神 斬
髪 切 り屋
神 斬
髪 切 り屋
八の巻 八雲 序章
「ゆく川の流れは絶えずして、しかも、元の水にあらず。淀みに浮かぶ、うたかたは、かつ消え、かつ結びて久しくとどまりたるためしなし」
「方丈記」冒頭
現代語に訳すると
行く川の流れは絶えることがなくて、なおそのうえに、元の水と同じではない。
流れが滞(とどこお)っているところに浮かぶ水の泡は、一方では消え、一方では生じて、長い間、同じであり続ける例はない。
この文章を書いたのは、別の時空の鴨長明(かものちょうめい)という、御仁らしいのだが、この文章はなかなかに趣(おもむき)がある。
何故、某(それがし)がこの文章を、八の巻の冒頭に選んだのかというと
歴史という名の川、そして流れている時という水は、同じものではないという事に思えるからじゃ。
時という名の泡は一方では消え、一方では生じて、長い間、同じであり続ける事は決してないからじゃ
時周殿が書いた、この物語の謎と真実が時を超え、いよいよ終焉にむかって動き出す
今までが
徐如林 不動如山(静かなる事林の如く うごかざること山の如し)ならば
ここからは
疾如風 侵椋如火(はやきこと風の如し 侵略すること火の如し)というわけじゃの。
この物語もあと二巻のみじゃ
では、某(それがし)
八の巻 案内人武田晴信と共に
御旗(みはた)盾無(たてなし)御照覧(ごしょうらん)あれ
この掛け声は、我が武田家の軍議において
絶対変更ができない。必ず、生死を賭しても、やり遂げないといけないことという意味なのじゃ
豆知識じゃが
御旗(みはた)は後に、この日出ずる国の旗となる日輪(にちりん)の丸の御旗。
盾無(たてなし)は我が武田家に伝わる鎧のことじゃな
こうして、歴史は決められ、そして作られ そして流れていくものなのじゃ。
読者の皆々様、この八の巻 八雲をとくとご覧あれ。
神 斬
髪 切 り屋
八の巻 八雲に続く