とうとう伝えられなかった言葉を胸に、俺は目を閉じる。


 もう、俺が目覚めることも、ないのかもしれない。そう思いながら。

 











 童話は、ここで終了する。
 生きたものは、生き返らない。
 愛を知った、魔王の話。











でも、君はここで終わらなかった。

物語の神様である僕でさえ予想しない行動に、君は出た

 セイさんの声がする。俺は、叫ぶ。
 叫びながら、思い出す。







 目をつむりながら、俺は考えた。
 不可能なことは、はたしてあるのだろうか。



 神のちからを弱める方法を記してあった、あの本になら。


 どこの誰かが残した、もう、なくなってしまったと誰もが思っていることが、そもそもあると知らないようなことが、たくさん乗っているあの本になら。


 載ってはいないだろうか。



 死者を、生き返らせる方法が。

 目をつむったまま、意識を飛ばす。
 魔力がもう、尽きたような顔をして。




 魔王をなめるな。そう思いながら。





 部屋にたどり着き、本をめくる。
 最後のページに、それは、あった。




 あった、あった! 死者を生き返らせる方法が。




 魂のみが通れる道に、姿を表す魔法。


 そこにいき、肉体から離れ、いくべき場所にいこうとする魂を呼びとめることができたのなら。


 あなたが本当の名前で相手を呼んで、相手もあなたの本当の名前を呼んでくれたのなら。


 あなたはその魂を手に入れることができる。



 必要なものは、あなたの本当の名前と、相手の本当の名前、それに、あなたのいる世界をひとつ。

 なんのためらいもなかった。彼女のいない世界など、何もないのと同じなのだから。




 俺は、すぐに、記されている呪文を唱えた。

 最後に、彼女の名前を呟く。

 サンザシ・モリー。忘れもしない、この名前。





 自分の体から、魂が離れる。
 実態のない俺は、魂として、空へとのぼっていく。



 抗わず、ただ流れるままにのぼっていく。きらきらと光る筋が、気がつくとまわりにたくさんあった。
 もしかしたらそれは、死者の魂なのかもしれない。




 たくさんの魂が体を離れる。毎日、毎日、毎日。

そんなことも知らなかったなんて

 何が魔王だ。

 本当に、何も知らない。俺は鼻で笑うと、空高く、のぼっていく。







 あっという間にたどり着いたのは、白い、何もない世界だった。


 ざわめきが聞こえる。黒い、実態のある生命体が、光に向かって指図をしている。



 死神かもしれないな、と思いながら、俺はふわふわと浮遊している。抗わずに流れていけば、彼女のもとにたどり着くという自信があった。



 上が下で、下が上の、混乱した、混沌とした世界だった。


 指先に、何かが触れた。そのときにはもう、その何かを胸に抱き寄せていた。




 その小さな光は、俺の胸をするりと抜けて、俺の背後にまわってしまう。

サンザシ

 俺は、彼女の名前を呼んだ。

サンザシ・モリー。君を愛している。


俺の名前は、コリウス・スエルテ。


俺の名前を、呼んでくれ。
どうか、俺のもとに戻ってきてくれ。

 光は、ふるふると震えて、その場に止まった。

……コリウス

 サンザシの声だ。
 俺は、安堵する。よかった。サンザシ。

コリウス・スエルテ

















 彼女は、応えてくれた。

8 記憶の深淵 君との大罪(2)

facebook twitter
pagetop