模擬戦の後、俺は寄り道をすることなく家に帰った。

神裂 優斗

 ただいまー。

 玄関を開けると、足元には姉の靴以外に、もう一組の見知らぬ革靴がきれいに並べて置いてあった。

神裂 優斗

 この革靴は学園指定のじゃないな。姉ちゃんの友達か?

 俺の姉は、現在、俺が通っている国立魔導学園の特別教師をしている。

 だから、友達となると、教師関係ということになる。

 いったい誰が来ているのか?

 俺は、自分の靴を下駄箱にしまい、リビングのドアを開けた。

神裂 優斗

 姉ちゃん、誰か来てるの?

 そう言って、リビングのドアを開けると、そこにはダイニングテーブルに、こちら側を向く位置に座る俺の姉の神裂優と、姉に向き合う位置に座っている“誰か”がいた。

神裂 火憐

 あ、優君。お帰りー。

 姉はいつものようにこちらに手をふり、俺に挨拶をした。

 そして、“誰か”もこちらを振り向く。

神裂 希

 あ、さっきはありがとうございました。

 その声には聞き覚えがあった。

 そう。今日、模擬戦の前に道案内をした編入生であった。

神裂 優斗

 あ、どうも……。

 俺は今の状況がなかなか理解できなかった。

 まず、どうして編入生が家にいるのか。

 そして、編入生と姉がどういう訳で知り合いになったのか。

 聞きたいことが色々とありすぎて、言葉が出てこない。

神裂 火憐

 優君、色々と話すことがあるから、取り敢えず荷物置いてきて。

 姉が左手で二階にある俺の部屋の方を指しながら言った。

神裂 優斗

 わ、わかった。

 俺はリビングのドアを閉め、二階の俺の部屋に荷物を置きに行った。

 自分の部屋に荷物を置き、リビングに戻ると、何故か編入生が姉の隣の位置に移動していた。

神裂 火憐

 そこに座って。

 姉が満面の笑顔で、さっきまで編入生が座っていた椅子へ俺を誘導する。

 何かあると思いながら、俺は言われた通りその椅子に座る。

 さっきまで編入生が座っていたおかげで、椅子の温度が体温と同じぐらいになっている。

 この温かさはすごく気持ちが悪い。

神裂 優斗

 で、話ってのは?

 俺は、一応、姉に聞いた。

 というのは、姉はこれまでに犬や猫の類を見つけては家に連れ込み、勝手に飼いはじめることがよくあったからだ。

 この前は、動物園から逃げ出した、“大型の猫”をどこからか見つけてきて、ここで飼うとか言い出した。

 そのときは、さすがに警察へ連絡して引き取ってもらったが……。

 今度は人を連れてくるとは、さすがに思ってもいなかった。

今回も警察に連絡、いや、通報しなければ。

神裂 火憐

 優君。

 今、盛大に勘違いしているわよ?

神裂 優斗

 え?

 俺は、少し驚いて、姉を見る。

神裂 火憐

 だって、私が誘拐してきたと思っているでしょう?

 それ以外に何があるのか?

 俺には、さっぱり検討がつかなかった。

神裂 優斗

 それしか考えられないけど。

 違うの?

 俺は即答した。

神裂 火憐

 えー、酷いよー。

 それだと、お姉ちゃんがただの危ない人と思われてるみたいじゃん。

 姉が、テンションを上げて大げさに言ってきた。

神裂 優斗

 え……。ちがったの?

俺がそう言うと、姉は、椅子から床へと崩れ落ちた。

しかし、本当にそう思っていたのだから仕方がない。

神裂 火憐

 そんな……。

 お姉ちゃん大ダメージ……。

 そう言って、部屋の隅で暗くなる姉。

神裂 希

 で、でも、お姉さんにも、良い所はあるわけですし。

 ねえ、優斗君。

 編入生が慌てて俺に振ってくる。

神裂 優斗

 ん? まあ、そうだねー。

 俺は棒読みで答える。

神裂 火憐

 え? お姉ちゃんのいい所は?

 テンションが一気に上がった姉は、勢いよく俺に近寄ってきた。

 だが、今、ここで言うことなのか。

 しかし姉の顔を見ると、「期待してるよ!」と、顔に書いてある。

 俺は、しょうがなく姉に言う。

神裂 優斗

 えっと、優しい……所……とか?

 実際言ってみるとメッチャ恥ずかしい。

 しかも、何で編入生の前で公開処刑に会わなければならないんだ! 

 俺は、あまりの恥ずかしさに死にそうになった。

神裂 火憐

 …………。

神裂 希

 …………。

神裂 優斗

 …………。

 この場にいる全員がその場で黙ってしまった。

 そこには、恥ずかしさと、気まずさと、嬉しさの三者三様の気持ちが流れていた。

神裂 希

 あ、あの……。

 しばらくの沈黙の後、編入生が沈黙を破った。

神裂 希

 あ、改めて、じ、自己紹介しますね。

 申し訳なさそうに編入生が右手を小さく挙げている。

神裂 火憐

 あ、そ、そうよ!

 思い出したかのように、姉が両手を叩き、編入生の紹介をはじめた。

神裂 火憐

 こちらは、明日から学園に来ることになった希ちゃん。

 ここで暮らすことになったから、仲良くしてあげてね?

神裂 希

 よろしくお願いします。

 姉は、テンション高めに希の肩を何度も叩いている。

 一方で希は、何度も叩かれている肩が痛くなってきたのか、少し迷惑がっている。

神裂 火憐

 ほら、優君も自己紹介しなさいよ。

 姉が、希の肩を叩くのを止めて、俺に自己紹介をしろと言ってきた。

神裂 優斗

 あ、ああ。俺は、神裂優斗。

 二年のSクラスにいる。困ったことがあれば、Sクラスにきてくれ。

 よろしく。

 俺は、自己紹介を済ませ、席を立とうとした。

 その時、姉が俺に聞いてきた。

神裂 火憐

 え、優君、それだけ? 他に何か無いの?

神裂 優斗

 明日、依頼が入ってて、その準備とかしないといけないからさ。

 そう、明日の依頼は下準備をしなければこっちが殺されかねない。

 だから、今日、家に帰ってきたら、念には念をという考えで、情報の再確認をしようと思っていた。

 だが、家に帰ってみればこんな状況だ。

 明日の準備の前に思わぬ時間を食ってしまった。

神裂 火憐

 ああ、明日の依頼は明後日に延期しといたから。

 姉が笑顔で唐突に言った。

神裂 優斗

 え、明日の依頼は国家機関からの正式な以来だったはず。

予定変更なんてできるわけが……。

 俺は、一瞬考えるが、姉の持っている権力を考えれば、依頼の日付変更なんて、大して問題ではなかった。しかし、この話はまた今度。

神裂 優斗

 で?

 依頼の延期までさせて、俺に何をさせるわけ?

 すると、姉は笑顔で言った。

神裂 火憐

 希ちゃんと、今から模擬戦をしてもらいます!

 俺は姉の言葉に耳を疑った。

第九話:《編入生と俺の姉》

facebook twitter
pagetop