サフィラさんは不適な笑みを浮かべ、この洋館と隣接する森に纏わる御伽噺をし始めた。

サフィラ

昔々、一人の旅人が森に迷い込んだ……。

 蝋燭の消えた部屋は真っ暗で、サフィラさんの持つ一本の蝋燭が、その身を揺らしながら踊っている。

サフィラ

旅人の目的は、この森を抜けた先にある隣町に行くことだった。

サフィラ

旅人は、この森に迷い込む前、村の人に忠告を受けた。

「この森には、魔物が住んでいる。夜は近づくな」と……。

サフィラ

しかし、旅人はその忠告を破った。それは、彼自身が魔物や、もののけの類を信じていなかったからだった……。

サフィラ

夕方、旅人が森に入ると、辺りは静まり、動物の声すらしなかった。

サフィラ

やがて、日が落ち、辺りは暗くなった。

しかし、旅人は依然、森を彷徨っていた。

サフィラ

旅人は思った。

この森は何かがおかしい。

サフィラ

旅人は急いで引き返した。

一刻も早くこの森から抜け出さなくては……。

旅人は一目散で引き返した。まるで見えない“何か”に追われているかのように。

サフィラ

しかし、引き返しているはずなのに、なかなか森を抜けることができない。

それどころか、村の明かりさえ見えてこない。

彼は、森の中を無我夢中で走った。

しかし、どの方角へ行っても森は果てしなく
続いていた。

サフィラ

旅人は、疲れ果て、その場に座り込んだ。

そして、旅人は村人の話を思い出した。

サフィラ

「この森は魔物が住んでいる。夜は近づくな。」

村人の忠告を素直に聞くべきだった。

彼は、後悔した。

サフィラ

そのとき旅人は、すぐ後ろに、気配を感じた。

彼は、その場に動けなくなった。

何かわからない物への恐怖。

彼の全身はそれによって支配された。

サフィラ

そして、一夜が明けた。

朝になり、村の人々は、旅人が宿から姿を消したことに気づいた。

そして、彼を探しに森へ入った。

森は太陽の日が差し込んでいる。

サフィラ

村人たちは森を進み、やがて森を抜けた。

そして、隣町の人に旅人の話をした。

しかし、そのような旅人は見ていないと隣町の人は言った。

サフィラ

それっきり、旅人は姿を現さなかった。

それ以来、この森は旅人を飲み込む森として、広く恐れられるようになったとさ。

お・し・ま・い。

サフィラさんは、蝋燭の火をフッと吹き消した。

マリー

うーーーー。怖かったーーー。

マリーさんはさっさと自分の前の蝋燭に火を燈した。

ユース

あー、面白かった。

 ユースも蝋燭に火を燈す。

ジャスミン

え、面白かったんですか?

今の話。

ユース

いやいや、マリーさんの反応だよ。

正直、この話をするときの楽しみは、マリーさんの反応以外ないよ。

 ユースくんの目的は怖い話ではなかったようだ。

クロード

そもそも、この話は作り話ですからね。

 クロードさんが蝋燭に火を燈しながら、サラッと襲撃的なことを言う。

ジャスミン

えっ? そうなんですか?

私はサフィラさんに聞いた。

サフィラ

クロード。それは言わない約束でしょう?

 サフィラさんがクロードさんに怒っている。

クロード

サフィラ。マリー様も大人になられているので、そろそろよろしいのでは?

サフィラ

うーん……。

しょうがないですね。

私の楽しみがまた一つ消えてしまいました。

マリー

えっ? どういうこと?

 マリーは突然のことに驚いている。

クロード

では、私からこの昔話ができたきっかけをお話させていただきます。

 そう言ってクロードは話始めた。

pagetop