大島

進捗どうですか?

百合ヶ丘

…………

辻堂

…………

……えっと、卒製の進捗?

大島

はい。先輩達は後がないですからね

単位を取るって言う意味では1年生も課題の進捗がダメだと問題あるんだけど、そうだね、卒製だとほんと後がない感じするよね

辻堂

俺は最近、バイトをやめたおかげで進捗なかなかなんだぜ?

そうなんですね。これなら卒業出来そうですねー

百合ヶ丘

柏先輩はどうですか?

え?
もう卒製終わって授業中は委託品のお洋服縫ってる

辻堂

仕事早い

大島

まぁ、柏先輩は独立するつもりみたいですし、仕事が遅いと問題ありますよね

そう言えば、辻堂先輩は就職どうなったんですか?

辻堂

ん?ああ、結局内定取れなくてさ、4月からフリーターだよ

百合ヶ丘

そうなんですか?折角専攻科まで行ったのに

辻堂

その、専攻科で引っかかった

百合ヶ丘

え?なんでですか?

大島

ああ、専攻科というか、大学の場合修士や博士を取っていると支払わなくてはいけない給料が上がるので、採用を渋る企業があると聞きましたが

辻堂

そういうこと

ん~、なんか納得いきませんね

辻堂

まぁ、何事も上手く行くわけじゃないさ

でも、辻堂先輩はそれで良いんですか?

辻堂

良くはないけど、俺個人でどうにもなる事じゃないしな。
それより、俺の分まで柏が上手くやってくれよ

大島

取り敢えず、ここで気落ちしていても何にもならないでしょう。
就活は卒業後も続けられますが、卒製は待ってくれません。
せめて卒製は完成させましょう

辻堂

ああ、そうだな。
ここで退学になるのは嫌だ

大島

大丈夫です。辻堂先輩も、やれば出来る子です

辻堂

やれば出来るとは限らないけど、やらなきゃ確実に出来ないからな。頑張るよ

百合ヶ丘

そう言えば柏先輩、卒業後独立を決めたみたいですけど、事務所とか借りるんですか?

ううん、暫くは今のアパートで制作して、いろんなお店に売り込みに行くって感じかな。
後は、パソコン買ってインターネット繋げたから、ホームページ作って通販とか

百合ヶ丘

うーん。それ全部、柏先輩ひとりでやるんですよね?

そうだよ

百合ヶ丘

それ全部やるってなったら、僕だったら潰れちゃうなぁ

うん。僕も潰れそうになった事有るよ

辻堂

えっ?そうなのか?

大島

……意外ですね

いっぱい悩んで、やめることも考えたこと有るけど、でも、新しい目標見付けたから

百合ヶ丘

んー、コレクションに出品するとかですか?

それも出来たら良いなって思うけど、別のこと

大島

言いづらい目標ですか?

うん。秘密にしておきたい

大島

……深くは訊かない方が良さそうですね

百合ヶ丘

気にはなりますけど

気にされても答えられないよー

辻堂

でも、秘密の目標を立てるなんて、柏もなんか、大人になったって感じがするな

そうですか?

大島

まぁ、一応成人しては居ますし

辻堂

それも有るけど、なんかな。
まぁ、頑張れよ

はい、頑張ります!

pagetop