ああ、橘君。
お疲れ様。

橘 慎吾

お疲れ様です。

いや、一時はどうなることかと思ったけれど、なんとか終わったね。
これも君のおかげだよ。

橘 慎吾

いえ、大したことは……。

いやいや、随分と気に入ってもらえたようだよ。
次の機会があれば、また君に参加してもらいたいとか。

橘 慎吾

それは……勘弁して下さい。

ははは。この一年、本当に忙しかったからねぇ。

僕ももう、できれば遠慮したいね。

何はともあれ、やっとゆっくりできるね。
僕は休みを貰って、家族で旅行にでも行こうと思うんだ。橘君は、何か予定とかあるかい?

橘 慎吾

特には考えてないですね。
じゃあ、僕も旅行なんか……。

橘 慎吾

……いや、久しぶりにゲームがやりたいですね。

そうか。強いねぇ。
僕はもう、暫くゲームなんて見たくないよ……。

それじゃあ僕は帰るよ。

橘 慎吾

はい、お疲れ様です。

橘 慎吾

もう、1年経つのか。

 橘が本格的にゲーム開発へ参加してから、1年近く経過していた。初期の頃は僅かではあるものの、まだゲームをする余裕があった。しかし、開発が進むにつれてそんな余裕も無くなり、ゲームをするのも、約1年ぶりとなる。

橘 慎吾

本当に久しぶりだ。
1年も間が開いたんじゃ、皆には随分引き離されてるだろうな。

 橘は、6号のようになったヤクルトを想像し、1人笑った。

 しかし、その笑みはすぐに消えることとなる。

橘 慎吾

……おかしいな。
ゲームが起動しないぞ。

橘 慎吾

メンテナンスでもやってるのか?
タイミング悪いな……。

 橘が公式サイトを確認しに行くと、見知ったサイトの代わりに、一枚絵が表示されただけの簡素なページに飛ばされた。

 絵の中心には、サービス終了の文字があった。

橘 慎吾

サービス終了……?

- ネットゲームの終わり -

 ネットゲームはプレイするための環境を提供する者(ゲームの運営会社等)が居なければ成立しない。
 オンライン前提のゲームは基本的にオフラインでは動作しないため、ゲーム運営者がサービスの提供を続けられなくなってしまった場合、以降のゲームプレイはできなくなってしまう。

橘 慎吾

そんな馬鹿な……いつ終わったんだ?

 サービス終了の日付は、もう2ヶ月も前だった。

橘 慎吾

終わったのか。

あまり人が多いゲームではなかったから、仕方無かったのかもな。

橘 慎吾

それよりも……。

 ゲームの終了はショックだったものの、いつか終わるものだということは理解していた。それよりも気がかりだったのは、一緒にプレイした仲間のことだった。
 
 まさかこの期間に終わるとは思っていなかったため、当然最後の挨拶などしていない。
 橘は彼らについて、ゲーム内のこと以外は何も知らない。もはや、2度と会うことはないだろう。

橘 慎吾

それなりに、楽しくやってたんだがな。

あまりにもあっけない。最後なんて、こんなもんか……。

 橘はただぼんやりと、PCの画面を眺めていた。

pagetop