ゴロニャン語講座

ウサギさん

こんにちは。
今回ゴロニャン語講座のDVDのご視聴ありがとうございます。
司会のウサギです。
そして講師のゴロニャンです。

ゴロニャン

ゴロニャン!

ウサギさん

今回記念すべき20回目に突入しました!
ここまで続いて嬉しい限りです!

これからも楽しくゴロニャン語をお勉強しましょう!

では記念すべき20回目の最初のテーマ「ゴロニャン語とビートボックス」です!

VTRスタート!

ゴロニャン語
~ビートボックス~

ウサギさん

なにこれ!口で楽器を…すごい!

ゴロニャン

ゴロニャン?

ウサギさん

本当に?ゴロニャン??

ゴロニャン

ゴロニャン。

ウサギさん

おー!パチパチパチパチ!

ゴロニャン

ゴロニャン!

ウサギさん

まるで音源じゃないか!!!

ゴロニャン

ゴロニャン!

ウサギさん

いかがでしたでしょうか?
もう20回目なので聞き取れた方もいらっしゃると思います。
では翻訳した音声と共にもう一度聞いてみましょう。

ゴロニャン語
~翻訳~

ウサギさん

なにこれ!口で楽器を…すごい!。

ゴロニャン

ゴロニャン?
(ビートボックスだね。僕もできるよ。)

ウサギさん

本当に?ゴロニャン??

ゴロニャン

ゴロニャン。
(本当だよ!聞いてください。)

ウサギさん

おー!パチパチパチパチ!

ゴロニャン

ゴロニャン。
(♪~

※音源を再生してください。
お手数をおかけいたします。

ゴロニャン

~♪)

ウサギさん

まるで音源じゃないか!!!

ゴロニャン

ゴロニャン!
(どうだ!)

※音楽は手動で止めてください。
お手数をおかけいたします。

ウサギさん

いかがでしたでしょうか?
僕は余裕で聞き取れました。

「ビートボックス」など
単語は常日頃増えております。
このような新語にも対応できる力を身に着けましょう!

ウサギさん

では二つ目のテーマです。
まずは先に映像を見てください。

ゴロニャン

ゴロニャン。

ウサギさん

え?

ゴロニャン

ゴロニャン。

ウサギさん

なんて言ってるの?

ゴロニャン

ゴロニャン。

ウサギさん

そうなんだ!へんなのー!(笑)

ウサギさん

いかがでしたでしょうか?
ウサギが聞き取れていませんでしたね。
なんででしょうか?

映像を翻訳付きでどうぞ。

ゴロニャン語
~翻訳~

ゴロニャン

ゴロニャン。
(Crab club)

ウサギさん

え?

ゴロニャン

ゴロニャン。
(Crab club)

ウサギさん

なんて言ってるの?

ゴロニャン

ゴロニャン。
(「crub(クラブ)」はカニって意味。
「club(クラブ)」は倶楽部って意味。
同じ発音なのに違う意味って変だよね(笑))

ウサギさん

そうなんだ!へんなのー!(笑)

ウサギさん

いかがでしたでしょうか?
今回は英語を織り込んだゴロニャン語の映像でした。

ウサギさん

英語は文法、単語を覚えれば何とかなると思います。英語がわからない、覚えたいって方は、英会話教室も一緒に受講されることをお勧めします。

ウサギさん

今回のゴロニャン語講座は以上です。
次回の内容は・・・

ウサギさん

①ゴロニャン語紀行「ハワイのネコ編」
②常時使えるわけではないゴロニャン語
③ゴロニャン語の省略

の三本です。

ゴロニャン

ゴロニャン!

ウサギさん

では恒例となりました
『日本のどこかでゴロニャン語』
こちらで放送を終わりたいと思います。

ゴロニャン

・・・。

ウサギさん

それでは!また来週!!!

~終わり~

ゴロニャン語講座 ~ビートボックスとゴロニャン語~

facebook twitter
pagetop