霊深度

-2の、

お前も私も

CridAgeT

********

早朝午前三時、私は最悪な目覚めを迎えた。

めまいが、 する

ベッドの近くに置いておいたコップを取り上げて、


……下ろした。

これは昨日寝る前に半分ほど飲んだ……水だったか?

今はそんなものを飲む気分じゃない。

……久しぶりに酸味のあるものでも作るか

冷蔵庫を見やる。……レモンはない。

……

鍋に水を沸かす。


ザラメとクエン酸を思うまま大量に流し込み、冷蔵庫に残っていたちょっとばかりのレモンの皮を放り込んで、
わずかにとろみがつくまで煮詰める。

……そろそろ良いか

冷蔵庫の奥からラムネを太くしたようなフォルムの瓶を取り出し、中の液体を一気に注ぎ込んだ。


……沸騰によって鍋の底全体から生まれ続けていた泡が、深い青の液体に潰されていく。

私は軽くスプーンで鍋をかき回した。

うん、味と色は問題なさそうだ

先ほど入れた液体は、かき氷シロップ。
商品整理のために安売りしていたものを求めてきたのだ。

十分とろみがついたら、火を止めて静かに冷まし、まだ火傷するほどに熱いうちに、熱湯で消毒しておいた瓶に注ぎ込んで、それからしっかりと冷ます。

上出来だな

このシロップは、不思議と青ではなく透き通った緑色になる。
これが、私の作る様々な飲み物や料理に使えるのだ。

水で割って一口飲めば、レモンほどではないが心地よい酸味が全身に広がる。

……で

……私に、何か用か?

ちりん、と鈴が鳴った。

壁をすり抜けて現れたのは、二本の尾と桃色の斑(ぶち)をもつ黒猫だ。

つまらない。脅かしてあげようと思ってたのにね。

私の霊深度を知って、よくそんなことをしようと思えるな?

ふーん

黒猫は首を少しかしげて耳を動かした。

その、『霊深度』って呼び方よく分かんないのよね。
『霊感』じゃダメなの?

それとはちょっと違う。

霊深度は、霊との関わりの強さを表すもの。
霊深度が大きいと『霊感』を感じるようになるし、霊深度がさらに大きくなれば霊感も強くなる

ふうん。

猫が目をすっと細めて、急に壁から飛び退いた。

カゲツ

先生早起きですねー! 
おはようございますぅ!

また派手に、こいつが壁をすり抜けてくる。

カゲツ

あ、タフィーちゃんだ!

タフィーじゃないわ。
タフィアヴェルベリー・トキサクラ。

カゲツ、静かにしろといつも……

カゲツ

あ、あれ? せせ先生

カゲツ

なんで毒なんか溜め込んでるんですか!

?!

カゲツ
カゲツ

ちょ、調査します!!

おい、カゲツ

カゲツ

先生は黙ってて! 調べさせてください!

 っ

カゲツの勢いに、私は気圧された。

まあ、良いじゃない。

トキサクラ! お前まで

私も見てみたいもの。お嬢さん、今日は何ができるの?

カゲツ

今日は……あ

カゲツは何かに引き寄せられたように、部屋を出てふらふらと歩き始めた。

カゲツ

毒の通った跡が、こっちに……寝室に続いてます

台所を迂回しながら、最後にカゲツがたどり着き、指さしたのは、寝室に置き去りになっていたコップだった。

水だったはず……何か入っていたのか?

カゲツ

うーん、水を汲んでからここまでの動きまでは……でも、台所にならまだ毒が残ってるかもしれません!

カゲツは台所へと急いで走ってゆく。

毒の通ったルートがわかるなんて、すごくマニアックで使いどころが難しい能力ね

黒猫もゆったりと後をついていった。

……あの水……ただ汲んだだけだったか……? いや、なにか昨晩したような気が

カゲツ

あれ……
何も感じない……?

カゲツは台所で立ちつくした。

ほかの食器や周りの物にも、昨日先生がコップを拭いた布巾にも、蛇口にも、なにも毒の残っている感じがしない……?

もう流れちゃったんじゃないの?

カゲツ

そんなことないよ、タフィーちゃん。

だって、その程度なら痕跡が『分かる』もん。

今日はそうなの

 ふうん。

カゲツ

え、えと、別の経路から混入? も、もっと探せば……

毒、か。

言ってくれるな

カゲツ

先生?

カゲツは振り向く。






私は机の引き出しに大事にしまっておいた紙袋をカゲツに見せた。


カゲツ

すい、みん、
どうにゅう、ざい?

これが毒なら、主治医か薬剤師を疑わなくてはいけないな

カゲツ

え? どういうことですか、せんせい?

カゲツはひどく動揺しているようだった。

トキサクラ、これは毒か? 薬か?

……薬ね、一応

だろうな

カゲツ

で、でも、こんな、毒だって私には

薬っていうのは、どんなものでも多すぎると毒になる。
今日のお前は『低濃度の毒にも敏感』なようだから、これが毒だと認識したんだろう

カゲツ

そうなの?

安心しろ、これは薬だ。

……その能力、今日毒見の依頼でも来てれば役立てられただろうが、残念だな

カゲツの超感覚は、いつもこんな風にちょっとずれていて、あまり役には立たない。しかも、急に能力の内容が変わる。
きっと明日は、私が本物の毒を持ち込んでいても、全く気付かないだろう。




要らないと言われた、力だ。

カゲツ

そう……ですか……失礼しました……

カゲツはふらりと立ち上がった。



戸を突き抜けて、どこかへ消えてゆく。

 ………… 

 『先生』、ねえ?

カゲツがいなくなるのを見計らったように、黒猫はくすくすと笑った。

……あいつが勝手に呼び始めたんだ。強制はしてない

ふぅん?








  で。












ちりん。












ちりん。











鈴が鳴る。







黒猫が目をのぞき込んでくる。

『先生』、どうしてそんなに、人体に害になるくらい強い薬を服用してるのかしら。それは本当に、睡眠薬?

さあな

薬を包むプラスチックとアルミの包み……PTP包装シートだったかしら?
カゲツちゃん、あれにも反応してしかるべきなのに、あれは見つからなかった。あなたゴミ箱なんかには捨ててなかったのね。

そんなに薬を服用してること知られたくなかったの?

……さあな

この黒猫は、眼を視て嘘を見抜くのだ。

一応言っておくけど、止めたほうがいいわよ。そんなものを飲むのは。その手の薬に依存するものじゃないわ。

ふん

まあ、あなたの語気にも勢いが戻ってきたみたいだし、干渉する気はないけど

気まぐれな猫は、来た時と同じようにふらりと帰って行った。

……だったら分かるだろう。


私には、もう薬はほとんど効かないんだよ

奥の部屋まで進むと、すぐにカゲツは見つかった。

おい

ソファーに背中を丸めてうずくまり、疲れ切ったように動かない。

寝ているのか

カゲツは、人間のようにまどろむことはなく、いつも深く長い眠りにつく。
こうなると、私に応えることはない。






それを承知で、私は問いかけた。

なあ、後悔してるか?







私にはこれ以上お前にしてやれることがないんだ

私たちは確かに存在を不必要とされたはぐれ者だ。

でも、お前も私も、存在を肯定してくれる相手はいる。

それじゃいけないのか?

……今日は悪かったな





霊深度の強い者だけが、幽霊の体、幽体に触れることができる。










私は、そっとカゲツの目元を指でぬぐった。

マイナス2

プラス5

********

合計 プラス3

積算 プラス2


霊深度 残り???


霊深度- 2の  「お前も私も」

facebook twitter
pagetop