昔、昔あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。子供のない二人は毎日子供が授かるよう神様に祈っていました。

おじいさん

神様、どうか私たちに子供を授けてください。

おばあさん

どんな小さな子供でも構いません。

ある日のことです。驚いたことに、二人に小さな赤ん坊が授かりました、背の高さ一寸にも満たない男の子です。さっそく一寸法師と名付けました。二人は宝物のように育てました。一寸法師はたくましい頭のいい子供になりました。

一寸法師

一寸法師でーす!!

おじいさんは山へしば刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。すると大きな桃が流れてきました。

おばあさん

なんと大きな桃じゃろう!家に持って帰ろう。

とおばあさんは背中に担いで帰って行きました。
桃を切ろうとすると、桃から大きな赤ん坊が出てきました。

おじいさん

おっとたまげた。

二人は驚いたけれども、とても幸せでした。

おばあさん

何という名前にしましょうか。

おじいさん

桃から生まれたから、桃太郎というのはどうだろう。

おばあさん

それがいい。

桃太郎はあっと言う間に大きくなり、立派な優しい男の子になりました。

桃太郎

桃太郎でーす!

おじいさんは山で竹を切ってかごやざるを作って暮らしていました。
ある日のことです。いつものように竹林に行くと、光っている竹が一本ありました。切ってみると何と女の赤ん坊が入っていました。おじいさんとおばあさんには普通に生まれた子供がなかったので・・・

おじいさん

かぐや姫

と名づけて育てることにしました。それからというもの竹を切りに行く度に、おじいさんは竹の中にお金を見つけお金持ちになりました。
赤ん坊はすくすくと育ち、とても美しい娘になりました。

かぐや姫

かぐや姫でーす!!

ある日のことです。桃太郎はおじいさんとおばあさんに言いました。

桃太郎

鬼ケ島に悪い鬼が住んでいると聞きました。

おじいさん

時々村に来て悪いことをするのでみんな困っている。

とおじいさんが言いました。

桃太郎

それでは私が行って退治しましょう。おかあさん、きび団子を作って下さい。

おばあさんはとてもおいしい日本一のきび団子を作りました。桃太郎は腰の袋に入れるとさっそく鬼ケ島に向けて旅立とうとしました!!

一寸法師は、ある日こう言いました。

一寸法師

おじいさん、おばあさん、私に針と藁とおわんと箸を下さい。

おばあさん

一体どうする気ですか。

とおばあさん。

一寸法師

針は剣、藁はさや、おわんは船、箸はかいです。都に行って武士になるつもりです。

一寸法師は都へと向かおうとしました!!

かぐや姫は、月を見るたびに悲しそうな顔をしていました。

おじいさん

どうしてそんなに悲しそうな顔をしているのですか。

とおじいさん。

かぐや姫

実は私は月で生まれ、11月15日の夜、月に帰らなければなりません。お迎えがまいります。

おじいさん

そんな馬鹿な。

とおじいさんは戸惑いました。

と、ここで…何やらおばあさんが…

おばあさん

お前たちいい加減にしなさい!!

と、全員にブチ切れました!!

おばあさん

あんた達が好き勝手に行動したらお話が一つにまとまらないじゃないか!!

おばあさん

あんた達ももういい歳なんだから少しは空気を読んだらどうなんだい!!

一寸法師

ごめんなさい・・・

かぐや姫

すみません・・・

桃太郎

許してください・・・

おじいさん

おばあさんの言うとおりだ!みんなで話し合ってどこに行くか決めなさい!!

おじいさん

わしとおばあさんがいたずらタヌキを捕まえてくるまでに決めておくのじゃよ!!

おじいさんとおばあさんは、いたずらたぬきにいつも悩まされていました。おじいさんはがまんでいなくなり捕まえることにしました。
おじいさんは見事たぬきを捕まえましたが、ずるがしこい狸はおばあさんをだまして縄をほどかせました。

いたずらたぬき

おばあさん、もういたずらは二度としませんから、縄をほどいてください。

おばあさん

おや、そうかい!反省したのかい!!

しかし、縄をほどいてもらうと、たぬきはおばあさんに飛び掛かっていきました。

いたずらたぬき

ばかめ!

とうとうおばあさんは死んでしまいました!!

1.おじいさんとおばあさんとキャラクター大集合

facebook twitter
pagetop