そう言えば、そろそろ文化祭の準備しないとですねー

辻堂

ああ、そうだな。1年の2人は文化祭のフリーペーパーの仕様、知らないよな?

大島

なんかすごく薄い本が有るのは知ってますけど

百合ヶ丘

バックナンバー見ましたけど、1ページの掌編を集めた物ですよね?
面白そうです

大島

ああ、あれ掌編だったんだ

バックナンバー読んでくれたんだー。うれしいなー

百合ヶ丘

大島、今度バックナンバー朗読しようか?

大島

うん。お願いしようかな

辻堂

大体仕様がわかってたみたいで良かった。1人あたり4ページくらい掌編書いて、それをコピーで本にするんだよ

みっちり埋める必要は無いから、気楽にね

大島

そうですね。あの感じなら文化祭までに4ページは書けそうです

百合ヶ丘

でも、1ページの掌編かぁ。僕、ダラダラ書いちゃう癖があるから、纏まるかなぁ

辻堂

ああ、そう言えば百合ヶ丘は夏の部誌で結構長いの書いてたよな

どうしても長くなっちゃう場合は、一旦書くだけ書いて要点つまんで短くしていくってのも手だよ

辻堂

そんなやり方あるんだ

はい。先輩に聞きましたー

大島

と言うか、辻堂先輩は存じなかったんですね

辻堂

俺は基本、ショートランナーだからな

百合ヶ丘

要点つまんでかぁ、上手く出来るかなぁ

大島

そう言えば百合ヶ丘君は、考古学の抜き打ちテスト苦手だったよね

百合ヶ丘

うん。100文字で要点まとめるってのがどうにも出来なくて。
大島はよくあんなの出来るよね

大島

まぁ、僕は時間内にそれぞれ100文字書くくらいが限界って言うのは有るよ

辻堂

えっ?大島ってそんな遅筆なのか?

大島

そうです

そっかー。それじゃあ早めに文化祭の話出して良かった。
今からなら間に合いそう?

大島

4ページならなんとか。
でも、不測の事態もありますからね

辻堂

まぁ、足りなかったら誰かしらが何らかの方法で埋めるさ。無理はするな

大島

はい。ありがとうございます

一応4ページってのは努力目標で、それより少なくても大丈夫だから

辻堂

むりくり埋めようとして書くのが嫌いになるよりは、出来る範囲で収めた方がいいしな

百合ヶ丘

そうですね、趣味で入ったサークル活動がつらくなるのは、ちょっと残念な感じしますよね

大島、もしかして夏の部誌、無理しちゃった?

大島

いえ、大丈夫です。
最低ページ数しか出していませんでしたし、手伝ってくれる人が居たので

辻堂

そうなのか?

大島

……はい

百合ヶ丘

そう言えば、文化祭のフリーペーパーはテーマを決めてやるんですよね?
今回はどんなテーマにしますか?

辻堂

そうだな。それも早めに決めよう

何か希望あるー?

大島

……きのことたけのこ?

辻堂

それ以上はいけない

百合ヶ丘

じゃあ、ポエムっぽい気はしますけど『恋心』なんてどうですか?

大島

ポ:ぽっとして
エ:延々と
ム:ムンムン?

大島、瞬発力はあるんだよね

辻堂

あー、でも、バックナンバー見てて『恋心』ってお題は確かにあまり無いんだよな。
偶にはそう言うのも新鮮な感じがしていいかも

でも、恋心ってみんなわかるー?

辻堂

俺はわからないでもない

大島

僕もわかりますよ

百合ヶ丘

言わずもがな!

なるるー。
百合ヶ丘だけちょっとあれだけど

辻堂

柏は恋愛経験とかないのか?

うーん、なんかそう言うの、実感湧かないんですよねー。
お話として読む分には良いんですけど、自分とは別世界の出来事のような感じがするって言うか

大島

なるほど、その感覚はわからないでもないです

恋って、どんなものなんだろう?

恋とはどんなものかしら

facebook twitter
pagetop