憑いてないよね?

その養成所を辞めてもう何年も経つのですが、最近までネコちゃんとは連絡を取っていました。

そのネコちゃんから、昔、聞いた話です。

霊とか見ても、あまり言わないようにしているんだよね。

レッスンの帰りにファーストフード店に入り、二人で食事をしながらお話しをしていました。

佳純

どうして?
私なら見たら、大騒ぎするよ。

佳純

きゃ~、おばけ!
誰か助けて~!

佳純

って。

あはは。
それができたらいいんだけど……。

そんなこと言ったら、
周りの人に変な顔されるから……。

佳純

人間の方が
怖いかもね。

うん……。

けっこう歳は離れていましたが、ネコちゃんとは一番話が合いました。

まあ、霊は違った意味で
イヤなんだけどね……。

佳純

どう違うの?

下手に目とか合っちゃうと、ついてきちゃうんだよ。気づいていませんって顔しないと。

佳純

そうなんだ……。

霊感が強い人って、大変なんだなって思いました。

あと、誰かに憑いてても
言わないようにしてる。

佳純

どうして?

だって、
何もできないから……。

佳純

お祓いとかできないの?

ああいうのは無理。
その……、なんか違う気がする。

ウサギさんは
できそうな気がする。

佳純

そうなの?

たぶんだけど、あの人、
お祓いみたいなの、できると思う。

佳純

なんか強そうだもんね。

でぃや~!

佳純

って幽霊
追っ払いそう。

そういう感じじゃ
ないと思うけど……。

私には全然わかりません……。
でも、本当に霊感とかがある人って、あんまり

俺、霊感
あるんだぜ!

って、言わない気がします。
ちゃんとした人は、すっごく口が重い気がします。

ネコちゃんも、根掘り葉掘り聞いて、ようやく教えてくれます。

それに、ネコちゃんは本当にいい子で、嘘をつかない感じです。

そんな子が、「他人に信じてもらえない」状況になってしまったら、とても辛いのではないかと思います。

佳純

きっと、人知れず
苦労をしているんだろうな……。

と、思いました。

佳純

お祓いができないなら、
ネコちゃんはどうしてるの?

避けるぐらいかな。
見つけても、そっちは絶対に見ないとか……。

佳純

視線を合わせずに、
それまでと変わらず進む感じ?

それは、なんとなくわかります。

私も「やばそう……」と思ったら、そっちは見ないようにしています。

うん。
そんな感じ。

まあ、それでも気づかれて、
ついてこられちゃったりするんだけど……。

佳純

それは……、
怖いね。

うん……。

何かを思い出したような感じでした。
それは、言ってくれませんでしたが……。

佳純

なんか具体例がありそうかも……。

と、思いました。

街を歩いていて人影を見つけ、でもそれが人じゃなくて、気づかない振りをして通り過ぎても……

こういう感じで街角に人がいて、

見ないようにしなきゃ……。

って、思っているのに、気づかれて……。

おもむろに、起き上がって……

憑いてくる……。

佳純

怖すぎ……

佳純

怖い思い、
してるんだね……。

まあ……たいていは
無害だし……。

あ、でも……、
知り合いですごいの憑けてる子がいるんだよね。

佳純

そうなの?

なんて言ったらいいのか、もう、圧倒されちゃうくらいにおっかないヤツ。

よく大丈夫だなって思うよ。
その人はニコニコしてるんだけど……。

あれだと普段の生活にも
影響が出てるんじゃないかな?

佳純

怖いね。

そういう人には、
近寄らないようにしてるから。

佳純


憑いてないよね?

不安になったので、聞いてみました。

うん。
大丈夫だよ。

佳純

でもさっき、憑いてても言わないって言ってたよね?

佳純ちゃんは大丈夫。
悪い感じしないし。

それに、憑いてたらこんな風に
話してなんかいられないよ……。

佳純

そっか~。

いくら私がニコニコしてても、

後ろにこういうのとかいたら、こんなににこやかに話しなどしていられないでしょう。

佳純

憑いてたらどうするの?

何も言わずにフェードアウトかな?

連絡してきたとしても、
返さないようにしてる。

佳純

そうなんだ~。

去年ぐらいから、ネコちゃんと連絡が付きません……。

lineしても、既読スルーです……。

pagetop