アース

いいナスだこれは。

ひよぽん

だから、どれも変わんないッスよ。

アース

駄洒落か?

ひよぽん

? ところで先輩、随分と生産にハマってるみたいッスね。
最近ずっとここに居るじゃないッスか。

アース

好きなんだよ、こういうの。

ひよぽん

確かに。
先輩こういうの、好きそうな感じがするッス。

ひよぽん

生産と言っても色々あるッスけど、どれが一番お気に入りッスか?

アース

お気に入り?
そうだな……。

アース

やっぱり料理かもな。
生産系の基礎だから頻度も高いしな。

ひよぽん

なるほど。

ひよぽん

今日は料理対決って事ッスね?

アース

言ってねえよ。一言も。

ひよぽん

まぁまぁ。何事も挑戦ッス。

 好き放題言って、ひよぽんは姿を消した。

 暫く後、料理の準備を整えて戻ってくる。

ひよぽん

お題の料理はこれッス。

 そう言ってひよぽんが差し出したのは、コーンスープのレシピだった。

アース

やるとは言ってないんだが……まぁいいか。

アース

コーンスープね。
どうしてこれを選んだんだ?

ひよぽん

先輩の料理レベルだと、これが適正ッス。

レグルス

俺に合わせていいのか?
料理レベルは俺の方が上だろ?

ひよぽん

その程度の差、気合でカバーッス。

レグルス

ああ、そうかい。

レグルス

で、料理対決って、具体的には何をするんだ。

ひよぽん

生産の素材はどれも同じッスけど、製造物には等級があるッス。その値で勝負しましょう。

ひよぽん

後は、その辺を歩いているプレイヤーに食べさせて、決めてもらいましょう。

アース

結構適当だな。

ひよぽん

それじゃあ始めるッス。
制限時間は1時間ぐらいで。

ひよぽん

よーいスタート!

アース

よし、いい感じのが出来たな。

等級はそれなりに高いし、これなら勝てるだろ。

ひよぽん

先輩、出来たッスか?

アース

ああ、もういいぞ。

ひよぽん

お、いい感じッスね。
でも僕も負けてませんよ。はい。

アース

……なんだ? これは。

ひよぽん

……一見、コーンスープには見えないかもしれないッスけど……。

アース

コーンスープには見えんな。

ひよぽん

申し訳ないッス……。
自分から吹っかけておいて何なんスけど、実は料理、あまり得意じゃないッス。

アース

そういう問題じゃないだろ。
レシピ通りにやって、どうしてこんな変なものが出来上がるんだ。

ひよぽん

アレンジ枠でトマトを入れてみたッス。
それで失敗したら、これが出来たッス。

アース

トマト……。

アース

あれか……。
そりゃあんなもん入れたらな。

アース

大体、なんでそんな失敗作持ってきたんだよ。

ひよぽん

等級的には、これが一番高かったッス。

アース

は? うわ、本当だ。俺より上かよ。

アース

いや、ダメだろ。
明らかにコーンスープじゃないんだから無効だぞ。

ひよぽん

というわけで、最後は誰かに判定してもらおうと思うッス。

アース

聞けよ。

ひよぽん

ちょっといいッスか?

???

はい? なんでしょう。

 ひよぽんは付近を通りかかったプレイヤーを捕まえてきた。

???

なるほど。
料理の評価をして欲しいと。

アース

悪いな。付きあわせてしまって。

???

いえいえ。構いませんよ。

???

それで、評価とは具体的にどうすればいいのでしょうか?

アース

適当でいいよ。
2つの料理を比べて、どちらがいいか決めてくれ。

俺のはこれだ。

???

あ、いい感じに出来てますね。

???

……ふむふむ。
料理効果のステータス上昇値、結構高いですね。高得点かと。

アース

ありがとよ。

???

それで、あなたは?

ひよぽん

あ、僕のはこれッス。

???

……これは?

ひよぽん

……一見、コーンスープには見えないかもしれないッスけど……。

???

コーンスープには見えませんね。

ひよぽん

申し訳ないッス……。
自分で連れて来ておいて何なんスけど、実は料理、あまり得意じゃないッス。

アース

その流れはもういい。

???

これを、食べるんですか?

アース

いや、無理なら断ってもいいぞ。

???

……いえ、一度は引き受けた身。
食べましょう。

ひよぽん

申し訳ないッス。

アース

そう思ってるなら最初からするな。

???

いきます。

???

……。

ひよぽん

本当に申し訳無いッス……。

???

いえ。こちらの方こそ修行不足で……すみません。

アース

どうして人を殺す料理なんて作れるんだ?

???

とりあえず、コーンスープ対決は最初の方が勝利でいいですね?

アース

こいつのはそもそもコーンスープじゃないからな。

アース

悪かったな。
無理矢理付きあわせて。

???

いえいえ。私も貴重な体験ができました。
また何かあればお声掛けください。

ひよぽん

いや、先輩強いッスねー。

アース

お前が自爆しただけだろ。

ひよぽん

さて、先輩。

アース

どうした?

ひよぽん

料理が一段落したところで、次はアクセサリー勝負なんてどうですか?

アース

……。

pagetop