ようこそ、冒険者さん。

???

懐かしい。
そういえばこんな始まり方だったな。

???

とりあえず、前の通りに……ん?

申し訳ありません。
そのお名前の冒険者はもういらっしゃいますので、他のお名前をお願いします。

- キャラクター名 -

 ネットゲームのキャラクター名は重複させることができない。ただし、キャラクターではなく、プレイヤーそのものの名前や、idが他に存在する場合はこの限りではない。

 ネットゲームではしばしば名前を記号で囲ったキャラクターが見られるが、それは単にかっこいいからという理由だけではない。

???

どんな要求だ。
システム的には仕方ないんだろうが、キャラクターのセリフとしては違和感が凄いな。

アース

あぁ、本当に帰ってきたんだな。

アース

平森は……まだ来てないか。
暫く待つかな。

???

あ、先輩ッスか?

 不意に、真横に居たプレイヤーが話しかけてきた。
 キャラクター名はひよぽん、レベル1の戦士だ。

アース

うお、もう居たのか。

ひよぽん

待ってたッス。

アース

ってお前、戦士じゃねーか。
俺に合わせるんじゃなかったのか?

ひよぽん

だから合わせてるじゃないッスか。
同じ戦士、お揃いッスね。

アース

合わせるって職をかよ。
役割とかそういう……。

アース

いや、もういい。
それよりお前、ネナベなんてやってんのか?

- ネカマとネナベ -

 ネットオカマとネットオナベの略。言葉通りであり、異性のように振る舞う人を指す。また、異性のキャラクターを使用する事自体を指す場合もある。

 ネトゲプレイヤーにおける女性の割合が少ないこともあり、ゲーム内の女性キャラクターは十中八九男性が操作している。備えよう。

ひよぽん

ええ、まあ……。
やっぱりネトゲプレイヤーの女の子は少ないッスから。それだけで寄ってくる輩が結構居るッス。
それで昔色々あって、今はこんな感じッス。

アース

ふーん。
苦労してるんだな。

ひよぽん

そんなことはいいッス。
どうッスか? 戻ってきた感想は。

アース

本当に当時のままだよ。
時間が戻ったみたいだ。

アース

ただ残念なのは、名前が取られてたことだな。

ひよぽん

あー、それは残念ッス。
まだ始まったばかりなのに、被っちゃうもんなんスね。

ひよぽん

もしかしたら、前回のキャラクターデータが、今も何処かに残ってるのかもしれないッスね。

アース

なわけねーだろ。

ひよぽん

そりゃそうッスね。
僕は前の名前使えてるッスから。

ただの運営会社移行とかなら残ってるんスけどね。流石に1回サービス終了したら消されてるッス。

ひよぽん

前のデータは消えちゃったッスけど、たまには1からやり直すのも、新鮮味があって好きッス。

アース

そうかい。
それじゃ、アイテム収集依頼でも行くか?

ひよぽん

いいッスね。
序盤の定番ッス。

 数年ぶりに訪れた酒場は、あの頃と何も変わらなかった。
 依頼を受けながら、つい仲間の姿を探してしまう。

アース

まぁ、いねーよな。

ひよぽん

……昔の友達ッスか?

アース

ああ。
もしかしたら、あいつらもまたやってるかも。なんて期待したんだけどな。

ひよぽん

僕も同じッス。
さっきからずっと探してるんスけど、やっぱ居ないッスね。

ひよぽん

でも1度はプレイしてたんスから、ゲームの再開に気づけばまた始めるって可能性は十分あるッス。
いつか会えるッスよ。

アース

ああ、そうだな。

アース

懐かしいな、こいつも。
昔はひたすら狩り続けたもんだ。

ひよぽん

序盤の収入源といったらコイツッスからね。
全職育ててたんで、随分とお世話になったッス。

ひよぽん

ほんと飽きるほど戦ったんで、もうこいつの動きは手に取るようにわかるッス。

ひよぽん

ぐああー!

アース

……。

ひよぽん

油断したッス……。
すみません、先輩……後をお願いします……。

アース

体力全然減ってないだろうが。
さっさと倒せ。

ひよぽん

はい。

ひよぽん

依頼品集まったッスね。

アース

よし。それじゃ戻るか。

 2人は何事も無く酒場に戻り、依頼の報告を済ませた。

アース

流石にキノコは出てこなかったな。

ひよぽん

キノコッスか?
そりゃ腐ってもレアモンスターッスから。そう簡単には出ないッスよ。

アース

前回は出たんだよ。
初めて受けた依頼の帰り道にな。

ひよぽん

へぇー。それは災難ッス。
勝てたんスか?

アース

いや、負けたよ。

ひよぽん

あいつら強いッスから。
流石に始めたばかりで勝つのは無理があるッスね。

ひよぽん

それで、どうだったッスか?
久々にこのゲームプレイした感想は。

アース

なんだかんだで、このゲーム好きだったんだなって思ったよ。
やってて楽しいからな。

ひよぽん

それは良かったッス。

ひよぽん

皆に会えるかはさておき、今はゲームを楽しむッス。

pagetop