マジで……?

聡士

放課後になったら
教えるから。

校則では校内で携帯を使うことができない。

放課後はわりと緩い感じになるけど、授業の前はさすがにみんな使わない。

一応、注意されるし。


携帯がないと生きられないって人がいるって聞いて、
「なんでそんなことになるんだ?」
って思ってたけど……、

静香

この校則がこんなに憎いって思ったことなかったんだけど……。

聡士

じゃあね。

静香

いろいろ
ありがとう。

聡士

気にすんなよ。
ボクも経次郎のことは心配だから。

聡士は自分の席に向かった。

私が廊下側の後ろの自分の席に座ると、

瑞穂

仲直りしたの?

と、前の席の瑞穂が後ろを向いて言ってきた。

高校に入ってからずっとクラスが一緒で、音楽の趣味は多少違ってたけど、話が合うから仲良くなった。

静香

仲直り?

ちょっと考えた。

静香

別れたわよ。
今は何の関係もない
ただのクラスメート。

瑞穂

…………。

静香

何?

瑞穂

さっき廊下にいた女は?

静香

聡士の彼女。

瑞穂

だからあんなに
険悪だったわけ?

静香

クソ生意気なのよ。
あの女。

悪かったわね。
教科書に載ってなくて……。

瑞穂

聡士のことは、
まだ諦めてないとか?

静香

え?

言ってる意味がわからなかった。

静香

そういば、
付き合ってたな……。

記憶から抹消してたかも……。

瑞穂

何?
それ……。

瑞穂

前より仲良くなってない?

静香

好きとか嫌いとかなくなったら
どうでもよくなったみたい。

瑞穂

ちょっと前までは
「この世の終わり」
みたいな顔してたのに?

静香

そんな顔してた?

瑞穂

話しかけるとこっちまで被害を被りそうだったから避けてた。

静香

それで最近、そそくさと
いなくなってたのね。

瑞穂

他人の恋バナ
反吐が出るし。

静香

あんたの相談
乗ってやんないわよ。

瑞穂

必要なし。
私は音楽があればいい。

静香

たまにはイヤホン外したら?

瑞穂

やだ。

瑞穂

あの、さ…………。

静香

ん?

前のドアが開いた。
担任が入ってきて、

瑞穂

……。

瑞穂は何か言いたそうな顔で前を向いた。

静香

よく考えてみたら、
ヘンかもしれない。

他の女がいいからって別れた相手と、話をするなんて……。

静香

でも、聡士はヤツの情報を
持ってるわけだし。

静香

それで仕方がなく……。

少し離れた席の聡士を見た。

聡士

…………。

形だけ前を見て、先生の話を聞いている。

静香

かっこいいし、人当たりもいいから
もてるんだろう……。

そういうところも、義経と似てた……。

静香

聡士のこと、
好きだったけど……。

前世がどうの以前に、こっちを見てくれていない気がして、それが嫌だった……。

静香

義経は静のことを
「好き」って言ってくれてた。

義経

ボクが自分で選んだのは
キミだけなんだ。

って、言ってたけど……、

静香

選んでないのは
押しかけて来てたのよね……。

静香

周りにいつも人はいたし……。

義経の妻は静御前ってことになってたけど、正妻は別の人だった。

ただ、静御前は頼朝にケンカを売ったりしてたから、義経の妻の中では一番有名で、他の妻子は影が薄くなっていた。

静香

だって、頼朝、
ムカつくんだもん。

静香

恨んでも
恨みきれないし……。

思い出したくもない。

静香

…………。

静香

忘れるもんか……。

静香

だいたい、歴史のテレビとかだと、「実は正妻がいました!」って、そんな当たり前のことをさも自慢げに言うヤツとか超ムカつくし……。

静香

私とあんな連中、
一緒にしないでほしいわ。

静香

正妻は政略結婚の匂いがプンプンするけど、愛妾はホントに好きな人ってことなんだからね。

静香

現代の愛人と一緒にすんじゃないわよ。ったく。

柚葉


この女、
一緒にしてたし……。

静香

政略結婚のはずの女にも
ヤツは好かれてたけど……。

静香

あの女ども、ヤツの前だとおとなしそうな振りして、私には食ってかかってきてたのよね……。

静香

「白拍子風情が」って。

静香

そういうことを言うような女だから、相手にされないんだろうが。

静香

女って嫌だな。

静香

男って、そういう女に
騙されるのよね……。

静香

まあ……、あいつは騙されてなかったっぽかったけど……。

たまに男と怪しかったけどね……。

静香

誰にでも愛想がよくて、
誰にでも優しくて……

静香

私のことだけ好きってわけ
じゃない気がしてた……。

聡士の態度を見ていたら、あの頃も、私のことなんて、ホントは好きじゃなかったのかもしれないって思えてしまった。

「愛されてた」って思うのは、自分の勘違いなんじゃないかって……。

でも、

経次郎

愛してるよ

って、電話で言ってたから、聡士のことなんて、どうでもよくなってた。

静香

それ以前にどうでも
よくなってたけど。

静香

なのにどうして
置いて行くんだ……。

静香

オリハルコンと私、
どっちが大事なのよ。

静香

あ……。

朝のHRが終わって、担任が出て行く音で我に返った。

静香

聞いてなかったわ……。

静香

大事なことがあったら、
瑞穂が教えてくれるよね。

とりあえず、授業のために教室を移動しなければ……。

瑞穂

さっきちらっと
聞こえたんだけど……

移動しながら瑞穂が声をかけてきた。

静香

何?

瑞穂

「経次郎」ってA組の
田中経次郎のこと?

静香

知ってるの?

瑞穂

まあ……
知ってるっていうか……。

いつもスパスパ話す瑞穂が珍しく口ごもる。

静香

まさかと思うけど、
瑞穂とも知り合いとか?

瑞穂

も?

静香

聡士ともウチのママとも
知り合いだったの。

瑞穂

そか……。

瑞穂

ストーカー被害で
迷惑してるとか?

静香

え?

瑞穂

あいつ、あんなだけど
悪いヤツじゃないから……。
たぶん……。

たぶん?

静香

あんなって、
どんな?

瑞穂

静香のストーカーでしょ?

静香

やっぱりここでも
ストーカー扱い?

静香

どうして瑞穂が
経次郎のこと知ってるの?

瑞穂

1年の時、静香と仲良くなった辺りから声をかけてきて……。

経次郎

何、聴いてるの?

瑞穂

プライマルスクリーム

経次郎

何それ

瑞穂

わかんないんなら
聞いてくんなよ……

静香

あのアホんだらは……。

瑞穂

はじめは「はぁ?」って思ってたんだけど、何日かして、

経次郎

ボクも聴いてみたけど、
けっこういいね。

瑞穂

って言ってきて、
しかも、無邪気な笑顔っていうか、妙に人懐っこいヤツで……。

瑞穂

気が付くと
よくしゃべるようになってた。

静香

変わってない……。

瑞穂

でも、よく静香の話になるから、
もしかしてって思って聞いてみたの。

瑞穂

静香のこと
好きなわけ?

経次郎

うん

瑞穂

あっさり白状したわ。
拍子抜けするくらい……。

静香

どうして瑞穂に言うの?

静香

瑞穂に言うくらいなら
ちゃんと私に言いなさいよ……。

瑞穂

橋渡しとかしないわよ。

経次郎

そんなの期待してないからいいよ。

経次郎

ボクが……
彼女の近くにいたいだけなんだ。

瑞穂

ちょっとやばい系かな?
って思ったんだけど、「見てるだけでいい」とかも言ってたから、ほっといたんだけど……。

瑞穂

あいつ、何かやったの?

瑞穂

犯罪?
そこを聡士に助けられたとか?

瑞穂

それなら「ありがとう」
の理由も納得できるっていうか……。

静香

違うわよ。

静香

付き合うことに、
なったの……。

瑞穂

え?

瑞穂はものすごく驚いて、しばらく固まっていた。

瑞穂

経次郎と?

静香

……。

うなずいた……。

瑞穂

大丈夫?

静香

何が?

瑞穂

あいつ、けっこう
変だよ?

静香

知ってる……。

瑞穂

言うこと無茶苦茶だし、
忍者だし。

静香

忍者?

瑞穂

静香が来ると、
パッといなくなるんだよ。
ちょっと目を離した隙とかに……。

静香

…………。

瑞穂

私と一緒にいる経次郎、
見たことないでしょ?

静香

ないわね……。

瑞穂と知り合いだなんて、思ってもみなかった……。

瑞穂

そういう感じ……。

瑞穂

でも、それだから、聡士が彼女連れててもなんでもなかったんだ。

静香

まあ……その……。
聡士は勘違いっていうか……。

静香

元々好きだったのは
経次郎だし……。

瑞穂

マジで……?

瑞穂

まあ……
あんたに対する想いだけは
本物だと思うよ?
たぶんだけど……。

静香

また「たぶん」なんだ……。

瑞穂

じゃあ、経次郎のことは、
まったく知らないってわけじゃないんだ。

静香

ん?

瑞穂

静香の知らない男が、静香を追い回してたってわけじゃないのね?

静香

うん。

静香

こっちも
探してたんだけど……。

瑞穂

ちょっと安心したかも。

静香

ん?

瑞穂

静香に対する想いは伝わってたんだけど、告白する気配もないし、
「何なの?コイツ」
って思ってたんだよね。

瑞穂

「サイコ系だったらどうしよう」とも思ってたんだけど、そういう感じでもなかったんだよね。

静香

そうとも言い切れないところが……。

瑞穂

変わってるけど、
いいヤツみたいな?

瑞穂

根っからの悪人とかじゃなくって、どっちかっていうと、その逆みたいな?

瑞穂

ただ、そういうのが犯罪に手を染めたら、とんでもない凶悪犯になりそう……って感じ?

静香

…………否めない。

瑞穂

連絡が取れなくなった
幼馴染みたいな感じなの?

静香

…………。

瑞穂

静香

ちょっと違うけど
そういう感じ。

前世で夫婦なんて、
言いたくない……。

瑞穂

それなら、経次郎と、
うまくいってるんでしょ?

静香

そうでもない……。

瑞穂

なんで?

静香

オリハルコン、
探しに行っちゃったから……

瑞穂

何?
オリハルコンって……。

静香

ゲームに出てくる
伝説の素材だって。

瑞穂

ゲーム?
家に引き籠ったの?

静香

お父さんと一緒に、
実在するオリハルコンを
リアルに取に行ってるらしい……。

瑞穂

予想にもれず
ぶっ飛んでるね……。

だんだん不安になってきた……。

pagetop