僕はその光景に立ちすくんでしまった。


 おかしな形に溶け落ちているかのような皮膚。その内側からは黒っぽい何かがにじみ出ていて。
 所々紫色になっている顔は、通常よりもずっと大きく見える。実際に膨張しているのかもしれない。



 なにより、その開かれた口の中だけが鮮やかな赤である事が、僕の背筋を凍らせ、僕の足をその場にぬい留めたのだ。



 見ている間にも、化物はじわじわと階段を這い上がってくる。


 逃げなくてはならないとわかっているのに、僕はその場から足を動かせないでいた。

おい、テメエ!
何をぼさっとしてやがる!

 男の声は聞こえているが、視線を化物から離す事ができない。


 どうして動けないのか。

くそ!

 次の瞬間、僕の腕は音が鳴るのではないかと思うくらい、強く引っ張られた。

 あまりの強さに、足元がもつれて、一度廊下に膝をついたくらいだ。


 わかっている。

 引っ張られる理由も、この男がいらだつのもわかっているのだ。
 ここから逃げなくてはならないことはわかっているのだ。


 でも、足が動かない。
 力が入らない。




 情けなく男を見上げた瞬間、視界が急激に反転した。

ぶっ!
な、何?

 何か柔らかいものに顔面を強打する。
 痛いことは痛いが、けがをしたりはしていないようだ。手で鼻を押さえようとしたが、右手を誰かにつかまれているようだった。


 そのまま急にぐらぐらと揺れる。


 頭の先に向かう重力を感じる。

くっそ、重てえな。
暴れんな、とりあえず何か掴まって、黙っとけ

 そう言う声がやけに近くから聞こえ、次の瞬間には振動が大きくなった。


 自由になっている左手で思わず目の前の何かに縋りついた。


なんか、どっかの国にこういう競技があったな

 やけに楽しげな声が信じられない。

 こんな状況でよくもまあ、笑えるものだ。



 文句を言いたいが、振動が大きくて口を開いたら舌を噛みそうだ。



 僕の腰の辺りを肩に乗せるように担がれているのだ。

 いくら大柄ではないとはいえ、僕だって男子で、決して小柄という訳ではない。

 それをこうやって担ぐのは容易ではないだろう。




 顔を持ち上げると、結構なスピードで廊下の床材が滑っていく。



 やがて戸の開く音がして、教室に入ったのがわかった。





おい。いい加減降ろすぞ

 放り出されるかと思いきや、男は僕の足を地面に付けさせるように身を屈めてくれた。


 情けなく、ズルズルと座り込むように男の背から滑り落ちる。

あ、ありがとう……

 男は腕を大きく回した。

担ぐんなら女が良いけどな。
男なんて、くそ重てえだけで何の特にもなりゃしねぇ

 男はにやりと笑うと、しゃがみ込む僕に視線を会わせるように腰を落とした。

腰抜け

 その言葉に顔に血が上るのがわかる。
 思わず睨みつけると、男はさらにやにやと笑って口を開いた。

タマはついてまちゅかー

 楽しげに目の形が弓を描く。

女みてえな顔に似合いだな。








 女みたいな顔。






 
 最も言われたくない言葉だった。
 僕は際立って女顔という訳ではない。ただ、この挙動と少しばかり薄い目の色だとか、不安げな声だとかがあいまって「女みたい」という評価を受ける事も多かった。

 だからこそ、ずっと前髪を伸ばし、極力口を開かないようにしていたのに。







 そう言われたくないからこそ、気をつけていたのに。






 そう言われれば、アイツの行為が正当化される気がして。嫌で嫌でたまらないから。









 それなのに、目の前の男はにやけた顔で同じ言葉を吐き出した。










 

何だよ。言いたい事があればはっきり言えよ

べ、つに……

 何も言えずに視線だけを床に落とした。

 

 この男は、アイツに良く似ている。





 





 大好きだったのに、大嫌いになったアイツに。











 息苦しい。










【side五十嵐】良く似た男

facebook twitter
pagetop