ここは、私立トロロ学園高等部。都内某所に存在するそこそこの進学校だが、生徒は超個性的な自由人ばかり。なかでも探偵部は筋金入りの変わり者集団だった。

安見

ふぅ!やっと昼休みかぁ、腹減った!

小林

安見。お前、今日は学食?それとも弁当?

安見

なんだ、小林か。今日は弁当さ!か~ちゃん特製、昨日の残りもの詰め合わせ弁当だよ

小林

なら、一緒に部室で食べようぜ

安見

ええっ、わざわざ部室行くの?めんどくせえ

小林

フッ、嫌ならいいよ。今日の弁当は特別なんだがなあ

安見

な、なんだって!

小林

お隣から貰った特製松阪牛焼肉弁当だ!

安見

こ、小林くんっつ!そ、それは、本当か?

小林

何でお前にウソをつく必要があるんだ?

安見

す、素晴らしい!是非とも一緒させてくれ

小林

おう

こうして、安見と小林は探偵部の部室へ向かった。これが恐るべき惨劇の幕開けとも知らずに・・・

安見

焼肉!やきにく~!

小林

おい、全部食うなよ

安見

分かってるって!小林、早く、早く!

小林

あ、あれっ・・・

安見

ん?どうした?

小林

な、ないっ!オレの弁当が

安見

な、なんだって!

小林

ば、馬鹿な!朝、確かにここに置いたのに!

安見

そんな!今、オレたちが部室のカギを開けるまで、ここは密室のハズ!

安見

だ、誰かが、授業中か休み時間に弁当を盗んだんだっ!

安見

許せんっ!絶対に犯人を捕まえてやるっ!探偵部をなめるなあぁぁ!

小林

まずは、オレ達以外の部室のカギを持ってるヤツに当たろう!

安見

じゃ、まずは、明智辺りから当たって見るか?

二人はまずは明智の下へ向かった。明智明子。同学年の探偵部女子部員だ!
明智は、教室で他の女子たちと弁当を食べていた!

安見

おいっ!明智

明智

あ、安見。なんか用?

安見

お前、小林の特製松阪牛焼肉弁当知らない?

明智

は?何?

安見

部室に置いた俺の弁当がないんだ・・・

明智

はあ?アタシが盗ったっていうの?

安見

そのとおり。お前ならやりかねん

明智

アンタらいい加減にしなさいよ・・・。証拠は?

安見

いつも放課後に寄り道してスイーツ食ってるんだから十分怪しいだろ!

明智

何それ?そもそもアタシ、今、ダイエット中なんですけど・・・

安見

弁当がサンドイッチふた切れだけか・・・ううむ、これは確かにダイエット中かも!

小林

明智、今日、誰かに部室のカギを貸した?

明智

あ、それなら麻由美ちゃんに貸したわ

安見

なにぃ!麻由美ちゃんって新入部員の花咲麻由美か!

明智

そうだけど。でも麻由美ちゃんは他人の弁当を盗るような子じゃないわ!

安見

それはどうかな?本人に聞いてみないと

小林

とにかく、花咲さんに話を聞いてみよう!

こうして、安見たちは花咲麻由美の下へ向かった。

1.特製松阪牛弁当盗難事件 (その1)

facebook twitter
pagetop