第10話 香川大輝の件 

あの香港の白石の件で僕は怜奈にまんまと騙され、オーストラリアを縦断させられる破目になった。
そしてそのオーストラリアから帰国してしばらく経った8月のある日、僕は登校日のため気だるい眠さを感じながら校門をくぐった。
形だけのHRが終わった後関口を見かけ、焼肉味のチョコレートの代わりにコアラの縫いぐるみをプレゼントした。

おい!いつから香港土産はコアラの縫いぐるみが定番になったんだ?

いろいろとあってな、少なくとも焼肉味のチョコよりかはましだ、じゃあな

そういうと、教室を出て行った。すまん友よ、香港土産を買う時間は無かった

その後直ぐに生徒会室へ向かった。もう、正直脱走する余力は無い生徒会室へ入るとはなさんが、

暑いね、お疲れ様、体調大丈夫?シドニーから戻ってから風邪とかひかなかった?

と少し心配な表情をみせ僕に聞いてきた。

大丈夫みたい、はなさんは?

私は慣れてるから大丈夫だけど、玲奈が例の件でインフルエンザにかかっちゃったんだよね

ええっ、!大丈夫なのかな、僕には何も言ってこなかったから

だから、あの後どこにも誘われなかったんだな

恐らく、心配させたくなかったんじゃないかな~夏場のインフルエンザだから大変みたい、でも心配しないでって言ってたから大丈夫だよ。それにしてもあの日寒かったでしょ、雨も降ってたしそれなのにあの子あんな競争持ち掛けて


そこに清水が入ってきた、

まあ、彼女なりの意地だったなんじゃないかな、

オーストラリアを縦断している、というか逃亡している最中と言ったほうが適切かもれいないが、シドニーで電車を乗り間違い僕と玲奈はシドニー近郊の田舎町をさ迷い途方に暮れていた。そしてそこにタクシーが近づいてきた、タクシーから降りてきた清水とはなさんが救世主に見えた。そして玲奈は、帰国前日シドニー観光名所のハーバーブリッジの橋登りで勝負をいどんできた、玲奈は高所苦手だったのに顔面蒼白で登りきったが、その晩高熱を出し寝込んでしまった。帰国が迫っていたので英語が分かる清水が付き添い、はなさんと僕は先に帰国した。

それと松くんも克服しようと頑張ってるから、彼女も克服しようと頑張りを見せたかっんじゃないかな


僕は何も言えなくなった。その時、ドアが開き、

よう、おまえらどうだ調子は?この前は白石の件ご苦労だったな、おかげで白石も両親と和解出来たし、学校も


そう佐藤が言いかけると、清水が、

学内一番の献金者の学生が退学ではなく、本人の意向にそう形で海外交換留学生としてケニアに転校、学校としては問題児の厄介払いは出来るし献金はこれまでどうり、良かったですね~

と皮肉気味に応えた。

本当にお前は食えないやつだな、まあいい、そんなお前達に良いニュースを二つ程くれてやろう。一つめは、どちらかと言うと清水お前にとってだ。さっき言った白石の交換留学生の代わりに、ケニアからクリスティーナ・ドニーが戻ってくる 

うっ

清水が明らかに、焦りと嫌悪の表情を表しつつ嗚咽を短く漏らした。あの冷静な清水も焦りなどと言う感情が有るのか、何があったんだろう。

清水、お前は中等部の時、一時期一緒だったから良くしっているな。

まあ、少しは知ってますが、だけど僕は親父と一緒に海外に行く事が多かったので中等部の時はほとんど学校に来れてませんでしたが

そうだったな、おとうさんの体調は最近どうなんだ?

まあ、何とかリハビリは頑張ってますが、現役に復帰するのは難しいでしょうね

そうか、大変だな。まあ余り無理しない様に宜しく伝えておいてくれ


清水のお父さんってどういう人なんだろう、などとボーッと考えていると田中がそれを察したか、少しだけ近づいて小声で

清水のお父さんって、良くは知らないけど、優秀なお医者さんだったらしいよ。海外で活躍してたらしいけど何か事故に巻き込まれて、大怪我をして帰ってきたんだって。

そうなんだ、って言うことは清水が色んな外国にいた経験があったり、外国の文化に詳しいのはそんな過去があったからか。

松川もご苦労だったな、お前の活躍ぶりは清水から逐次聞かされている。理事会も満足しているようだ。まあ、この調子でこの件も頑張ってくれ!


そう言うと一冊のファイルを手渡された。

お前達が香港にいった後、実は香川が学校でまた倒れてな、今入院中なんだ。生活指導顧問として彼を何とかできないかと思っていてな。
それでお前らに久しぶりに校内での生徒会活動としの仕事をやろうと思ってな、これが二つ目の良いニュースだ

誰ですか?香川って?

ああこうくん、知らないんだ、彼は、えーと、なんと言ったらいいか~

はさんが困った様にいいあぐねていると佐藤先生が、端的に答えた。

まあ端的に言うと、太ってるんだ、かなりな、俺も太いほうだが

ああ~ひょっとしてたしか


4月の下旬校内で新入生歓迎会があった時の事を思い出す。
身長も190cmくらいあって背が高いけど、かなり体重がありそうな同じ1年とは思えない奴がいた。

新入生歓迎会の軽食をすごい勢いで食べまくっている人がいたけと思うけど

その通り、彼が香川大輝だ、彼の両親も担任の私もずいぶん説得したんだが、ダイエットに真剣に取り組んでくれないんだ。それどころか最近はますます大食いに拍車がかかっている。でもこのままいくと糖尿病が悪化してとんでもない事になる。医者も御手上げの状態だ、できる範囲でいいから何とかしてやって欲しい

清水は、この香川って言う奴が嫌いなんだな、表情でわかる。清水は軽蔑のまなざしで、

私は、この二次活動については賛成出来ません。

と冷たい声で答えた。香川の写真を見ながら、

世の中には、食べたくても食べれない人達が沢山います、それなのに回りの言う事も聞かず愚行を止めないのは、誰が言って結果は変わらないと思います。また、他の酒類や薬物などの中毒者と違って、他人に危害を加えるまた、校則風紀を乱す事にはならず二次活動の対象とは考えにくいと思います。

と事務的に言い放った。

白石と梶本の件も校則風紀を乱すことになる可能性は高いとは言えなかったはずだが、この前の梶本と白石の件と、香川の件の違いを述べてみよ

そうですね、理事会の要請でしょうか。逆に伺いますが、香川の件理事会の了承有りますか?

まったく、では、一次の範囲でやってくれ!

そう言うと佐藤は出ていった。

まあたっく親父に似て減らず口だけは達者だ、ぶつぶつ。


佐藤先生は、清水のお父さんとしりあいなのかな?

さて、それでは、今聞いた通り香川大輝君の件一次案件として話しあいを行います。どうしたら良いと思う?まず、田中から、

そうだねー私食べるの大好きだから、どうやって痩せさせるのかあー、難しいなあ~食べるの減らすように言っても駄目だし、運動?

松くんは、どうしたら良いと思う?

うーん、僕も炭水化物とか、お肉大好きだからなあ~でも、そこまで大食いなのって何がきっかけなのかな?きっかけが、知ることができたらなあ、なんて良く分から無いけど

そうか、そうなると情報が欲しいところだけど、今その情報屋さんはダウンしているからな。とりあえず、佐藤先生に許可もらって、お見舞いにでも言ってみようか。


その後、早速僕達はお見舞いと称して、香川の入院先の病院を訪問した。病室には丁度お母さんがいた。

今日は、僕たち香川君と同じ彩備高校の生徒会の者です、今日は香川君のお見舞いに伺いました。

まあ、わざわざありがとう!大輝、高校の方がお見舞いに来てくれたよ。こんな暑いなか本当にすいませんね、今何か冷たいの持って来ますね

いやっ、お構い無く

香川は僕達の訪問を全く予想していなかったのか、呆然としていた。

香川君、どう?体調は?

どうって言われてもね、まあこれが初めてじゃないしね、

横を向いて、お見舞いのあじさいの花をぼーっと眺めながら香川はうつむき加減に言った。

……

あっ清水の眉が一瞬上に動いた、相当イライラしてるな~ここは話しを反らす

あの、僕は松川。

知ってるよ君の事は、いつも掲示板の有名人だものね、非モテを装って実はメガネを取ると目が可愛い、彩備高 女子人気投票調査にいつも上位で入っている、隠れ人気キャラ、癒し系こうき君だもんな。

は?なんだそれ?何言っているのこいつ?

えっ?それ、どういうこと?

えっ?君は自分たちがどう思われているか知らないの?

ほら、

そう言われて差し出されたノートパソコンには、彩備高のスレがいくつも立っていた、

もちろん他校のもあるけど、うちの生徒会ネタが掲示板でもツイッターでも、埼玉県内の高校ジャンルのなかじゃいつも上位だよ。


パソコンの中には、生徒会のスレがいくつも掲示されていた。もうプライバシーもへったくりも無い状態なのがわかった。
生徒会海ファンクラブ。
清水と田中って付き合ってるの?
はなちゃん大好き!
新キャラ松くん、けっこう、かわいい!
松くんまた、生徒会脱走失敗する

(うわー見られてる、こわー、)

清水とはなさんはこれ知ってたの?

ま、そだね、どう隠してもうちの生徒会活動は目立つからね、こうくんがウチに来る前に他校といろいろとあったりもしたからね

 あっひょっとして、僕が生徒会脱走失敗したのも清水がここから情報を利用していたからか、あんたやっぱりスパイだよ。
そんな事を思っていると、香川が

それに、ひきかえ俺なんて仮に痩せても不細工に変わりはない、一生リア充なんかになれないからね。


その時はなさんが、重くなった雰囲気を和らげる為に、

いつも学食にお弁当持って来てるね、あれはお母さんが作ってるの?

ああ、料理前は好きだったから自分で作ってたけど、今は母さんに作ってもらっている。だけど母さんの弁当だけじゃ足りなくて

そうか

その後、僕たちは、香川君のお母さんにスイカをご馳走になり病院を後にした。帰りのバスの中で思った、


どうして自分でお弁当作らなくなったんだろう、自分の好きな事を止めるのってよっぽどの事があったんだよきっと、何があったんだろう?

俺用事あるから、ここでおりるから、じゃ

清水、またね

ああ

と言い、清水は降りて言った。前の席から今まで清水が座っいた、僕の隣にはなさんが座ってきた、
僕は彼がどうしてこんな何もない郊外のバス停で降りるのか理由がつかめきれていなかったので、

あっじゃ、

と中途半端なあいさつでドアは閉まってしまった。

その後前の席から今まで清水が座っていた、僕の隣にはなさんが少しだけ遠慮がちに座ってきた。

 バスが走り出すと、はなさんが少し下から見上げるような感じで見つめてきた。本当に可愛いな普段から涙目なのかな?いつも潤んでいる目を見ていると鼓動が少し早くなってくるのがわかる。

なに考えてたのかな?こうくん

えっ?

さっきからずっと黙り込んでたから、ちょっと心配になってね

いや、あの、何て言うか、香川君どうしてお弁当作るの止めちゃったんだろうって、普通好きな事ってそんなに簡単に止めないと思うんだけど、それが分から無くて

お母さんが健康を考えて代わりに作ってるとか?

うーんそれなら学食で追加で食べるのはお母さんに隠してるのかな~

前は好きだったけどか

あの表情には失意とか、悲しみ何があったんだろう。そんな事を考えていると、はなさんがまた話しかけてきた。

あのさ、こうくん、もしよければだけど……このあと時間あったりする?

かなり、緊張した顔で期待しつつもちょっと断られるのを準備しているような不安な顔。

僕は、ちょっと予想外だったけどはなさんの不安そうな顔は少しでも見たくなかったし、
笑顔の方が好きだったので、できるだけ笑顔で答えた。(でも笑顔って得意じゃないんだよね)

あっああ あるよ

そっ、それじゃ、あの、大宮で買い物付き合ってくれない?

うん、良いよ、

その時ちょっとだけ、心地よい感じがした、ちなみに夏の大宮の湿度は100%に近いけど。

デパートの中は、閑散としていた。
二人で売り場を何となく歩き回っていると、

あっそだ!お腹すかない?

えっあ、そういえば

いつのまにか、13時を過ぎていた。

でしょ、今日付き合ってもらったからお昼おごるね!

いや、そんな悪いよ、僕も払うよ

いいから~今日はそうしたいの!それに実家のバイト代も入ったし~

その後僕達はデパート内のファミレスに入った。

うーんなににしようかなあ、私けっこう迷っちゃう方なんだよね、

そうなんだ、僕もけっこう迷うんだ、あっそうそう、だからオーストラリアにいる時もレストランで僕がメニューを決められなくて迷っている時、いつも玲奈は直ぐ決めちゃうから、僕に早く決めろって怒られてばっかりだったよ、それで

そう言い掛けると、ちょっとはなさんはちょっとむっとした表情になった。
(まずった!)
そう思い、口をもごもごしていると、

香港以来だね、こうして二人で話せるの

あっ、そうだったシドニーの帰りの飛行機は二人とも疲れて寝てしまい、あまり話しもできなかった、

そうだね、何ていうかこれは本心だけど、僕ははなさんとこうして、仲良くなって話ができるようになって本当に良かったなあと思っているんだ

ほんとう~?あたしこうき君みたいにぃ~、人の表情とかから、気持ちとか読みとるなんてすごい才能もっていないから分からないな~本当に信じていいの~?だって、怜奈とどっか遊びに行ったんでしょう~?

え?どうして?怜奈が言ったの?

……

ああっしまった!誘導尋問だ!

いつ、そんな事あったの~?

いや、あの、自転車もらってちょっと後位かな、ラインで相談受けて悩みがあるから公園に一人で来てくれって言われて、ラインだと表情とか仕草とか分からないからお父さんとまた何かあったんじゃないかと思って心配して行ったら

それで、デートしたんだ~怜奈らしいな~なるほど。で?どうだったの~

いや、その後怜奈にどういうわけかサイクリングに連れて行かれて、おまけに道に迷って公園からいつのまにか大宮スタジアムまで行ってしまって、家に帰ったのが17時過ぎてた

はなさんは真剣な表情から穏やかな表情に変わり

プッ アっハハハハハハハハハ~バカだあ~香港に行く前に、埼玉でも迷ってたんだ~面白い!!!

そんなに笑わないでよ~、その後筋肉痛で大変だったんだから。困ったもんだよあいつには、チョンキンマンションでも本当に怖かったんだ

そうだねごめん、笑いすぎた。本当に怜奈って困った子だよね、だけどここ1ヶ月の間に大分あの子は変わったよ、まあよくも悪くもね。怜奈はなかなか自分の本当の気持ちを他人には打ち明けない子だから、普通はあんなに感情は表には出さない。でもそれが素直にできるようになっているのは友達としては嬉しいんだけど~

ちょっと上目遣いではなさんが僕を見ている。

すいません、ちょっとそんな可愛いい表情で見られるのはゲームの中だけなんで、慣れてないので戸惑います。

その後、ランチを食べながら、彼女からいろいろな事を聞いた。
高校入学時に、彼女が生徒会に入るきっかけになった出来事。

彼女をバスの中で痴漢した奴が同じ高校の奴で、そいつを殴りつける時に清水に止められ、改心させる事を持ちかけられて、断ったけど巧みに言いくるめられていつの間にか生徒会2次活動に参加することになってしまった事。

初めて2次活動で海外に行ったのがインドで、ホテルの部屋が予約が取れなくて清水と相部屋になった時、警戒したけど清水は一晩中ハワイの民族音楽をウクレレで熱唱していて眠れなかった事。

その帰り、清水が帰国便の出発時刻を勘違いしてしまった為、飛行機に乗れなかった事。その後何日間もインドの首都ニューデリーに滞在し、アロハシャツの清水が職務質問を受けた事。

帰国日が中間テスト初日になってしまい、そのまま学校へテストを受ける為に成田空港から学校へ直行した話。
その他、今まで僕が生徒会へ参加する前にあった事を話してくれた。(いや~なんというか、すごいね、これは奨学金4年分も納得するよね)

僕は、生徒会に入る前は何も無い生活だったので、あまり話せず聞き役に徹していた。
その時はなさんは自分ばかり話していたのが悪いと思ったのか少し顔を赤らめて、

ごっごめんね、私ばかり自分の事話して、こうくんといるとつい話し易くて余計な事までしゃべっちゃう

いいよ、僕は人の話聞くの嫌いじゃないし、あっいや嫌いじゃないってのは決して嫌な意味じゃなくて

ありがとう嬉しいな、でも怜奈といるほうがこうくん、いやっあの何言ってるんだろうね私、あははは

僕は恥ずかしくなって下を向く、ドリンクバーから持ってきたアイスコーヒーに自分の顔が映った。
(こんな良い自分の表情みたのは久しぶりだな)と思った。

その後レストランを出た僕達はアパレルショップに行き、僕は冗談ではなさんにアロハシャツを勧めてみた
はなさんは、縫いぐるみで僕をたたきまくった。その後はなさんは、夏用の帽子とシャツをバーゲン価格で買えて喜んでいた、
僕はなんとなく水着を買ってみた。関口とプールに行く約束をしていたからだ。

あっプールに行くのこうくん?

あ、そだね、関口が焼肉味のチョコ買ってこなかったから、プールに行くぞってさっきラインに訳分からないリクエスト要求してきて、はは

いいな、あのさあ、もしよければだけど、私、え~っと、プールって、みんなで行ったほうが面白くない?

え?みんなって生徒会のメンバーで?

うん、そだよ!

いいと思うけど、でもみんな関口の事知らないよね?

わたし知らない人と話すの大丈夫なほうだから、全然問題ない!それにあの図々しい清水はそんなの全く気にしないから問題ない!

分かった、関口は女子と話すの大好きだから恐らく喜ぶと思うけど一応聞いてみるね

ねえ、なんなら怜奈も呼んじゃおうか?いや~なんかそっちのほうが楽しそう~

面白そうだね、ただ、怜奈は大分インフルから回復しているらしいけどまだちょっと無理だと思うけど

あっそうだった、彼女には悪いけど今回は無理だね

そうだね、怜奈には別の日になにか参加してもらおうよ、

うん、分かった、この件については私から、怜奈に言っておくね。

う~ん語尾が強いですはなさん、僕が話したら論破されて話が予期せぬ方向へ行くことを見抜かれています

でも僕はあんまり長い時間いれないよ

え、どうして?

いや、最近生徒会の活動で勉強にあまり時間が取れなくて、そろそろ少しだけでも2学期からの予習も兼ねてやっておこうかなと、ちょっと現代国語と古典が心配なんだ

そうか、じゃあもしよかったらプールの後勉強しない?私も数学苦手なんだ

そうだね、でも清水のほうが僕より数倍頭いいから、習うのなら清水のほうがいいんじゃないのかな?

いいの、そのほうがいいの、、っていうか清水って本当に理屈っぽいんだよね、教えるのは上手いんだけど、なんかこう、少しだけ上から目線っぽいところとか~

ああ、それは何となく分かるような気がするね

でしょう~

分かった、じゃあプールの後でね

うん、そだね

いつのまにか空が暗くなりかけていた。既に時計は17時を回っていた

ああもうこんな時間大変だ!今日実家のバイトが入ってたんだ!

えええ?大丈夫?

大丈夫急いで帰るから、くう~もうちょっと話がしかったかな~帰りたくないけどしょうがない!こうくん!今日ラインするね!じゃあまたね!

ああ、またねはなさん、気をつけてね

バイバイ

はなさんは元気良く僕と反対方向の道を走り出して行った。
いつも元気だな。ちょっと怜奈とは性質の違う元気さだよな、上手く言えないけど。
さてと帰りますか。

pagetop