マイクはアメリカに住む女友達アマンダとネットを通して話していた。

マイク

クラスの女の子たちが僕の血液型を聞いてくるんだよ。

アマンダ

えっ誰か病気で献血でもするの?

マイク

僕もはじめはそう思ったんだけど違うんだ。血液型で性格判断をするんだって。

アマンダ

ハァなにそれ。

マイク

例えばA型は神経質とかB型は変わり者とか

アマンダ

意味がわからないわ。そんなのあるわけないじゃん。

マイク

そうだよね。
でも統計でそういう傾向があるってみんな信じてるから不思議なんだ。

アマンダ

ふ〜ん日本人て変なの。

マイク

ほんとほんと。

それでもっと変なのは、血液型を聞いたらその子の性格に合わせて付き合い方が変わるとか。

アマンダ

ええ〜それってある意味
血液差別じゃん!怖い。

マイク

あっそうだよね。

アマンダ

アメリカではそれは流行らないよ。

マイク

そうだろうね。

でもその性格判断が当たるってみんな言ってた。

アマンダ

。。。

マイク

日本はA型が多くてアメリカはO型が多いらしい。僕は自分が何型か知らないんだ。

アマンダ

ふ〜んそんなの知らなくてもいいんじゃない。友達関係が変にならなくて。

マイク

う〜んなるほどね。

アマンダ

それより眠いからそろそろ切るよ。

マイク

うん。

マイク

あっちょっと待ってよ!

アマンダ

なに?

マイク

でもさやっぱり、アマンダの血液型もこっそり教えてよ。

マイク

マイク

マイク

あれっ?

マイク

あっ。。。
もう切れてた。。。

血液型判断する前にこの友情は終わったかもしれない。。。

pagetop