるかな~と思ってるので、じゃあ私男性やろうかなって

I川

絶対イケメンだ~

GM

では次はK野さん

K野

う~~~~~ん

I川

(サンプルのキャラシートを指さして)
この『アコライト』がもの凄くK野さんぽい

T田

そう!これまんまK野さんですよね!

O澤

サンプルに載ってるキャライラストの髪型とかそのまんまですよ

T田

ぱっつん

I川

気にいらない奴をそのまま杖で殴っちゃうとか、めっちゃそれっぽい!
(ナチュラルに失礼)

O澤

この神官が持っている杖がペンタブのペンに見えてきた(笑)

Hシャルさん


(←突然出てきたペンタブという単語に首をかしげる)

I川

そーだ、自己紹介がまだでした!

K野は編集チームのイラストレーターです。ストリエに掲載しているドラゴンブックさんのほとんどのイラスト着彩を担当しています

Hシャルさん

じゃあキャラクターの表情差分を作って頂いているのも……?

I川

K野がやっております!!
(自分の事かのようなドヤ顔→)

Hシャルさん

わぁ!お世話になっております!! あの白黒イラストも全部塗って下さってるんですよね?それはもう大変だろうなと…

K野

いえいえ!

Hシャルさん

というか自己紹介まだで申し訳ございません!

GM

我々だけ名乗ってすぐにはじめちゃいましたからね(笑)

I川

(勢い良く挙手しながら)確かに!すみません。私I川です

Hシャルさん

こちらI川さんです。いつも僕とやり取りして、窓口になって下さっている方です

GM

おぉ~あのスーパー営業の

I川

(謙遜しない)営業で~す。いつもHシャルさんには大っっ変お世話になっております!
改めまして、本日はよろしくお願いします

K野

K野です

I川

ただ今申しました通り、K野は公式作品のイラストを担当しております

Hシャルさん

いつも綺麗なイラストありがとうございます~

I川

(相変わらず自分の事のようにドヤ顔している→)

T田

T田と申します

I川

T田はドラゴンブックさんの作品をストリエ版に編集し直すスペシャリストです!

Hシャルさん

あ~!初めてのジャンルで本当に苦労されたと思いますが……ありがとうございます

T田

いえいえとんでもないです~。すごく楽しく作らせていただいてます

GM

本当にTRPGってストリエの形式にあってますよね

Hシャルさん

そうなんですよ。凄く読みやすく作って下さっていて。ありがとうございます

O澤

あっそしてO澤と申します

I川

我らが工場長です!

T田

出ました工場長!!

O澤

(苦笑)あっえと……一番最後に作品の監修をしている者です

I川

ここがNOと言えばNOです

Hシャルさん

それは重要な役を…

O澤

いえいえ~(笑)

GM

みなさん本当に重要な役なんですね

Hシャルさん

ありがとうございます

I川

いえ!こちらこそいつも作品のご提供や監修にご協力いただき本当にありがとうございます!

GM

では自己紹介が無事に済んだところでキャラ作成の続きをやりましょう!!

LINK

pagetop