学校からの帰り道

帰りの電車もずいぶん混んでいた。

疲れました。

マイクは一歩遅れたところをとぼとぼと歩いていた

疲れました。

マイクがまたつぶやいた。

京子

。。。

疲れましたね。

京子

。。。

はぁ〜

うるさいな〜!

マイク

あっごめんなさい。。。

京子

別にいいけど、なんかすごく疲れたみたいだから、そこのマックに寄ろうか。

マイク

えっ今からコンピューターでも買うんですか?

京子

はぁ?それって洒落??

マイクはまた立ち止まり「洒落」を検索し始めた。
そんなマイクを遮るように京子は携帯画面を手で覆って。。。

京子

あのマックのことだって。

と遠くに見えるマクドナルドの看板を指差した。

あ〜。
発音がぜんぜん違うから
わかりませんでしたよ。

京子

えっマクドナルドはマクドナルドじゃん!
アメリカにもあるでしょ?

ありますよ。でも名前は。。。

『マクダ〜ナ〜』です!

京子

えっマクダナ〜ダ?

もういいです。
ぜんぜん違います。

京子

むっ!感じわる

マイクは疲れすぎていた。

マクドナルドにようこそ〜。

今日は何になさいますか?

マイク

フレンチフライください!

えっ?

京子

なにそれ?

マイク

えっ、なにって、ポテ〜トでロ〜ングで。。。

ああマックフライポテトですね。

マイク

アメリカから来たお店なのに通じないって。。。めんどくさいなぁ。

おまたせいたしました。

あああ〜

マイク

僕『Lサイズ』のフレンチフライ頼んだのに『Sサイズ』が来ました。また日本語が通じなかったみたいです。

京子

そんなことないよ。あってるよ。
これがLサイズだもん。

マイク

ええ〜これが『Lサイズ』?これじゃお腹がいっぱいになりませんよ。ドリンクも小さいし。

がっかりしたマイクはジュースを飲みきり氷を口に入れた。

日本人ってほんと。。。

『人間が小さいなぁ』

マイク!その日本語
完全に間違ってる〜

マイク

えっ。。。どこが?

pagetop