28│誤解と恋の脈

雨音 光

どうしたの?

川越 晴華

舞が……ふたつ上の、美術部の部長だった先輩から訊いたって……料理部と兼部してる先輩だったんだよー……って

レイン

ふたつ上の、美術部部長?

クロニャ

それって……まさか

雨音 光

先生の……好きな人?

先輩が、目をまるくする。

私は、もう一度舞から来たにゃいんのメッセージを読み返す。


ふたつ上、美術部の、部長。


屋上での先生の言葉を思い出す。

去年卒業した、美術部の部長だと言っていたはずだ。名前は確か……。

川越 晴華

藍さん、でしたよね……

レイン

一番勘違いされたくない人にされてる

雨音 光

藍さんは、誰から聞いたんだろうね

川越 晴華

確かに。舞に訊いてみます

メッセージを送信すると、またすぐに舞から返事がくる。

川越 晴華

えっと……藍さん、この前学校に来たんですって。

料理部のOGとして。そのときに訊いたらしいんですけど、誰からかはわからないそうです

雨音 光

そっか……このこと、先生知ってるのかな

川越 晴華

知ってても知らなくても、大変なことですよね

ありがとう、と舞にメッセージを送信して、スマホをしまう。

まさか、こんな展開になるなんて。

雨音 光

それとなく、聞いてみようか、月曜日に

川越 晴華

そうですね……先生の猫、あれだけ私達に話しかけてきたんですから、放っておいてほしいなんてことは、ないですよね

私の言葉に、先輩はにこ、と嬉しそうに笑った。

雨音 光

晴華も、だいぶ猫に慣れてきたね

川越 晴華

そうですか? 
先輩の助手になれますか!?

雨音 光

なれるよ、というか、助手になりたいの? 助手兼彼女?

川越 晴華

……彼女だけで十分です

雨音 光

あははは

電話では照れるのに!

直接会うとそういうこと直球で言ってくるのは!

なぜ!



私は照れ隠しに、飲み物を一気に飲みほした。

月曜日の昼休み、先生に事情を話すと、先生はそうでしたか、と天井を仰いだ。

にゃあああ

先生の猫がうなる。

レイン

最悪の展開だって……知らなかったのかもしれないね

今日も美術室には誰もいない。
校内で自由にスケッチをしているそうだ。

もしかしたら、美術部員は先生を気遣っているのかもしれない。


先生はいすにこしかけ、困ったな、と呟いた。

私と先輩もいすに座る。先生、と先輩が切りだした。

雨音 光

事情を知っている生徒は、おそらく俺達だけですよね。

何か、手伝えないかと思ってるんです。
迷惑だったらすみません……でも、このままじゃ

牧野先生

藍さんが、誤解したままだ

はあ、と先生がため息をつく。

この前とは違って、今日は感情がわかりやすく表に出ている。

先生の猫も、隣のいすの上で、にゃあ、とうなだれている。

牧野先生

雨音君、川越さん、ありがとう

先生が、静かに頭を下げた。

牧野先生

正直、困っていたんです。

前言は撤回します。

藍さんに対する私の気持ちを知っているのは、君達だけです。
何か、解決策があったら教えてほしいです

川越 晴華

もちろんですよ、先生

雨音 光

俺達、できる限りのことをしますよ

牧野先生

……ありがとう

先生は悲しそうに微笑むと、窓の外に目をやった。

先生の気持ちとはきっと正反対の、青い空が輝いている。

牧野先生

保健室の先生に、好意を寄せられているんです

牧野先生

何度かやんわりとお断りはしているのですが、なぜだかあきらめてはくれず……押しに弱そうに見えるのかもしれません。

好きな人がいますと言っても、そうですか、というだけで効果はなく……美術室にもなにかと理由をつけていらっしゃるんです

牧野先生

その先生は生徒人気もあり、おしゃべり上手な方ですから、どうやら保健室に来る生徒に恋愛の話をするようなんです。

それを聞きに保健室に行く生徒もいるようです。

その中で、私とよい関係である、なんていうことも話しているようで……

牧野先生

美術の時間に、生徒からお似合いだと思いますと言われたり、応援していると言われたりしたんです。

本当にここ数日の出来事ですが、そのときにはもう、噂は広まっていたみたいです……美術部員に聞いたら、みんなが知っていました

牧野先生

過去に、荷物を運ぶのを手伝ったり、部の買い物に行く際にたまたま一緒になったりしたことがあるのですが、それも脚色され広められていて……

牧野先生

そんな中、藍さんがこの前、学校に来たんです。

料理部の方に顔を出したそうなんですけど、彼女、私には、学校に来ることを黙っていたんです。

驚かせたかったのかもしれませんが……

牧野先生

美術室に藍さんが顔を出したとき、たまたま保健室の先生が美術室に来ていたタイミングでして……保健室の先生が、やけにべたべたと私に触ってきて、出ていくときも、また来ますね、なんて言って……藍さんに、弁解はしたんですけれど、あのときの表情は……完全に疑っていたと思います

牧野先生

学校内の噂は、やがて消えるだろうと思っていましたが、藍さんに誤解されては困ります。

メールで連絡もしたのですが、そっけない返信ばかりで不安になっていました……しかし、やはり……誤解されていたのですね

一気に話終えると、先生ははあ、と大きなため息をついた。

牧野先生

どうしましょう

川越 晴華

うまくいく保証はありませんけど、私にできることがあります

え、と先生が息を飲んだ。

私は、先生にうなずいてみせる。

川越 晴華

私の友達が、藍さんとつながっているんです、料理部つながりです。

牧野先生と保健室の先生の噂はうそだったって、私の友達に伝えれば……

牧野先生

その友達伝いで、藍さんにもその情報が伝わるかもしれない?

川越 晴華

少ない可能性かもしれないですけど。

私の友達、噂好きなんです。

その子に、牧野先生の噂はうそだったって、いろんな人に流してほしいことも、それとなく伝えておきます

牧野先生

ありがとうございます……助かります

雨音 光

先生は、保健室の先生に、きっぱりと言わないといけないかもしれません。

……俺が言うのもなんなんですけど

先輩が、頬を指で小さくかいた。

雨音 光

俺、姉がいて。女ははっきり断らないと、どこまでも期待するよ、とか言われたことがあって

牧野先生

……なるほど

雨音 光

話を聞く限り、保健室の先生は積極的な人みたいですから、ばしっと言わないと……噂は七十五日じゃすまなくなっちゃいますよ

牧野先生

……そうですね、その通りです。今度はっきり、言いましょう

ありがとう、と先生が微笑んだ。

牧野先生

一人で抱えるのはよくないですね。

二人に相談してよかったです。
なんとかなる気がしてきました。

藍さんにも、連絡をしてみます

にゃんにゃ!

先生の猫が、元気になくのを見て、嬉しくなった。

川越 晴華

早く噂が消えちゃうといいですね!

教室に戻ると、舞がにやにやとした表情で、先輩と会ってきたの? と訊いてきた。

川越 晴華

二人で、牧野先生に会ってきたの!

ああ、昨日の。
あの噂、気になるよね。

昨日言ってた先輩にも言われたんだよ。真相を、探ってくれないって

川越 晴華

……え!

私は、舞にことの真相を言わなかった。

それよりもまず、先輩に確認したいことがあったからだ。

帰って、すぐに電話をかけ、舞が言っていたことを先輩に伝えた。

川越 晴華

……ということだったんですけど、これって、どう思います?

雨音 光

それって、もしかしたら

川越 晴華

もしかしたら……?

雨音 光

先生、脈ありなんじゃないかな?

川越 晴華

ですよね!?

pagetop